フリーランスに必要なスキルを紹介!習得方法や成功のコツも解説

「フリーランスで働くには、どんなスキルが必要?」と思っていませんか。フリーランスといっても多様な職種があるので、余計に必要なスキルが分かりにくくなっています。

そこで、フリーランスの基本スキルや職種別に必要なスキル、新しいスキルを習得する方法などを解説していきます。

また、「スキルはないが、フリーランスになるにはどうすれば良い?」と思っている方も、ぜひ読んでみてください。将来性や成功のコツがわかり、独立に向けて一歩踏み出す勇気が持てます。

なお、フリーランスおすすめの資格について知りたい方は「フリーランスが習得すべき資格を職種別に紹介!」の記事も併せて参考にしてみてください。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

フリーランスの収入見込みをチェック

簡単60秒! 無料登録

どの職種のフリーランスにも必要なスキル6選

まずフリーランス全体に共通するスキルを知るのが大切です。どの職種でも必要なスキルを身につければ、案件で重宝される人材になれます。情報収集能力といった具体的なスキルを6つ解説していきます。

情報を収集し、分析する力

フリーランスには情報を収集・分析するスキルが必要です。世の中のニーズを知るために、ニュースをすばやくキャッチしてニーズに応えられるフリーランスであり続ける必要があります。キュレーションメディアなどを活用し、情報への感度を高めましょう。

オンラインの情報だけに固執しないのも重要な姿勢だといえます。オンラインだけだと情報に偏りが出やすいからです。対面イベントにも定期的に参加し、広い視野で市場の動向を探ってください。

体調やスケジュールを管理する力

自己管理力は不可欠だといえます。フリーランスには管理者がおらず、業務の取り組み方や進捗状況を細かくチェックされる機会がないからです。受注した作業のペース配分を自ら考え、効率的にこなさなければなりません。

私生活では、規則正しい生活や病気の予防を徹底しましょう。体調をくずして働けなくなると、収入が減ります。クライアントの信頼にも影響するため、高い意識を持って健康管理をしてください。

関係者と円滑にコミュニケーションをとる力

コミュニケーション力も重要なスキルの一つです。フリーランスはクライアントに課題をヒアリングし、自身の能力や実績をもとに意見を交わす機会が多いからです。

案件によっては、資料を用いてプレゼンテーションを行う場合もあります。相手の要望を理解した上で、自分のアイディアを分かりやすく伝えるコミュニケーション力が欠かせません。

案件ごとの職場環境や人間関係に適応する力

職場環境や人間関係の変化に適応するスキルも必要になります。フリーランスは1つのプロジェクトを終えたら、別の案件に参画するケースが多いからです。

特にクライアント企業に常駐して働くフリーランスは、案件ごとの環境の変化が大きくなる可能性があります。どのような職場・人間関係でも高いパフォーマンスを発揮できる適応力は必須です。

新しいスキルを学ぶ意欲と行動力

新しいスキルを学ぶ意欲と行動力は欠かせません。フリーランスの世界は実力主義であり、新しい技術にも柔軟に対応できる人ほど高収入を得やすいからです。

クライアントも同じ額の報酬を払うなら、スキルが高くて向上心のある人に依頼したいでしょう。「この人に任せたい」と思ってもらえるよう、自己研鑽し続ける必要があります。

ビジネスマナーの知識

1人の社会人として、基本的なビジネスマナーは身につけましょう。フリーランスはクライアントをはじめ人と接する機会が多いため、マナーの知識があるに越したことはありません。敬語の使い方や名刺交換の作法、TPOに合わせた服装などです。

問題が発生したときの報告・連絡・相談も大切です。基本的なマナーを守るだけでも、クライアントの心証は良くなると考えられます。

フリーランスになれるか相談する

フリーランスの代表的な職種別で必要なスキル

フリーランスに必要なスキルを職種別に見ていきます。本記事では代表的な仕事を紹介しますが、フリーランスで活躍できる職種は多種多様です。職種自体に関心がある場合は、以下の記事にまとめているのでご覧ください。
フリーランスの仕事の種類一覧|職種・業種別の年収や仕事内容も解説

ITエンジニア

ITエンジニアに必要なスキルは、案件や業務内容により異なります。職種が細分化されているのが理由です。同じWebサイト開発案件でも、ユーザーから見える部分を担うか、見えない部分を担うかで必要なスキルは異なります。

見える部分を担うフロントエンドエンジニアなら、HTMLやCSSといった言語のプログラミングスキルが必要です。見えない部分を担うバックエンドエンジニアはPHPやPythonのプログラミング力のほか、サーバーの知識も必要になります。

フリーランスのITエンジニアに必要なスキルについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
フリーランスエンジニアに必要な技術力とは?スキルアップ方法も解説

Webデザイナー

Webデザイナーには、クライアントの要望に沿ってWebサイトの構成やレイアウトを決めるスキルが必要です。自分の好みではなく、あくまでもクライアントの要望を満たすためのデザイン力が求められます。

デザイン作成では、PhotoshopやIllustratorなどのソフトを扱うスキルが必要です。案件によってはHTMLやCSS、JavaScriptなどのコーディングスキルも求められるでしょう。

Webライター

ネット上の記事を作成するWebライターには、当然ながら読みやすい文章を書くスキルが必要です。記事作成ではWordpressをよく使うので、扱い慣れておくと良いでしょう。

SEO(検索エンジン最適化)の知識も求められます。SEOは有益なコンテンツを提供して検索エンジンでの上位表示を図り、アクセス数を増やす施策です。アクセス数が増えれば、問い合わせや申し込みの増加も見込めます。

Webマーケター

WebメディアやSNSでマーケティングを行うWebマーケターには、情報解析力と企画力が必要です。世の中のニーズや流行をリサーチし、戦略を企画・立案します。

Web広告の運用スキルも重要になります。Web広告はオンラインでの集客に欠かせない手法だからです。リスティング広告やディスプレイ広告などの知識を深め、成果が出るよう運用する必要があります。

イラストレーター

イラストレーターに必要なのは、クライアントの要望を正確に理解した上で作品を仕上げるスキルです。自分の好きなように描くのではなく、クライアントの望みを形にしなければなりません。

アナログのツールだけでなく、PhotoshopやIllustratorを扱うスキルも必要です。近年は画像データとして作品を納品する案件が多いからです。イラスト制作に適したSAIやPainterも使えれば、さらに表現の幅が広がるでしょう。

フリーランスになれるか相談する

効率的な6つのスキルアップ法

フリーランスで働くのに必要なスキルの習得方法を6つ紹介します。フリーランスになる前はもちろん、なってからもスキルアップは欠かせません。効果的なスキルアップ方法を知れば後々役に立つので、ぜひチェックしてください。

活躍しているフリーランスのやり方から学ぶ

活躍しているフリーランスのやり方を学ぶのが良い方法です。「フリーランス白書2020」では、現役フリーランスのスキルアップ方法を紹介しています。同資料のデータをもとに、レバテックフリーランスが表を以下に作成しました。

キャリアアップとスキルアップに向けて実行している方法 回答したフリーランスの割合
書籍を購入している 79.0%
仕事を受ける際に自分への投資にあたるものを優先している 50.3%
講座(オフライン)を受講している 34.6%
講座(オンライン)を受講している 33.2%
資格を取得する 19.7%
チームで請け負う 19.4%
メンター・コンサル・コーチなどのアドバイスを受けている 17.6%
優秀な同業者に発注してみる 13.0%
その他 11.4%


本を読んだり、自己投資につながる案件を優先したりする人が多いと分かります。今後スキルを身につける際の参考にしましょう。

実際に作業して「現場で使えるスキル」を習得

実践でスキルを習得する姿勢も大切だといえます。手を動かして初めて身につくスキルもあるからです。実際にフリーランス案件では、実務経験の年数が参画条件の一つになる傾向があります。

フリーランスエンジニアなら、知識をインプットするだけでなく、アプリやWebサイトなどを自作すると良いでしょう。現場で使える技術が身につき、自分に足りないスキルも新たに見えてくる可能性もあります。

資格取得の勉強を通じて基礎知識を得る

資格取得の勉強をして知識を得るのも手です。フリーランスの案件では資格が必須になるとは限りません。しかし、資格は基礎的な知識を身につけたり、スキルを客観的に証明したりするのに役立ちます。

国家資格以外に、ツールの販売会社が提供するベンダー資格もあります。公式サイトで詳細を調べ、目指す職種や業務内容に合った資格を選んでください。

最新技術が学べるセミナーや勉強会に参加する

スキルアップセミナーや勉強会に参加するのも良い方法です。最先端の技術や考え方に触れる絶好の機会であり、他の人との交流を深めるチャンスでもあります。

同業者や講師らと名刺交換して人脈を広げれば、依頼が舞い込む可能性もあるでしょう。勉強できる内容や参加条件、講師の経歴などをチェックし、自分に合ったイベントを探してください。

書籍やWebサイトを見て独学する

書籍や学習サイトを見て独学するのも手です。書籍の中には、ネットでは手に入りにくい専門性の高い情報が得られるものもあります。

学習サイトは、コストを抑えつつ網羅的に学ぶのに適しています。IT分野では近年、プログラミングを基礎から応用まで学べるサイトが増えました。無料で学べるサイトがあるのも嬉しいポイントです。

スクールに通って体系的に知識を身につける

体系的にスキルを習得したいなら、スクールを利用すると良いでしょう。効率良くスキルが身につくカリキュラムを用意しているからです。疑問点をその場で講師に質問できるのもメリットだといえます。

スクールは「希望する言語やツールを扱っているか」「サポート体制が整っているか」などを基準に選びます。仕事や家庭と両立できるかも考えながら、確実にスキルが身につくスクールを探してください。

フリーランスになれるか相談する

スキル習得の参考にすべきフリーランスの現状と将来性

フリーランス人口は年々増えており、今後も増加すると考えられます。内閣府政策統括官「政策課題分析シリ-ズ17」でも、本業フリーランスに近い人が増加傾向と示されました。

活躍の場が増えているとすれば、フリーランスは今後に期待できる働き方といえます。将来性をさらに高めるなら、高年収が得られる分野(職種)を狙うのも手です。

フリーランス白書2020」のデータでは、「エンジニア・技術開発系」「コンサルティング系」の年収が高くなっています。年収800万円以上の人の割合は、それぞれ全体の29.8%と22.6%でした。

長期的に活動したいなら、高年収の分野でのスキルアップが有効だと考えられます。生活水準を維持しやすいからです。フリーランスの現状と将来性について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
フリーランスは増えすぎ?増加の背景や案件を獲得する方法などを解説

フリーランスになれるか相談する

スキルなし・技術不足でも独立できるのか

スキルなしでもフリーランスになれるか気になっている人は多くいます。しかし、準備不足でフリーランスになるのは厳しいのが現実です。厳しい理由とスキルがない状態から独立を目指す手順を見ていきましょう。

スキルなし・技術不足では基本的に難しい

スキルなし・技術不足でフリーランスになるのは難しいと考えられます。フリーランスは新卒の会社員とは違い、最初からプロフェッショナルとしての貢献を期待されるからです。

スキルがない状態でフリーランスになっても、受注できる案件は多くありません。最初は人脈を使って案件を獲得できても、スキル不足が判明したら次の依頼は入りにくくなります。

スキル不足で受注できる案件は、単価が低い傾向にあるのもデメリットです。数をこなさなければ稼げないので、スキルアップしたくても勉強時間が確保しづらいでしょう。

独立したいなら、自分のスキルがフリーランスで通用するのか客観的に見つめ直す必要があります。

スキルなし・技術不足の状態から独立を目指す方法

技術や経験がない状態から独立を目指す人は、将来の計画を立て、効率的にスキルを身につけていく必要があります。具体的には、以下の手順を踏んでください。

  • フリーランスになる目標を決める
  • 目標に沿ったスキルを身につける
  • 必要であれば企業に就職するか副業から始める
  • 案件を提案してくれそうな人脈をつくる

まずはフリーランスになる目標を明確にします。なりたい職種や、将来欲しい年収・月収の額などです。目標が決まったら、実現できるようスキル習得に励みます。就職して実務経験を積んだり、副業からスタートしたりしてスキルアップするのも手です。

スキルを身につけながら、人脈も作っていきましょう。安定して収入を得るには、継続的に案件を提案してくれるクライアントが不可欠だからです。スキル不足による失敗例について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
スキル不足でフリーランスエンジニアになったら?失敗例や必要なスキル

フリーランスになれるか相談する

スキル以外の要素も重要!フリーランスが成功するコツ

フリーランスとして長期的に活動するには、スキルアップだけでは不十分です。セルフブランディングやSNSでの情報発信にも力を入れなければなりません。スキルアップ以外の大切な要素も知れば、フリーランスで成功しやすくなるでしょう。

セルフブランディングで他の人と差別化する

企業の看板がないフリーランスは、セルフブランディングに力を入れるのが得策です。セルフブランディングとは、強みを打ち出して自らの「商品価値」を高める手法のことです。セルフブランディングをすると案件を獲得しやすくなります。

受注しやすくなる理由は、強みに惹かれたクライアントがリピーターになってくれる可能性が高まるからです。特定分野の専門家としてのイメージが世間に浸透すれば、新しいクライアントからも依頼が来るでしょう。

ブログやSNSで定期的に情報発信する

ブログやSNSのアカウントを作り、定期的に情報発信してください。個人のスキルで勝負するフリーランスは、まず世の中に自分の存在を知ってもらわなければなりません。

ITエンジニアなら、自作のアプリやサービスを紹介すると良いでしょう。最新技術の使い方など、有益な情報も加えられればベターです。定期的に発信していれば、ブログやSNS経由で依頼が来る可能性があります。

きめ細やかな提案でクライアントの信頼を得る

きめ細やかな提案でクライアントの信頼を得れば、フリーランスで成功しやすくなります。プラスアルファの提案で利益が出ると、クライアントから喜ばれて継続的な依頼につながるからです。

クライアントの潜在的なニーズを引き出すのが細やかな提案をするコツです。相手の話を傾聴した上で、言外の思いまで汲み取れれば、追加の提案ができるでしょう。

継続的に案件を獲得できるルートを確保する

生計を立てるために、安定的に案件をとれるルートを確保しましょう。現在の取引先との関係を継続する、新規案件を提案してくれる知人を持つなどです。

フリーランスエージェントを利用するのも良い方法だといえます。エージェントは個々の希望やスキルをヒアリングし、条件に合った案件を提案するサービスです。

レバテックフリーランスは、フリーランスの登録者数No.1の定番サービスです。初めてフリーランスになる方向けの個別相談会も無料で実施しているので利用を検討してみてください。

フリーランスになれるか相談する

フリーランスのスキルに関するよくある質問

フリーランスのスキルに関するよくある質問をまとめました。今後身につけたいスキルや知識の習得に役立つ資格について回答しています。回答を参考にして、自身の市場価値を高めましょう。

フリーランスのスキルアップ方法を教えてください。

書籍や学習サイトで独学したり、スクールに通ったりしてスキルアップします。業界の最新情報を得るには、セミナーや勉強会に参加するのも効果的です。到達したいレベルを決め、効率良くスキルアップできるよう努めてください。

今後フリーランスに役立つスキルは何ですか?

需要がある分野のスキルを身につければ、今後役立つ可能性があります。IT業界の場合、現在需要が高まっている分野はAIやIoT、クラウドなどです。こうした分野の案件で使われる言語やツールのスキルを習得すれば、現場で重宝されるでしょう。

フリーランスのスキルアップに役立つ資格は?

フリーランスのスキルアップに役立つ資格は、職種により異なります。ITエンジニアなら、Linux技術者認定試験やオラクルマスターなどです。参画したい案件、挑戦してみたい業務内容に合わせて資格を選んでみてください。

※本記事は2023年3月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスになれるか相談する

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら