フリーランスの意味について

A.E 28歳 男性

A.E 28歳 男性

フリーランスの意味について教えてください。

フリーランスは、会社に所属しない個人事業主を指します。ここではフリーランスのメリットやデメリット、高単価な案件を獲得するコツをご紹介します。

詳しい解説はこちら

1.雇用形態が多様化している現代、会社員からフリーランスデビューする人は非常に増えています。

フリーランスとは特定の企業に所属せず、自らの技術によって案件を引き受ける個人事業主・自由業を指します。
フリーランスの人口が多い職種としては、プログラマやSE、WebデザイナーなどPC・インターネットに関する職種、またライターやイラストレーター、脚本家など、創造力が求められるクリエイティブな職種に多く見られます。
世界規模で雇用形態が大きく変化し、またインターネットの普及もあることから、フリーランスの人口は年々増加傾向にあります。
しかしながら学校を卒業後、すぐにフリーランスとして活躍する人はあまり多くありません。ほとんどの人はまず会社や団体に所属し、ある程度の社会経験を積んでからフリーランスとして独立することが一般的です。何故ならばフリーランスは社会的に独立した個人事業主であり、業務はもちろん、営業や経理、税金関係など身の回りの事を全て自分で管理する必要があります。また案件を獲得するためには、相手先への挨拶や会話、メールでのやり取りなど社会で通用するビジネスマナーを身につけておくことが必須となります。そのため基本的な社会経験が乏しいと、フリーランスで活躍することも難しいと言えるでしょう。
転職業界の調査によると、会社員からフリーランスへ転向する世代が30代前半に多いというデータもあり、やはり社会経験を積んだ方がフリーランスとして独立するケースが一般的と言えます。

2.サラリーマン時代より収入アップを期待できる反面、実力が伴わないと実績に結びつかないことも。

■フリーランスのメリット

フリーランスのメリットはやはり収入面です。フリーランスの世界は完全実力主義。個人の能力や才能、人脈によっては、サラリーマン時代を遥かに凌ぐ収入を稼ぎ出すことも可能です。
会社勤めでは何年勤めても給料が上がらない、大幅な昇給も見込めないといった悩みも出てくるものです。フリーランスであれば成果を出した分だけ報酬に繋がるため、大きな案件を掴むことで高収入を得ることも夢ではありません。
またもう一つのメリットとして、自分のペースで働けることも大きな魅力です。会社勤めの場合、毎日同じメンバーと顔を合わせて仕事をする中で、人間関係によるストレスを感じる事は多いかと思います。上司や同僚と意見が合わず、仕事に身が入らないとあっては本末転倒です。
フリーランスの場合、契約先の企業によっては出勤時間を調整することができます、毎朝満員電車に揺られて通勤する苦痛から解放され、以前より健康的な環境で働けるようになるというメリットもあります。また、在宅での作業を認められる企業の案件であれば、毎日の通勤や場に相応しい服装、身だしなみを気にせず自分のスタイルで働くことができます。自分のペースで働けるという特性を活かし、家事や副業と両立することも可能です。

■フリーランスのデメリット

フリーランスにはメリットがある反面、デメリットも存在します。フリーランスは都度更新による短期での契約が多く、定期的な収入が保証されていないので、特に駆け出しの人にとって収入が不安定であることは大きな懸念要素と言えます。
また自身の能力や適正が伴わないと、思うように契約が取れず、収入面で会社員時代の収入を下回るケースもあります。

3.アプリやゲーム開発がトレンド。最新技術やヒューマンスキルを磨くことが案件獲得のコツです。

フリーランスの案件で単価が高いものとしては、ソーシャルゲームアプリの開発や、Unityを使ったゲーム開発の案件が筆頭として挙げられます。平均の月単価は50万円、中には100万円を超えるものがあり、需要に見合った高単価となっています。
また高単価の案件獲得においては、即戦力となる高いスキルを持つ人、実務経験が長い人が有利になる傾向にあります。他にも大手企業の案件など、高単価の案件は決して少なくない状況です。
これらの高単価案件を獲得して収入アップを目指すためには、まずは自身のスキルを磨き、フリーランスとしての経験を積むことです。
スキルを高めるために、プログラマであればJavaと親和性の高いScalaや、JSPやServletといったサーバーサイドの技術を身に着けておくことで人材としての希少価値が高まり、高収入の案件を掴みやすくなることでしょう。
また技術面の向上はもちろん、営業トークや自己PRなど、ビジネススキルやコミュニケーション能力を備えておくことも大切な要素です。
さらに常に万全の体勢で活躍するために、税金関係や確定申告、請求書発行などの金銭管理、日々の体調管理なども怠らないようにしておきましょう。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.