フリーランスが旧姓から新姓に変わる際に必要な手続き

C.O 36歳 女性

C.O 36歳 女性

フリーランスが旧姓から新姓に変わった時の手続きについて教えてください。

企業担当 中島 悠生

企業担当

中島 悠生

確定申告や事業用銀行口座などは、旧姓が使えないため変更手続きが必要になります。しかし、名刺や契約書、領収書などは今まで通り旧姓を使用することが可能です。

フリーランスになりたいと考えている方へ

詳しい解説はこちら

1.旧姓ではなく新姓でなくてはならないもの

現在の民法では、結婚をすると男性もしくは女性のどちらかが氏(姓)を改める必要があります。
そのため、屋号ではなく氏名で活動しているフリーランスの中には、結婚により改姓しなければならない人もいるでしょう。それでは、氏名で活動しているフリーランスが改姓した場合に、旧姓ではなく新姓に変えなければならないものを紹介します。

・確定申告
氏名のみが変更になった場合は特に届け出を提出する必要がないため、確定申告書に新姓を記載することにより税務署に改姓を伝えることになります。その際にはただ新姓を記載するだけでなく、備考欄に改姓したことを記載したり、改姓したことがわかる運転免許証の写しを添付したりするとよいでしょう。たとえ、源泉徴収票や領収書などが旧姓で申告時と氏名が異なる場合でも、同様の対応で問題ありません。

ただし、結婚により転居して納税地が変わる場合は、異動前の所轄税務署長あてに「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続」を提出する必要があります。異動後遅滞なく、とあるためできるだけ早く提出したほうが良いでしょう。

2.今まで通り旧姓を使用できるもの

前述したように新姓でなければならないものもありますが、反対に旧姓でも問題ないものもあります。たとえば名刺や契約書、領収書などです。これらは、旧姓を屋号とすることで、今までと同様に使用することができます。屋号は、それを使うために何か届け出を提出する必要はなく、確定申告の際に屋号を記載すれば問題ありません。

・名刺
名刺は今まで使用していたものをそのまま使用できます。
しかし、報酬が振り込まれる口座の名義は本名(新姓)です。
面倒でなければ、混乱を避けるために本名を併せて記載しておくと良いでしょう。
・契約書
法的には本名でも屋号でもどちらでも問題はないようです。
しかし、取引先によってはトラブルを避けるために本名の記載が求められる場合があります。
取引先によって対応方法が異なるため、確認を取るようにした方が良いでしょう。
・領収書
確定申告の際には、仕事のために何に対していくら使用したのかということが重要になります。
そのためしっかりと記帳できていれば、領収書には本名と屋号のどちらを使用しても問題はないようです。

3.結婚に向け、他にも考えておくべきことについて

結婚に際して考えておくべきことは、旧姓のことだけはありません。
その他にも税金や収入なども考えておく必要があるでしょう。

・税金
世帯ごとに納税しなければならない国民健康保険料や配偶者の所得が38万円以下の場合に利用できる配偶者控除など、結婚すると税金の処理の仕方が変わります。知らないと損をすることもあるため、税金についてよく調べておくと良いでしょう。
・収入
フリーランスは収入が不安定になりがちです。自分が生活を支えなければならない場合は、もしものときに備えて何らかの対策を決めておくようにしましょう。また、相手の扶養に入る場合は配偶者控除の条件から外れないように収入を調整しなければなりません。

このように結婚後は収入面でも変化があるため、どのように生活するのかよく話し合っておきましょう。
今回紹介した結婚に関する手続きをはじめ、フリーランスは様々なことを自分で調べて対応しなければなりません。そこで、もし何か不安なことがありましたら、ぜひレバテックフリーランスにご相談ください。フリーランスに関する様々な質問にプロのコーディネーターがお答えします。個別相談会も行っていますので、お気軽にご利用ください。

※本記事は平成29年11月時点の情報を基に執筆しております

【フリーランスに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.