業務委託のメリット

M.F 35歳 男性

M.F 35歳 男性

業務委託契約を結んだ際のメリットを、委託元の企業側の視点と、受託するITエンジニア(個人側)の視点双方から教えて下さい!

企業担当 黒田 康司

企業担当

黒田 康司

会社側としては、経費を抑えて優秀な人材を確保できるのが大きなメリットです。ITエンジニア(個人側)としては、高収入・スケジューリングの自由度が高いなどのメリットがあります。

詳しい解説はこちら

低コストで優秀な技術者が確保できる業務委託!自由な働き方ができるのが魅力です

【会社側のメリット】

専門性の高い技術者を、教育コストをかけることなく素早く確保することができる

作業内容に常に高い専門性が求められるIT業界。基本的に技術者不足なので、自社が必要としている専門性を持った技術者がいない場合もよくあるのではないでしょうか。正社員として雇用し、一から指導するのも方法の一つですが、教育コストがかかり日常業務に支障が出ることが考えられます。そんな時、すでにその技術を身につけているWebエンジニアやWebデザイナーと業務委託契約を締結すれば、すぐに作業に着手してもらうことが可能です。作業がスムーズに進行するのはもちろんのこと、会社側も採用や研修のための技術者・時間を確保する必要がなくなり、費用と時間の両方を削減できます。低コストで優秀な技術者を確保できる点はかなり魅力的ですよね。

経費を抑えられる

業務委託を活用することで、各種経費も抑えることができます。退職金や福利厚生などの各種費用が不要となりますし、設備や備品を揃える必要もなくなります。正社員を雇用するよりも経費はぐっと抑えられるでしょう。これは、特にスタートアップの企業にとってはかなりのメリットです。アイディアを形にするスピード感がスタートアップの企業には求められるので、専門分野に特化したWebエンジニアやWebデザイナーに、各種経費を抑えて作業を任せられるのは嬉しいポイントです。

作業を適材適所に振り分けることで効率化できる!

一部の作業をアウトソーシング化することで、専門分野に特化したスタッフの力を余すことなく発揮させることができます。エクセルへのデータ入力や市場調査に関する書類の整理など作業要素の強い業務と、専門的能力を要する業務とがありますよね。それぞれをその分野に長けたスタッフが行うことで、全体的な作業効率も上がるのではないでしょうか。

企業側としては、必要な技術者を、低コストで必要な時に必要な人数だけ集めることができるのが大きなメリットと言えそうですね。正社員を迎えるよりも手軽なので、専門的な知見や技術が必要となった時には業務委託という選択肢を考えてみるのもよさそうです。

【個人側のメリット】

スキルがあれば高収入を得られる

正社員として会社に入っていると、保険や年金などを会社が負担してくれる場合が多いです。しかし、業務委託契約の場合は会社に雇用されるわけではないので、会社が負担してくれることはなく、すべて自分で支払わなければなりません。ですが、業務委託で作業をこなしていきエンジニアスキルを上げることで収入は自ずと増えていくと考えられるので、会社の負担がなくなっても、充分にやっていけるのではないでしょうか。ただ、高収入のエンジニア案件は競争率が高いので、日頃から情報収集をすることが必要ですね。

自分のペースで業務を進められる

セキュリティやプロジェクト進行上の制約はありますが、業務委託契約では、雇用契約のような指揮命令がないため、自分のペースで作業を進められ、自由度がかなり高いと言えるでしょう。例えば休みについても、進捗に問題なければ、平日休日関係なく取得できるなど、リソース配分は自分で気をつけなければなりませんが、そのあたりも、エンジニアとして業務委託での経験を積んでいく内に次第に慣れてくるのではないかと思います。

人間関係におけるストレスが少ない

正社員として会社に勤めている時には、人間関係に悩まされることが何かと多いと思います。業務委託の場合は、基本的に個人で作業を進めていけばよいので、余計な悩みを抱えることなく、作業に集中することができます。反対に、勤務が終わった後に同僚と食事に行くなどの楽しみが減りますが、仕事は仕事、プライベートはプライベートとキッチリ分けたい人にはおすすめです。

単価・時間・待遇の面で、業務委託にはメリットもデメリットもあります。しかし、正社員として会社に勤めている時よりも収入や自由な時間が増えるという点で、業務委託は魅力的な契約形態と言えそうです!

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.