営業代行フリーランスのやり方|案件獲得法や成功のポイントを解説

フリーランスとして営業を仕事にしたいと思っているものの、以下のような課題に直面していませんか?

「顧客の見つけ方やすべきことをすべて知りたい」
「報酬の相場や妥当な契約条件を知りたい」

この記事では営業代行フリーランスの働き方といった基本から成功のコツ、必要なスキルなどをまとめて解説します。本記事だけで、本当に営業代行フリーランスになるかの決断や次に何をすべきかが分かるので、ぜひ最後までお読みください。

目次

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営業代行フリーランスの仕事・案件を得る方法7つ

営業代行フリーランスとして活躍できるかは、いかに案件を獲得できるかにかかっています。ここでは代表的な案件獲得方法として、以下7つを解説していきます。

  • 知人に紹介してもらう
  • SNSやホームページで集客
  • 企業に直接営業をかける
  • 以前の職場から業務委託してもらう
  • 交流会やセミナーに参加して知り合った人にアピールする
  • クラウドソーシングを活用する
  • フリーランス専門のエージェントを活用する

フリーランスとしての仕事の探し方すべてを知りたい場合は、以下の記事をご覧ください。
フリーランスの仕事の探し方10選!準備すべきことや継続して案件を穫るコツ

知人に紹介してもらう

営業代行の仕事を知人からフリーランスである自分にふってもらう方法です。積み重ねた関係性があれば、フリーランスとして駆け出しでも案件を獲得できます

クライアントとなる知人側からしても以前の関係性から信用度が高く、安心して発注できるため、受注できる確率は低くありません。さらにフリーランス側としては、報酬未払いの心配が減るといったメリットもあります。

独立後はまず、知人に仕事を探している旨をアピールしてみると良いでしょう。

SNSやホームページで集客

SNSやホームページでの集客は、フリーランスの営業の基本です。実際、SNSやホームページから仕事を依頼されるフリーランスは多いです。仕事に関係する技術などを発信すると、何ができるのか伝わりやすいです。

また、ポートフォリオや実績を公開すると信頼を獲得しやすくなり、クライアントが安心して仕事を発注しやすくなります。SNSやWebサイトではクライアントが連絡できるようDM機能を開放し、メールアドレスなどを記載しておきましょう。

企業に直接営業をかける

企業に直接営業をかけるのも1つの方法です。営業の手段は、企業や業界に合わせて電話やメール、FAXなどを柔軟に使いましょう。

いずれの方法でも、実績やフリーランスとしての売りが分かるWebサイトへの導線を用意しておきましょう。メールやFAXにURLを記載すれば企業側が成果物をチェックでき、信頼感に繋がり案件を獲得しやすくなります

以前の職場から業務委託してもらう

提案が可能なら独立前に在籍していた職場から、業務委託として営業の仕事を巻き取るのは非常に有効な手段です。

企業側はあなたの仕事ぶりや実績を知っているため、安心して仕事を任せられます。また、自分が担当していた業務なので、フリーランスとしての自分もスムーズに仕事ができるでしょう。

交流会やセミナーに参加して知り合った人にアピールする

セミナーや交流会、商工会議所のイベントなどは、新たな人脈構築のチャンスの場です。同業種の仲間から仕事を回しあったり、業務委託先を探している企業から声をかけられたりして仕事を獲得できます

交流会やセミナーに参加する際は名刺を準備し、営業代行フリーランスとしての得意領域などをアピールしましょう。

クラウドソーシングを活用する

人脈がなく、前の職場から仕事を斡旋してもらうのも難しいという人におすすめなのがクラウドソーシングです。クラウドソーシングでは、実績の少ないフリーランスでも案件を獲得しやすい傾向があります

まずは登録をしてみて、どのような仕事があるのか探してみると良いでしょう。

フリーランス専門のエージェントを活用する

自分の営業まで時間を回せないといった場合は、フリーランス専門のエージェントがおすすめです。特にフリーランスになりたてで、案件獲得のノウハウがわからなくても、エージェントがアドバイスをしてくれます。

レバテックフリーランスでは、希望にあった案件を紹介します。ほかにも単価交渉の代行や参画後のフォローも行っているので、クライアントとの交渉が苦手な方にもおすすめです。

「まずは話を聞いてみたい」「どのような案件があるのか見てみたい」という相談も可能なので、気軽にお問い合わせください。

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営業のフリーランスの種類と3つの報酬制度

営業のフリーランスを始めるにあたって、営業の種類と3つの報酬制度を知っておく必要があります。変わっていく環境に合わせて、自分や企業に最適なビジネスプランを適用するのは、活躍しているフリーランスの基本スキルです。

営業の種類は、営業代行と販売代理店の2種類。報酬制度には、固定報酬型・成果報酬型・複合報酬型の3つがあります。営業の種類と3つの報酬制度について理解を深めて、自分に合ったスタイルを決めましょう。

営業代行の種類

営業代行フリーランスの形態には、「営業代行」と「代理店販売」の2種類があります。営業代行とは企業に代わって商品・サービスの営業をすることで、販売代理店は企業に代わって製品・サービスを販売することです。

営業代行と代理販売について、それぞれ詳しく解説します。

営業代行

企業にかわって商品やサービスの営業をする営業代行。企業が営業代行を必要としている理由は、主に社内で営業リソースを割けないことや営業ノウハウがないことです。

営業代行は企業にとって即戦力として、自社製品やサービスを営業してもらえるため需要が高まっています。なお、営業代行フリーランスという言葉が一般的なように、フリーランスとして行うのは「営業代行」が多い傾向にあります。

販売代理店

商品やサービスを企業の代わりに販売する販売代理店。販売代理店には、紹介代理店と再販代理店・OEMがあります。販売代理店の3つの種類については以下のとおりです。

紹介代理店 顧客を製造企業に紹介する
再販代理店 製造企業の商品を仕入れて卸値に価格をプラスして販売する
OEM 製造企業の商品を別のブランド名や商品名にして販売する


顧客の紹介のみを行う「紹介代理店」や仕入れて販売する「再販代理店」などの制度があります。

3つの報酬制度

営業代行フリーランスは、報酬形態も知っておく必要があります。報酬形態にはそれぞれ支払い条件や相場価格が異なるため、3つの報酬制度について知っておきましょう。

報酬形態 報酬の支払い条件 報酬相場 用いる企業の特徴
固定報酬型 契約時に決めた報酬 月30~70万円/
日額2.5~5万円
高単価の商材を扱う企業
成果報酬型 成果に応じて報酬が支払われる 売上の20~50%/
アポイントメントの場合は1件1.5~2万円
商材単価の低い企業
複合報酬型 固定報酬に上乗せして、成果に応じた報酬が支払われる 固定報酬部分は月25~50万円(成果報酬の部分は契約によって異なる) 販売以外の営業業務を任せたい企業/
強引な営業活動を避けたい企業


次々成果を上げて稼ぎたい人は「成果報酬型」、安定して稼ぎたい人は「固定報酬型」が適しています。それぞれの報酬形態について、詳しく解説していきましょう。

固定報酬型

固定報酬型は、契約時に決めた報酬が給料のように支払われる形態です。成果や売上にかかわらず報酬は固定なので、安心して着手できます。

固定報酬型の営業代行フリーランスの報酬は、月30〜70万円、日額は2.5〜5万円が大まかな相場です。売上額が大きければ代行の依頼料が割安になるので、高単価の商材を扱う企業で用いられます。

成果報酬型

成果報酬型は、成果に応じて報酬が支払われる形態です。高い成果を出せれば、高収入が期待できます。成果報酬型の営業代行フリーランスの報酬は、売上の20〜50%が相場です。商談成立で報酬が発生。アポイントメントの場合は、1件1.5〜2万円が報酬相場です。

成果が出るほどコストが高くなるため、商材単価の低い企業で用いられる傾向にあります。そのほか、売上を大きく伸ばしたい企業で用いられることもあります。

複合報酬型

複合報酬型は、固定報酬に上乗せして成果に応じた報酬が支払われる形態です。固定報酬分があるため安心して働けるほか、成績が良ければ高収入を狙えます。

複合報酬型の営業代行フリーランスの報酬は、固定報酬部分で月25〜50万円が相場。成果報酬もあるぶん、固定額の部分は基本的に固定報酬型より低くなります。成果報酬の部分は、契約によってさまざまです。

販売以外の営業業務を任せたい場合や、強引な営業活動を避けたい場合などに用いられます。

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【年収目安】営業代行フリーランスの平均単価

営業代行フリーランスの年収は、報酬制度やスキルによって異なります。

営業支援会社の株式会社Lisの調査によると、営業代行フリーランスの平均単価は56.8万円です。あくまでも目安ですが、単純に12倍したものを年収とすると約682万円となります。同様に、最高平均年収は約1,320万円で、最低平均年収は約360万円というイメージです。

もちろん営業代行を行う業界によっても年収は異なります。営業代行フリーランスで最も平均単価が高い業界は、IT業界の約62.1万円。次いで人材業界の約59.1万円、広告業界の約56.3万円となります。

営業代行フリーランスとして高収入を実現したいなら、業界にも注目して案件を探しましょう。

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営業代行フリーランスに必要なスキル

フリーランス営業代行には、会社員として必要な営業スキルに加えて経営者としてのスキルも必要になります。営業代行フリーランスに必要なスキルは以下のとおりです。

  • 営業スキル
  • ヒアリングスキル
  • プレゼンテーションスキル
  • 企画力
  • 経営力

会社で営業職として働いている人は、独立後にギャップが生じないように、必要なスキルについてそれぞれ確認しておきましょう。

営業スキル

営業代行フリーランスにとって最重要といえるのが営業スキルです。商品やサービスを購入してもらうためには、まず顧客の信頼を得なければいけません。

そのためには、コミュニケーション能力をはじめ、交渉力や携わる業界に関する知識などが必要となります。

ヒアリングスキル

営業職には、ヒアリングも重要なスキルといえます。営業では顧客の抱えている課題や潜在的なニーズを引き出すことが重要です。

モノやサービスがあふれる現代、型にはまった営業をしても顧客に響きません。顧客の期待を超えるには、ニーズを正しく把握し、より良い提案をする必要があります。情報収集に必要な能力がヒアリングスキルです。

ヒアリングスキルを高めるのに欠かせないのが「仮説を立てる」ことです。顧客の情報を集めながら「~が必要なのではないか」と、課題を仮説立ててからヒアリングするのがポイントになります。ただし、質問攻めにならないよう、相手に配慮して行いましょう。

プレゼンテーションスキル

プレゼンテーションスキルは、商品やサービスを売り込むのに必要な能力です。当たり前ですが、顧客に商品を買ってもらうには、商品のベネフィットを理解してもらわなければなりません

また、プレゼンテーションで重要なのは、結論を決めておくことです。結論を冒頭で述べると、相手がスムーズに内容を理解できるようになります。また、話の内容を補足する視覚的な資料やたとえ話を用いると、話の内容がイメージしやすくなります。

企画力

営業代行フリーランスには企画力が必要とされます。クライアントに営業企画を提案するのも営業代行フリーランスの業務だからです。

営業企画では、マーケット分析や商材の分析、営業戦略の立案などを行います。魅力的な提案をするためにも、企画力や分析力が必要です。

経営力

営業代行フリーランスには、収支の管理などを行う経営力が必要です。会社の経理部がやってくれるような経費の処理や収支状況のチェックを自分でしなければいけません

フリーランスはなにも対策しないと、会社員よりも老後の年金などが低くなりがちです。自分のライフプランと今の収支がマッチしているかなどを定期的に確認しましょう。

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営業代行フリーランスのメリット・デメリット

営業代行フリーランスは、時間や場所に縛られないなど自由度が高くメリットが多い働き方です。しかし、実際にフリーランスとして働いてみると想像していた働き方とギャップが生じる恐れがあります。

営業代行フリーランスのメリット・デメリットを事前に知っておくことで、実際の働き方とのギャップを解消することができます。ここでは、営業代行フリーランスのメリット・デメリットについて解説します。

営業代行フリーランスのメリット

営業代行フリーランスのメリットは主に以下の3つです。

  • 高収入を目指せる
  • 自由な働き方ができる
  • ビジネススキルが身につく

それぞれ具体的に解説していきます。

高収入を目指せる

営業代行フリーランスになると、会社員として営業活動を続けるよりも高収入を得られるチャンスが高くなります。企業は、営業の給与テーブルを基本として賃金を決めます。

年齢やスキル・勤続年数などにより平均給与が決まり、歩合制であってもインセンティブが青天井とは言えません。

一方、フリーランスで営業代行を行うと自分のスキルに応じて年収を上げることが可能です。

自由な働き方ができる

営業代行フリーランスになると、時間や場所に縛られず自由な働き方が可能になります。会社員は、上司と馬が合わなかったり毎朝の通勤ラッシュを避けられなかったり、自分ではコントロールできないことが多いです。

営業代行フリーランスになっても、契約内容やクライアントの都合などによりある程度は制限があります。しかし、そもそも上司がいなかったり通勤ラッシュを避けたりと会社員よりも自分に都合の良い働き方が可能になります。

ビジネススキルが身につく

営業代行フリーランスになると、ビジネススキルが身に付きます。営業代行フリーランスになると、営業スキルだけでなくビジネスに関する知識が身に付きます。身につくビジネススキルの例として、扱う商材の知識やプレゼン力・戦略企画力などがあげられます。

営業代行フリーランスとして、実績を積み重ねることでビジネススキルが身についてくるでしょう。

営業代行フリーランスのデメリット

営業代行フリーランスになった際に、困ったことにならないためにデメリットについても知っておきましょう。デメリットを知り、営業代行フリーランスになる前に対策を考えておくことでリスクを最小にできます

以下3つのデメリットについて、それぞれ解説します。

  • 収入が不安定になる可能性がある
  • スキルアップが必要
  • 契約打ち切りがある
収入が不安定になる可能性がある

営業代行フリーランスになると、契約が獲得できなかったり契約が切れたりするため収入が不安定になる可能性があります。フリーランスになると残業代や賞与もないので、会社員のように毎月必ず収入が得られるとは限りません

営業代行フリーランスは、良くも悪くも得られる収入は自分次第。営業代行フリーランスになる際には、軌道に乗るまでの期間の生活費を貯めておくと金銭的リスクを減らせます。

スキルアップが必要

営業代行フリーランスになると、スキルアップのために勉強をし続ける必要があります。企業に属している間は、研修制度や教育などスキルアップできる状況を作ってもらえます。

しかし、フリーランスになるとスキルアップのための勉強は自分自身で行わなければいけません。

営業代行フリーランスは、契約を獲得・継続するためにクライアントの要望を叶えるサービスの提供が必須です。そのためには、営業スキルや販売する商品やコミュニケーション能力といったスキルをアップし続けることが重要です。

営業代行の案件が見つからない

そもそも営業代行の案件が見つからなければ仕事ができません。フリーランスは、会社員と異なり業務委託で企業と契約します。業務委託の場合、「営業を自社で行うことにした」「商品の販売が終了した」などの理由で契約打ち切りになり得ます。

契約が打ち切りになっても生活できるように複数のクライアントと契約しておくのがベターです。また、営業代行ではない仕事を確保しておくなどの対策を取っておくと安心です。

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フリーランス営業代行として成功するコツ

フリーランス営業代行として成功するためには、いくつかのコツが必要です。営業に慣れていても、フリーランスになると思ったように契約が獲得できず、収入が減るといった事態になりかねません。

営業代行フリーランスが成功するコツを知って効率よく、成功へとステップアップしましょう。

事前準備を確実にしておく

営業代行フリーランスにとって、事前準備は重要です。営業代行フリーランスになる前に事前準備をしておくと、スムーズに活動が始められたり金銭的なリスクを抑えることができます。営業代行フリーランスとして成功するために以下4つの事前準備をしておきましょう。

  • 人脈を広げる
  • 貯金をしておく
  • フリーランスとして働く人の話を聞く
  • フリーランスの情報収集をしておく
人脈を広げる

分脈を広げておくと、営業代行フリーランスとして活動した際に仕事をもらえる可能性が高くなります。営業代行フリーランスを始めたころは、知人から仕事を紹介してもらうことも多いです。

そのため、営業代行フリーランスになる前に人脈をひろげておくことでスムーズに営業活動を始めることができます

貯金をしておく

フリーランスになる前に、半年~1年ほどの貯金をしておきましょう。営業代行フリーランスは、店舗を構えたり設備投資をしたりするケースに比べて初期費用は少なくて済みます。しかし、パソコンやプリンター・その他備品などの購入費用が必要です。

また、営業代行フリーランスを始めた頃は、案件が獲得できないことや収入が増えないことがあります。収入が安定しない期間に生活できるだけの貯金があると、安心して実績を積むことができます

フリーランスとして働く人の話を聞く

フリーランスとして働く人の話を聞いておくと、いざフリーランスとして活動し始めたときのために必要な準備や心構えができます。フリーランスでも、同業者である営業代行フリーランスをしている人の話を聞くとより良いです。

知人にフリーランスとして働く人がいない場合は、フリーランスの勉強会や交流会・セミナーなどに参加しましょう。営業代行フリーランスの実態や苦労したこと、業界のトレンドなどを聞いておくとよいです。

フリーランスの仕事情報を収集をしておく

営業代行フリーランスについての仕事情報を、収集しておきましょう。営業代行フリーランスはどのような仕事を請け負うのかを知っておくと、自分に足りないスキルに気づけます

また、仕事情報を収集することで、高収入を得られる案件の特徴や業界のトレンドを知れます。

営業マンとしてより成長する

営業代行フリーランスとして成功するためには、営業マンとしてより成長することが必須です。クライアントは、自社で営業リソースを割けなかったり営業ノウハウがなかったりすることが理由で営業のプロに営業活動を委託します。

クライアントの希望に沿った営業活動を行うために、営業マンとしてより成長することが必要です。営業マンとしてより成長する方法を紹介します。

独立前に営業職のノウハウを身に着けておく

営業フリーランスとして独立する際は、会社に在籍している間に、改めて営業職のノウハウを身に着けておきましょう。一口に営業職といっても、企業や業界が変わればやり方は変わります。合わせられないとクライアントからの信頼を失うでしょう。

営業のノウハウは、商談やプレゼンだけではありません。戦略や立案、プロセスの立て方や売上分析などさまざまです。

いずれが欠けても、案件の獲得が難しいため、事前にしっかり身につけておくことをおすすめします。

自己分析をして自分の強みを把握しておく

フリーランスとして活動するにあたって、案件獲得のために自分自身を商材として営業をかける必要があります。営業のノウハウがあっても、対象が自分となるとなかなか難しいと感じる人は多いです。

ほかのフリーランスとの差別化のために、自己分析をして自分の強みを把握することが大切です。自信を持って自分を売り込むためにも、自己分析をしておきましょう。

ニーズが期待できる業界知識を身につけておく

ニーズが期待できる業界知識を身につけておくことは、営業フリーランスにとって欠かせません。今後成長が見込まれる業界やクライアントのニーズを把握し、知識を意識して身に着けましょう

たとえば営業代行を依頼する企業は、ベンチャー企業やスタートアップなど人手不足で営業リソースが足りていない企業が多いです。

また、成長が期待できる企業としては、AIやIoTなど最新ITを扱う業界やインターネット広告などが考えられます。ほかにも、医療・介護業界なども需要が高く、今後もニーズがあるでしょう。

企業・業界の知識を身につけることで案件を獲得しやすく、フリーランスとして成功しやすくなります。

SFAやCRMなどのツールの知識を磨いておく

効率的な営業活動のために、SFA(営業支援ツール)やCRM(顧客管理システム)などのツールの知識を磨いておきましょう。企業から使用しているツールの使用を義務付けられる可能性があります。自分用に使用するのも良いでしょう。

なお、SFAは顧客情報や名刺・案件情報の一元管理など、営業活動のサポートができるツールです。CRMは、顧客の情報や行動管理・顧客との関係性を管理することで顧客との関係性を構築・促進ができるツールのことです。

そのため、SFAやCRMなどのツールの知識を磨いておくことで業務効率化を図れます

フリーランスとしての成功のコツを知っておく

フリーランスを本業として、安定した収入や高収入を得たい人はフリーランスとして成功するコツを知っておきましょう。フリーランスとして、成功するかどうかは自分次第です。成功のコツを知ることで、大きな失敗を防ぐこともできます

ここでは、フリーランスとして成功するためのコツを5つ紹介します。

スモールスタートを意識する

フリーランスとして活動し始める際には、スモールスタートを意識しましょう。スモールスタートとは、なるべくお金をかけず小さく事業をはじめることです。フリーランスを始めたころは、思うように収入が得られなかったり安定しなかったりする場合があります。

そのため、なるべく貯金をしておいたり初期費用を小さくしておくことで後々資金繰りに困らずに済みます

報酬の相場を調べ、適切な価格設定をする

フリーランスとして成功するためには、報酬の価格設定も重要です。まずは相場を見て、自分の経験やスキル、実績などを踏まえて適切な価格設定をしましょう。高過ぎるのはもちろん、安過ぎても「この人に頼んで平気だろうか」と不安を抱かせる恐れがあります。

常に複数の案件を掛け持つようにする

長期に渡って案件がない状態を避けるために、常に複数の案件のあてを持つようにしましょう。フリーランスは、自分で案件を獲得していかないと仕事を受注できずに収入がなくなってしまう恐れがあります。

不安と隣り合わせでは、本来のパフォーマンスを発揮できないこともあるでしょう。できれば複数の案件を並行して進め、片方の契約が終わっても無収入になる事態を避けたいところです。

ただし、掛け持ちをすることで片方をおろそかにしたり、期限に間に合わせられなくなっては元も子もありません。自分の可能な範囲で受注しましょう。

スケジュール管理を徹底する

スケジュール管理がしっかりできていないと、対応漏れや納品期限に間に合わないなどといったミスが発生する恐れがあります。

フリーランスの場合、会社員のようにリマインドしてくれる上司や同僚はいないため、自己管理していくしかありません。クライアントとの信頼関係を壊さないためにも、スケジュール管理を徹底しましょう。

身だしなみを整えておく

クライアントの信頼を獲得するために、身だしなみは整えておきましょう。いくらスキルや実績があったとしても、身だしなみがだらしないと、仕事もだらしないのではないかと思われてしまう恐れがあります

外見で「信頼できなさそうだ」と判断されないためにも、清潔感のある服装を心がけましょう。フリーランスの服装や身だしなみについて詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。
フリーランスの服装と身だしなみ|ポイントを知って印象アップ

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営業代行フリーランスが注意すべき点

営業代行フリーランスが失敗しないためには、注意点を知っておくことが重要です。以下に紹介する注意点を把握していないと、クライアントとトラブルになったり不利益を被ったりする可能性があります。

  • 契約内容、報酬についてしっかり確認する
  • 守秘義務に違反しないよう注意する
  • 競業避止義務違反に注意する
  • 確定申告をする

注意点についてそれぞれ詳しく解説していきます。

契約内容、報酬についてしっかり確認する

クライアントと契約を結ぶ際は、業務範囲や単価・報酬が発生する条件についてしっかり確認しましょう。クライアントと認識のズレがあると、思ったような報酬が得られない可能性があります。特に、報酬が発生する条件については要チェックです。

守秘義務に違反しないよう注意する

他社の情報を部外者に話してしまうなど、守秘義務に違反する行為には気をつけましょう。フリーランスは複数の企業と契約することも多いので、特に注意が必要です。守秘義務に違反すると、契約を解除されたり、賠償金を請求されたりする恐れがあります

競業避止義務違反に注意する

競業避止義務は、勤めていた企業やクライアントと競合する事業の立ち上げや同業他社との取引を制限するものです。企業の有する営業秘密、ノウハウ、顧客情報を守ることを目的としています。

競業避止義務が課されていると、クライアントの競合企業から契約が受けられなかったり、契約時に損害賠償が発生したりします

確定申告をする

フリーランスは確定申告や納税を自分で行わなければなりません。確定申告は2月16日〜3月15日の間に行い、期限を過ぎるとペナルティを課されることもあります

確定申告の方法について詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。
フリーランス1年生が初めての確定申告でやること!青色申告と白色申告の違いも解説

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フリーランスの営業代行に関するよくある質問

フリーランスの営業代行に関するよくある質問について紹介します。

Q. フリーランスの営業職の年収はいくらですか?

あくまでも平均単価から換算したざっくりとした年収の目安ですが、フリーランスとして働く営業職の平均年収は、約682万円です。

Q. 自営業とフリーランスの違いはなんですか?

内閣府によると実店舗を持つのが自営業、実店舗を持たないのがフリーランスと定義付けされています。また、自営業は、基本的に自らの商売を営む際に使用されますが、フリーランスは他社から仕事を請け負うケースもあります。

Q. 営業代行フリーランスの仕事内容は?

営業代行フリーランスの仕事内容は、商談のセッティングや契約締結業務・企業やクライアントへの提案・プレゼンなどを行います。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

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