フリーランスが感じる孤独感とその解消法

Y.H 29歳 女性

Y.H 29歳 女性

フリーランスエンジニアとして活動したいと考えております。正社員として会社に勤務していた時からの環境変化から、孤独感を感じてしまう方も多いと伺いました。実際に孤独感を感じるものなのでしょうか?その解消法を教えていただけると嬉しいです。

1人で働くのは、最初は楽しくてもだんだん寂しくなってくるという人は多いようです。孤独感の解消法は大きく分けて2通りあります。「1人でいること楽しむ」方法と「1人にならないようにする」方法です。

詳しい解説はこちら

孤独感の解消法は、「1人でいること楽しむ」「1人にならないようにする」の2通り!

フリーランスとして新たな生活をスタート!その動機は人それぞれですが、その中には「会社組織からはずれて自由になりたい!」というものもあるでしょう。しかし、最初の一年ほどはフリーになれたことが嬉しくて自由を謳歌しても、徐々に寂しくなってくるという人も少なくないようです。

そうするとモチベーションが下がって作業量が減り、場合によっては収入が下がって立ち行かなくなることや、精神的に追い込まれてしまって、うつ病などを発症してしまうこともあります。せっかく望んで手に入れた生活なので、そのような形では終わらせたくない方も多いはずです。

では、どうすれば良いのでしょうか。孤独感の解消法は様々ですが、ここでは大きく分けて2つ紹介します。
1つは、「1人でいることを楽しむ」こと、2つ目は「1人にならない方法をとる」ことです。

【1人でいることを楽しむ】

フリーランスとして働くメリットは、いつ何をするかという時間配分を自分で決められることです。この点を最大限に活用して、1人でいることを寂しがるのではなく、楽しむ方向に持っていきましょう。

◆いろいろなところに出かけて刺激を受ける

会社勤めだと平日の昼間に行きたいところに行くことはなかなかできませんが、フリーランスなら可能です。興味のあるセミナーやイベントに参加したり、異業種の人に会いに行ったりと、積極的に出かけて人に会い、刺激を受けましょう。

◆カフェで作業をする

家で1人でいることに飽きてしまったら、カフェなど普段と違う環境に出かけて作業をしてみましょう。身支度をして車や電車に乗って外出するという過程だけでも気分転換になるものです。適度な喧騒の中では逆に集中力が高まり、孤独感を紛らわすことができます。

◆自分なりの気分転換法を実践する

自分のタイミングで気分転換ができるのもフリーランスのメリットです。お風呂に入る、コンビニに行く、散歩やドライブをするといった比較的短時間で出来す方法論を可能な限り沢山持っておきましょう。そうすれば1人であることをネガティブに感じることも少なくなります。

【1人にならない方法をとる】

◆常駐型フリーランスになる

フリーランスというと自宅で作業をするイメージがありますが、実は常駐という選択肢もあります。フリーランスとしてある企業から案件を請け負い、その企業に出向いてそこの社員と一緒に1つのプロジェクトに取り組むというスタイルです。フリーランスでありながらチームでものづくりをする一体感を味わえる醍醐味があります。弊社サービスを利用し、常駐型のフリーランスエンジニア、デザイナーとして活躍されている方も多いです。

◆クライアント企業に自席を作ってもらう

案件を請け負っているクライアント企業にお願いして自席を作ってもらうという方法もあります。常駐型は特定のプロジェクトに参加している間だけその会社に通うのに対し、この方法は長期的に席を置かせてもらってその会社以外の作業もするという点が違いです。

◆コワーキングスペースを利用する

コワーキングとは、共通の価値観や興味関心をもったフリーランス・個人事業主同士で交流を図ることができる働き方のことです。この働き方を求める人たちが集う環境がコワーキングスペースで、単に個人個人で作業をするための場所ではなく、スペースを共有したりイベントを開催するなどして、参加者どうしのコミュニティを形成することを重要視している点が特徴です。

いかがでしょうか?フリーランスは確かに1人ですが、孤独を感じずに働き続ける方法はこのようにいくつもあります。ぜひ参考にしてみて下さい。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.