フリーランスに労働基準法は適用されるか

T.M 32歳 男性

T.M 32歳 男性

フリーランスに労働基準法は適用されますか。

企業担当 米本 奈緒子

企業担当

米本 奈緒子

一部の例外を除き全ての「労働者」に対して適用される労働基準法ですが、フリーランスには適用されません。それは何故なのか、このページで説明します。

フリーランスになりたいと考えている方へ

詳しい解説はこちら

1.労働基準法で定められているのは労働者の労働条件の最低基準

そもそも労働基準法とは、賃金や労働時間、解雇予告など労働条件の最低基準を定めた法律です。国家公務員や同居の親族のみを使用する事業、家事使用人といった一部例外はありますが、正社員に限らず契約社員やアルバイトなど全ての労働者に適用されます。
もし基準に達しない契約を結んでいた場合は、契約全てが無効・有効になるのではなく、その部分だけが無効です。このように労働基準法とは労働者を守る法律と言っても過言ではないでしょう。

2.フリーランスに労働基準法は適用されない

一部を除き全ての「労働者」に適用される労働基準法ですが、フリーランスには適用されません。それが何故なのか知るためにもまずは、労働者およびフリーランスとは何か知る必要があります。
労働基準法で定める「労働者」とは、職種を問わず何らかの事業者に使用され、かつ、賃金を支払われている者のことです。フリーランスは案件ごとに契約を結ぶ働き方のことを指し、法人化していない限り個人事業主に該当します。個人事業主とは、何らかの事業を個人で営んでいる者のことです。事業者に使用され、かつ賃金を支払われている者を労働者というのであれば、個人で事業を営むフリーランスは労働者に含まれるとはいえません。そのため、労働基準法もフリーランスには適用されないのです。

3.自分の身を守るためにも契約内容の確認を

報酬の支払いや業務の範囲など、何らかのトラブルに見舞われた経験のあるフリーランスは意外と多いようです。そこで、労働基準法が適用されないフリーランスは、自分の身を自分で守る必要があります。そのための方法の1つが、案件に取り組む前に毎回しっかり契約内容を確認することです。
契約内容の確認を怠ったがために、自身に不利な契約になっていたことに気づけなかったという事態になる可能性があります。フリーランスとして働いている方の中には、クライアントとの信頼関係が築かれており、契約書を作らず口約束だけという方もいるかもしれません。しかし何らかのトラブルが発生した際には契約書により契約内容を証明できるため、今後はクライアントと相談し作成するようにした方が良いでしょう。

■契約書の確認

契約書は隅々まで読んで理解しておく必要があります。
具体的には下記の様なことが書かれているため、よく確認しておくようにしましょう。
もし書かれていない場合は、クライアントと話し合って決めることをおすすめします。
まずは業務内容です。自身が担当する業務の幅や業務が完遂となる条件などを確認します。
また後から業務が増えた場合には追加で報酬があるのかも確認しておくと良いでしょう。
次に報酬についてです。報酬の金額や支払い期間、支払い方法などをチェックします。委任契約と請負契約で報酬の確定条件に違いがあるため、注意が必要です。委任契約は原則として成果物に関わらず委任された業務を行うことで報酬を受け取ることができますが、請負契約は成果物を引き渡すことで報酬が確定します。そのため請負契約の場合は、業務に取り組んでも決められた成果物を提出できなければ報酬が得られないことを理解しておきましょう。
その他にも、着手金の有無、納品後の修正対応、キャンセル時の対応、瑕疵担保責任、著作権などが書かれています。
このように確認する点が多いため、契約書は難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。

そのような方はぜひレバテックフリーランスをご利用ください。
レバテックフリーランスでは案件のご案内だけでなく、契約書の作成サポートなども行っています。
個別相談会も実施していますので、フリーランスのことで何か不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。

※本記事は平成29年11月時点の情報を基に執筆しております

【フリーランスに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.