フリーランス(個人事業主)の税金と計算方法について

Y.H 29歳 男性

Y.H 29歳 男性

フリーランス(個人事業主)に関係する税金とその計算方法について詳しく教えてください。

フリーランス(個人事業主)の方には所得税・住民税・消費税に加え、事業税というものがかかります。
税率は業種によって異なり、納付期間は年2回となっています。
現在70業種が課税対象となっていますが、中には70業種に該当しない業種もあるため、確認が必要でしょう。

詳しい解説はこちら

所得税について

所得税は、フリーランスとして稼動した1年間の売上から経費を引いた所得に応じて課税されます。
税率は所得に応じて異なり(以下図表参考)、所得が高くなるほど税率も高くなる累進課税率が採用されています。
また会社員の場合は、会社が給与天引きにより所得税を代理で納税してくれますが、フリーランスの場合、自身で所得税の支払いをする必要があります。
税務署に行き、1年分の所得を翌2月16日から3月15日までに確定申告により納税を行わなくてはなりません。
毎月給料から自動差し引きされていた会社員との大きな違いは、参画形態がフリーランスに変わることで1年分の所得税をまとめて翌年に後払いするという点です。そのため、フリーランスとして稼動して得た売上には、事業にかかった経費だけでなく確定申告で支払う所得税が含まれていることを忘れないように注意しましょう。その際、節税の大きな味方となるのが「青色申告特別控除」です。青色申告を行うことで帳簿の種類・提出書類の有無により最高65万円もしくは10万円の控除を受けることが可能になります。
なお、事業所得が赤字であった場合は税金納付が免除されます。

【フリーランスの所得税の計算式】
所得税=所得金額(売上収入-仕入経費-各控除)×税率-税額控除

所得税の税率(平成25年4月1日 国税庁HPより)

所得税の税率は5%~40%の6段階に分かれています。

課税される所得金額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円を超え 330万円以下 10% 97,500円
330万円を超え 695万円以下 20% 427,500円
695万円を超え 900万円以下 23% 636,000円
900万円を超え 1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円超 40% 2,796,000円

事業税について

個人事業税は、1月1日から12月31日までにフリーランスとして事業を営んだ場合、法律で定められた事業に対して課される税金です。前年分の事業収入から必要な経費を控除して算出されます。税率は業種により3%から5%と異なり、納付期間は年2回(8月・11月)です。事業所得が290万までは税免除となり、290万を超える所得には290万円を差し引いた残りの額に課税されます。
なお、事業税には青色申告控除はなく、確定申告をしていれば事業税の申告は必要ありません。

現在法律により70業種が事業税の課税対象となっています。例えば、ソフトウェアやアプリケーション開発などは製造業にあたるため5%の課税対象事業、広告デザインは広告業にあたり同じく5%、しかし文筆業(ライター)は70業種に該当しないため課税対象ではありません。
自身がフリーランスとして参画する事業が課税対象となるのか、調べておくとよいでしょう。

住民税について

住民税には、居住している都道府県に納める「都道府県民税」と市町村に納める「市町村民税」の二種類があります。税額は前年の確定申告をもとに算出されるため、自身で計算する必要はありません。毎年6月頃に送られてくる納付書に従い納税すれば問題ありません。会社員と違い、フリーランスは支払い(4回または一括)を自分で行う必要があります。
内訳は都道府県民税が4%・市町村民税が6%で、一律の10%となっています。

消費税について

所得税は国税の1つですべての取引に対して課税されます。ただし、フリーランスで稼動する場合、最初の2年間は免税事業者となるため支払う必要がありません。納税義務が発生するのは、年間売上が1,000万円以上になった場合です。その場合、売上が1,000万円を超えた年ではなく翌々年(2年後)に納税をします。課税事業者になることが分かったら、フリーランスは所轄の税務署に「売上消費税課税事業者届出書」を提出しなくてはなりません。
なお、消費税は所得税と違い赤字でも納めないといけないので注意しましょう。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.