プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーの役割の違いを解説

プロジェクトマネージャーの役割は、プロジェクトが円滑に進むよう管理を行うこと。スケジュールや予算の管理、メンバーのマネジメントなど、幅広い業務に携わります。そのため技術力以外にも、管理能力やコミュニケーション能力が求められる仕事です。

この記事では、プロジェクトマネージャーの仕事内容や、業務上求められるスキルについて解説しています。将来のキャリアパスとしてプロジェクトマネージャーを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

プロジェクトマネージャー案件を
提案してもらう

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーとの違い

まずは、両者の違いについて解説します。プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーの主な違いは、以下の3つです。

  • 責任の違い
  • マネジメント対象の違い
  • スキルの違い

両ポジションともにITエンジニアをまとめて、品質やコスト、納期を達成しながら成果を生み出す重要なポジションといえます。以下ではそれぞれの役職の役割について解説するので、ぜひ参考にしてください。

責任の違い

最初の違いとして、責任の違いが挙げられます。プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーにおいては、それぞれの職務における目的や負う責任が異なるのが特徴です。具体的には、以下の表のようになっています。

  業務内容 責任対象
プロジェクトマネージャー 計画を立てて完了させる 目的達成
プロジェクトリーダー 計画を実行する 進行


両者の責任における大きな違いは、目的達成に対する責任なのか、実行段階における責任なのかです。

プロジェクトマネージャーはプロジェクトが、当初設定した目標が達成できているかに責任を持つ一方で、プロジェクトリーダーはプロジェクトが滞りなく進行しているかに対して責任を負います。

そのため、プロジェクト進行において課題解消のための計画を立て、スケジュール通りにクライアントへ納期できるかでプロジェクトマネージャーは評価されます。

プロジェクトリーダーは、プロジェクトマネージャーが立てたプロジェクト計画に基づいて、進行できるかが評価対象です。

マネジメント対象の違い

両者が、1つのプロジェクト内で管理する対象にも相違があります。それぞれが対象とする具体的なマネジメント対象は、以下のようになっています。

  対象
プロジェクトマネージャー 計画の立案~完了
プロジェクトリーダー 進行段階における具体的な業務


マネジメントする対象としては、プロジェクト全体をプロジェクトマネージャーが管理するのに対し、プロジェクトリーダーは滞りなくプロジェクトが進んでいるかを管理します。

プロジェクトにおいて、プロジェクトマネージャーにより必要なリソースを確保し、そのリソースを有効活用してプロジェクトを進行していくイメージです。

そのため、全体を管理するプロジェクトマネージャーは開発などの作業を担当しないケースもあります。ほかにも、経営陣やクライアントなどのプロジェクトに関わるステークホルダーへの対応も担当です。

その分、現場を任せられるプロジェクトリーダーには各チームをまとめあげ、チームが最大限の結果を出せるよう調整することが求められます。

スキルの違い

実際に携わる業務やマネジメント対象がそれぞれに異なるため、要求されるスキルにも相違があります。基本的には、以下のようなスキルが必要です。

プロジェクトマネージャー プロジェクトリーダー
マネジメントスキル リーダーシップ
計画力、課題解決力 コミュニケーションスキル
リーダーシップ 進捗状況の管理スキル
マネジメントスキル エンジニアに求められるスキル


プロジェクトマネージャーには、プロジェクトにおいて理想の形を模索するために欠かせない計画力や、課題解決のための課題解決力が欠かせません。

一方でプロジェクトリーダーには、管理スキルのほか、開発に直接携わるうえで求められるスキルが必要です。

プロジェクトマネージャー案件を
提案してもらう

プロジェクトマネージャーとは

プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーの大まかな違いがわかったところで、次はそれぞれについて深掘りしていきましょう。まずは、プロジェクトマネージャーについて解説します。

プロジェクトマネージャーとは、プロジェクト全体の管理(マネジメント)を主業務とする職種です。ここでは、プロジェクトマネージャーの主な仕事やプロジェクトマネージャーに必要なスキルについて解説します。

プロジェクトマネージャーへ転職を検討している方は、しっかり確認しておきましょう。

プロジェクトマネージャーの主な仕事

プロジェクトマネージャーの主な仕事は、システム開発のプロジェクトの計画から納品までを管理し、全体を統括することです。開発現場の進行に携わるプロジェクトリーダーより上流工程を担当するのが、プロジェクトマネージャーといえます。

プロジェクトマネージャーの仕事内容は、以下のとおりです。

  • システム開発計画の策定
  • プロジェクトチームの編成
  • プロジェクトの進行・管理
  • 評価/レビュー
  • クライアント、ベンダーとの折衝

プロジェクトスタートに向けて、まずはプロジェクト全体の計画を策定し、必要な人員や予算のリソースを確保します。必要なものを用意し、適切に運用する体制を整えることは、プロジェクト達成に向けて重要な仕事です。

プロジェクトがスタートしたら、進捗状況を確認しつつプロジェクトの進行・管理を行います。イレギュラーな事態が発生することも少なくないため、必要に応じて問題に対処しながら軌道修正することが求められます。

プロジェクトが完了したら、主体になって全体の評価/レビュー・反省を実施しましょう。場合によっては、大きな問題点が発覚することもあります。そのようなときは、解決策を具体的に考えて、次回に活かすのも重要な仕事です。

プロジェクトマネージャーの仕事内容について詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事:プロジェクトマネージャー(PM)とは?年収・資格・向いている人の特徴も解説

プロジェクトマネージャーに必要な3つのスキル

続いて、プロジェクトマネージャーに必要とされるスキルを3つ紹介します。主なスキルは、以下のとおりです。

  • リーダーシップ
  • マネジメントスキル
  • コミュニケーションスキル
リーダーシップ

1つめのスキルが、リーダーシップです。プロジェクトは、1人で行うものではありません。チームを組んで、メンバーが力をあわせて成果を目指すものです。

そのため、メンバーを率いる立場であるプロジェクトマネージャーには、プロジェクト全体をスムーズに進行させるリーダーシップが求められます。チーム全体で同じ目標に向かって進めるようなチームビルディングの実施、チームの牽引などが欠かせません。

マネジメントスキル

プロジェクトマネージャーは、プロジェクトを成功に導くことが仕事です。そのためには、システム開発においてのマネジメントスキルも欠かせません。

プロジェクト開始にあたって立てた計画通りに開発が進んでいるかの進捗管理、品質・コスト管理にもマネジメントスキルが必要です。また、進行途中で問題が発生した場合には、どのように解決するのかといった問題解決スキルもあわせて重要になってきます。

コミュニケーションスキル

プロジェクトの進行には多くの人間が関わるため、作業をスムーズに進めるうえでもコミュニケーションスキルも重要です。

その中でプロジェクトマネージャーは、各タスクを実行する専門職とコミュニケーションを取る立場にあります。メンバー間で認識の齟齬が発生せず異なる職種の人間同士がスムーズに作業できるように、リーダーシップのある仲介役を担います。

また、プロジェクトの進行においてはチーム内の人間以外にも、クライアントとの交渉なども必要です。その場合も、互いに円滑なコミュニケーションが図れるようにハブとしての役割が求められます。

自身がプロジェクトマネージャーに向いているかどうか気になる人は、以下の記事が参考になります。ぜひ参考にしてください。

関連記事:プロジェクトマネージャー(PM)に向いている人・向いてない人。必要なスキルや資格は?

プロジェクトマネージャー案件を
提案してもらう

プロジェクトリーダーとは

続いて、プロジェクトリーダーについて解説します。プロジェクトリーダーは、システム開発プロジェクトにおけるチーム単位の責任者となる立場です。

ここでは、プロジェクトリーダーの主な仕事や求められる3つのスキルについて紹介します。プロジェクトを成功に導くうえで、両者の関係性は非常に重要です。

プロジェクトマネージャーを目指すのであれば、プロジェクトリーダーの仕事内容についてもしっかり把握しておきましょう。

プロジェクトリーダーの主な仕事


プロジェクトリーダーの職務は、開発チームを先導して、スケジュール通りに成果を出すことです。プロジェクトリーダーの多くが、開発者としての業務と兼任してリーダーとしての職務を担当することになります。

プロジェクトリーダーの主な仕事は、チームがスケジュール通りに目的を達成できるようにメンバーや、スケジュールといったリソースを管理して現場の開発チームを統率することです。プロジェクト遂行には、ITエンジニアをはじめとしたさまざまな人材が欠かせません。

さらに、一人ひとりが職務を全うすることが求められます。また、自身も実際の開発業務に携わる場合もあるでしょう。

そういった状況下で、各自の仕事を把握しつつ、プロジェクトが予定通りに進んでいるかを確認し、問題発生時に調整することがプロジェクトリーダーには求められます。

プロジェクトリーダーに必要な3つのスキル

チームをまとめるプロジェクトリーダーに求められるスキルには、以下の3つがあります。

  • システム開発に関する幅広い知識
  • プロジェクト進捗管理
  • 成果物の品質管理
システム開発に関する幅広い知識

プロジェクトリーダーは、リーダーとしてチームを率いて仕事をすることになるため、システム開発に関する幅広いスキルが求められます。メンバーの見本となるためにも、知識を有していることは必須です。

また、特性があるプロジェクトや企業の場合は、そのことについても経験を交えたフォローが欠かせません。プロジェクトリーダーが高いシステム開発スキルを持っていれば、チームのメンバーも安心して作業できるでしょう。

プロジェクト進捗管理

プロジェクトを着実に進行するためには、進捗管理能力も重要です。問題が発生した場合にはフォローも重要になってくるため、チーム内の進捗をしっかり把握しておく必要があります

また、プロジェクトの進捗状況をプロジェクトマネージャーらと共有し、方向性を確認することもプロジェクトリーダーの役割の1つです。

成果物の品質管理

プロジェクトリーダーには、プロジェクトの着実な進行とともに成果物の品質を高く保つための、品質管理に関するスキルも求められます

ソフトウェア開発における品質管理では、プログラムや設計書についての適切なレビューの実施、指摘点やテスト障害をまとめた指標値との比較など、品質管理のためのスキルを身につけておくことも重要です。

プロジェクトリーダーとしての仕事について、さらに詳しく知りたいという人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:プロジェクトリーダーとは?仕事内容やスキル、年収など初めてでも知っておくべきポイントを解説

プロジェクトマネージャー案件を
提案してもらう

プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーを兼任することもある

プロジェクト体制は企業や開発規模によって異なるため、プロジェクトマネージャーがプロジェクトリーダーの役割も担う場合もあります

基本的にプロジェクトのトップであるプロジェクトマネージャーの役職を設置することになりますが、プロジェクトリーダーを設置するか、兼務するかはプロジェクトの規模によって変わるため、注意しましょう。

予算や規模の小さなプロジェクトでは、プロジェクトマネージャーが兼任することが多いようです。

プロジェクトマネージャー案件を
提案してもらう

各職種の役割分担の違いを意識した協業が求められる

上記のように、プロジェクトリーダーがプロジェクトリーダーを兼務する場合もありますが、基本的にはプロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーでは、役割や必要なスキルが異なります。そのため、それぞれの役割の違いを理解して協業することが大切です。

プロジェクトでは、まずプロジェクトマネージャーがプロジェクト全体の進行計画を立てます。その後、計画に沿ってプロジェクトリーダーが計画を実行するのが大まかな流れです。

しかし、計画通りにプロジェクトが進むとは限りません。その場合は、プロジェクトを管理するプロジェクトマネージャーが修正計画を立案し、プロジェクトリーダーは軌道修正や調整をすることになります。

立場やスキルの異なるプロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーは、それぞれの業務を全うし協力し合うことが、プロジェクトの問題解決には重要です。

プロジェクトマネージャー案件を
提案してもらう

プロジェクトリーダーとプロジェクトマネージャーの違いに関するよくある質問

ここでは、プロジェクトリーダーとプロジェクトマネージャーの違いに関するよくある質問に答えていきます。

Q. プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーの違いは何ですか?

プロジェクトマネージャーは、プロジェクト全体を管理し、リソースの配分、スケジュールの管理などを担当します。一方、プロジェクトリーダーは、特定のタスクやプロジェクトの一部を担当し、チームメンバーを指導・監督する役割を担っています。

Q. プロジェクトリーダーに求められる主なスキルは何ですか?

プロジェクトリーダーに求められる主なスキルは、コミュニケーション能力、リーダーシップ、問題解決能力、マネジメントスキルなどです。

Q. プロジェクトリーダーのキャリアパスにはどのようなものがありますか?

プロジェクトリーダーのキャリアパスには、プロジェクトマネージャーへの昇進、新しいプロジェクトでのリーダー就任、ITコンサルタントへの転職などがあります。

Q. プロジェクトマネージャーになるために必要な資格はありますか?

プロジェクトリーダーに必要な資格はありませんが、プロジェクトマネージャ試験やPMP®、P2M試験、PMOスペシャリスト認定資格などが役立ちます

Q. プロジェクトマネージャーに向いている人はどんな人ですか?

コミュニケーション能力が高く、責任感が強い人が向いています。また、問題解決力や管理能力も求められます。

※本記事は2024年3月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

プロジェクトマネージャー案件を
提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら