フリーランスの集まりについて

E.Y 33歳 男性

E.Y 33歳 男性

フリーランスの集まりではどのようなことに注意すればよいでしょうか。

フリーランスの集まりでは、名刺やポートフォリオを用意しておくとよいでしょう。また、目的意識を持って参加し、参加後のフォローをすることも大切といえます。

フリーランスになることで解決できる悩みもあります

詳しい解説はこちら

1.フリーランスの集まりに参加するメリット

本記事では、フリーランスの集まり(交流会)について解説します。

■フリーランスの集まりとは

フリーランスは、自らクライアントに働きかけて求人・案件を獲得する必要があります。そして案件を提案してくれるクライアントと出会う方法のひとつに、知人や友人(または同業者・他業種の経営者)とのつながりが挙げられます。つまりフリーランスにとっての交流会とは、フリーランスとして活動し続けていく上で有効な手段であるといえるでしょう。

■集まりに参加するメリット

・スキルアップ
フリーランス、とりわけITエンジニアの方々にとって交流会は、自身の技術を磨く場にもなっているようです。フリーランスの世界は、自分の実力が重要な要素とされます。フリーランス間の横の繋がりを構築しつつ、スキルアップも図ることができるという点は、集まりに足を運ぶメリットの1つといえそうです。

・コミュニティ作り
似たような目的を持った人同士が集まりやすい交流会においては、自分と同じ領域に対する関心・技術を有する人達と出会える可能性があります。努力する時にモチベーションを維持し続ける原動力のひとつとなるのが、志を同じくする仲間の存在です。参画案件や取引先などのしがらみに囚われない人間関係を築けるという点も、交流会ならではのメリットと言えるでしょう。

・異業種の人との交流
異業種の人も参加する交流会であれば、自分とは異なる立場から発せられる意見に触れられるチャンスです。自身の課題に気付かされるだけでなく、自らの長所や新しい一面を見出すきっかけとなるかもしれません。

2.名刺とポートフォリオの活用

それでは集まりに参加する場合、どのように振る舞えば良いのでしょうか。本項では、集まりに出向いた時のコツを見ていきます。

■名刺交換をする

大勢の人と知り合いたいと思うのであれば、やはりいろいろな人と名刺交換をするのが良いでしょう。フリーランスの方の中には名刺を作ってない人もいるようですが、こうした集まりにおいて名刺は有効ですので、作成のメリットはあるといえます。まずは、名刺には職種や屋号、連絡先などを盛り込みます。加えてSNSアカウントも付記しておけば、より気軽な形でのコミュニケーション機会が生まれるかもしれません。

■ポートフォリオによる自己アピール

名刺以外にもポートフォリオを準備していれば、実績をアピールするチャンスが増えるでしょう。ポートフォリオによって会話のきっかけが生まれ、自分の存在を知ってもらうことに繋がります。また、ポートフォリオは、思わぬところに潜んでいるビジネスチャンスを掴むきっかけになることもあるでしょう。

3.目的意識を持ち、アフターフォローも忘れずに

フリーランスの集まりに参加する際の注意点は以下の通りです。

■目的意識を持つ

交流会に足を運び、気軽に会話を楽しむだけでも良いですが、目的があればより有意義な時間を過ごすことができるでしょう。集まりに参加するということは、たくさんの人と有益な情報を交換をしたり、新たなビジネスチャンスを得たりすることにも繋がります。この集まりで自分は何を学びたいのか、どのような人と出会いたいのか、どのように交流したいのか。事前に目的を定めておくことで質の高い経験ができる可能性が高まるでしょう。

■参加後のフォロー

人数の多い集まりの場合、1人1人の印象が残りにくいというデメリットも。気になった相手には、メールやSNSで連絡をしてみるのもよいでしょう。より詳しい話を聞きたいと思ったことや、機会があれば案件に参画したいなど、相手に関心を持っているということを伝えるきっかけとなり得ます。メール等の送信に際しては、基本的なマナーを守るようにしましょう。

なお、レバテックフリーランスでも、IT系フリーランス向けのイベントを開催することがあります。ぜひチェックしてみてください。

【フリーランスに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.