クライアント先訪問時の行動NG集

フリーランスエンジニアがクライアント先を訪問するときに注意すべきことは、「基本的なマナーを守ること」「やる気をアピールすること」です。クライアント先を訪問する際はスーツを着用し、案件参画への意欲をしっかり伝えましょう!

レバテックフリーランスはIT専門職の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

商談が苦手…しゃべり方はどうすれば?

正直商談は苦手です。普段どおりのフランクなしゃべり方でも問題ないでしょうか。

A. フランクな話し方はNG、敬語を使いましょう

例えクライアントがフランクに接してきても、そこはビジネスの場ですのでフランクな話し方はNGです。敬語を使い丁寧な話し方を心掛けましょう。また、商談相手の年齢に関係なく敬語を使うことは一般的なマナーです。年下だからといってフランクな口調で話すのは禁物です。

また、「相手の目を見て話す」ということを意識してみるだけでも印象は変わります。どうしても目を見て話すことができないようであれば、眉間辺りを見るのが良いでしょう。それだけでも印象が良くなります。商談中ずっと下を向いていた、落ち着きがなかった、となってしまうとクライアントにはあまり良い印象を与えません。顔を見て話すことが苦手でも、その努力が見て取れれば、クライアントも好印象を抱いてくれるでしょう。

関連記事:クライアント先訪問時のよくある質問

自分に合う案件を提案してもらう

商談時の服装は?

商談でクライアント先を訪問する際は、普段の服装でいいのでしょうか?

A. スーツが最適です

社会人としてクライアント先を訪問する際はスーツが望ましいです。私服であったり清潔感のない服装で訪問するのはNGです。スーツで訪問しない場合でも、ジャケットなどできるだけフォーマルな服装で訪問すると良いでしょう。

特に商談となれば見た目には気を配りたいところです。スーツがきちんとアイロンがけされているか、シャツは派手過ぎないか、髪型は整えているか、男性であれば髭は剃っているか、女性であればメイクが派手過ぎないかなど、細部まで身だしなみに気をつけてください。また、髪を極端に明るい色に染めていたり脱色をしていたりする場合はマイナス評価になる可能性もあるので、落ち着いた色に染め直したほうがいいでしょう。

フリーランスのフルリモートワーク事情について気になる方は、こちらの記事をご覧ください。
フリーランスでフルリモートワークしやすい分野は?案件の探し方も紹介

クライアントから話を聞くときのポイントは?

今度クライアントを訪問する予定があります。フリーランスになって初の企業訪問で緊張していますが、話を聞く際の注意点などあるのでしょうか?

A. 質問を用意しておき、積極的に発言を

初訪問となると、不安で落ち着かない方が多いと思います。その場合は質問したいことをあらかじめ考えておき、大事な質問を忘れることがないようにしましょう。また、商談後の質問するタイミングは自己アピールができる場でもあります。積極的に質問をし、やる気をアピールしましょう。

一方で「質問をしない」のはNG行動です。実務に関する具体的なところや書面では分からないところの質問をあらかじめまとめておき、積極的に質問しましょう。まとめておくことで聞き忘れも防止できます。

企業担当より

フリーランスとしての参画が初めてという方も多いかと思います。商談に関して不安があれば、担当者が早めに合流して事前に会社の雰囲気などお伝えすることも可能です。電話でも対応ができるので、お悩みがあればお気軽にご相談ください。

クライアント先訪問時の服装に関するよくある質問

ここでは、クライアント先訪問時の服装に関する質問に答えていきます。

Q. フリーランスが、商談時の服装で気をつけることはありますか?

フリーランスでも商談時にはフォーマルな装いが望ましいです。清潔感のある服装を選び、ネイビーやグレーなどシックな色が好ましいです。

Q. オンラインでの商談の場合、服装で気をつける点はありますか?

オンラインでの商談であっても、対面での商談と同じくフォーマルな服装が望ましいです。

Q. フリーランスがビジネススーツを購入する際、費用はどのくらいかかりますか?

ビジネススーツは質やブランドによって価格が異なりますが、費用は1万円から20万円程度と幅があります。

Q. 商談時に、髪の毛やネイル、アクセサリーなどの装飾品で注意すべき点はありますか?

装飾品については、程よく華やかで派手過ぎないように注意しましょう。特に爪やアクセサリーについては清潔感を保つことが望ましいです。

Q. 女性と男性では商談時における身だしなみにどのような違いがありますか?

基本的なマナーは同じですが、女性はスカートやドレスを着用することが多いです。髪型やメイクは清潔感が第一であり、派手過ぎないように注意しましょう。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合う案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら