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フリーランスと有給休暇の関係

U.T 25歳 女性

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フリーランスには有給休暇はありますか?

企業担当 高橋 悠人

企業担当

高橋 悠人

フリーランスの場合、残念ながら有給休暇は取得できません。
ここでは、フリーランスと有給休暇の関係についてご紹介します。

フリーランスになりたいと考えている方へ

詳しい解説はこちら

フリーランスには有給休暇が存在しない?

会社員の休日として特徴的なのが有給休暇。しっかり休暇を取ってリフレッシュすることでモチベーションが高まり、生産性の向上に繋がるとされています。
一方で、業務委託や請負契約、フリーランスといった労働形態の方には、基本的に有給休暇は存在しません。

労働基準法では、有給休暇は「労働者」に付与されるものと定められています。労働者の定義は、「使用者の指揮命令の下で働き、その報酬として賃金を受ける者」。
つまり、案件を請け負うスタイルであるフリーランスの性質上、命令されて業務を行っているわけではないので、その会社の労働者とはみなされず、有給休暇も付与されないのです。

そのため、フリーランスの場合は休み方も含めてタスクをマネジメントすることが重要です。
稼働時間が定められている場合は、1日の稼働時間をコントロールして休みを調整したり、業務委託契約であれば、作業を効率的に行ったりすれば休む時間を捻出できるでしょう。
そのほか、有給休暇はなくても休みに関しては契約によって定めがある場合もあるので、契約内容をよく確認すると良いでしょう。

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フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

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