フリーランスにおける働き方改革の影響

Y.A 31歳 男性

Y.A 31歳 男性

フリーランスにとって、働き方改革はどのような影響があるでしょうか。

働き方改革によって、フリーランスの社会保険やスキルアップに関する制度が整備される可能性があります。時間や場所にとらわれないフリーランスの働き方は、改革の「鍵」といわれています。

フリーランスになりたいと考えている方へ

詳しい解説はこちら

1.働き方改革は労働者の働き方や生活様式を変革する動き

ここでは、働き方改革の概要と目的のほか、働き方改革が必要になった背景をご紹介します。

■働き方改革の概要と目的

働き方改革とは、労働者の働き方やライフスタイルを変革する動きのこと。一人ひとりが個々の状況に応じて実務に携われるよう、ワーク・ライフ・バランスの実現や生産性の向上を目指す取り組みです。

■働き方改革が必要になった背景

働き方改革が必要になった背景として、以下の3つが挙げられます。

・多くの企業で長時間労働が常習化している
メディアでも報道されているように、長時間労働による過労が問題視されています。働き方改革では長時間労働の是正を図り、時間外労働の上限設定や、企業が守らなかった場合の罰則規定を検討中です。
・労働力人口が減少している
日本では人口減少にともない、労働力人口も減っている状況です。また、少子高齢化も問題となっており、労働力を確保するための取り組みが必要とされています。
・労働生産性を上げる必要がある
労働生産性とは、労働量に対する生産量を示す指標のこと。
長時間労働を是正するためには、労働生産性を上げることが必須です。可能な限り作業を効率化し、労働時間を減らすことが求められています。

働き方改革は、労働者一人ひとりのワーク・ライフ・バランスに関わる取り組みです。フリーランスにも影響することもあるため、どのような変化が期待できるか把握しましょう。

2.フリーランスの働き方は改革の「鍵」といわれています

働き方改革の計画が進む中で、フリーランスの働き方はどのように捉えられているのでしょうか。
フリーランスのような、場所・時間にとらわれない働き方は、改革の「鍵」になるといわれています。その理由としてまず挙げられるのは、フリーランスの働き方を促進することで、高齢者や育児中の人なども働きやすくなり、労働人口の減少に歯止めをかけられるためです。
また働き手にとっても、1つの企業に属さないことで、主体性を持ってスキル向上やキャリアアップを図れるとしています。これらの理由により、働き方改革の取り組みの中で、フリーランスとしての働き方に注目が集まっています。

3.フリーランスを取り巻く環境が変わる可能性も

働き方改革によって、フリーランスに関わる環境も変化していくかもしれません。例として、以下の内容が挙げられます。

■フリーランスのスキルアップの機会

現状では、会社員のような研修制度は利用できず、個人でスキルアップを図るのが一般的。より多くの人が時間・場所にとらわれない働き方を選択して技能を高められるよう、能力に応じてスキルアップできる環境や、人材育成機関の在り方が問われています。

■社会保険

現状では、社会保険の加入は、基本的に企業に所属していることが前提となります。フリーランスとして働いている人も、社会保障制度に関して不利益が生じない仕組みが今後構築されるかもしれません。
フリーランスを「鍵」とする働き方改革によって、メリットとなる動きもでてくるかもしれません。能力を最大限に活かして実務に携われるよう、自分に合う働き方を考えるとともに、これからの改革の動向に注目してみましょう。

なお、フリーランス関連のお悩みをお持ちの方は、レバテックフリーランスにご相談ください。レバテックフリーランスは、エンジニアやデザイナーの方に案件情報を提供するサービスです。
業界に熟知したカウンセラーがスキルや経験を伺い、ご希望に合う案件をご提案。担当のフォロワーによる参画中のサポートも行っております。当サービスは、無料の個別相談会も開催。「キャリアアップについて相談したい」「どのようなキャリアパスがあるのか知りたい」という方は、ぜひご利用下さい。

個別相談会について詳しく見る

また直接ご来社いただく以外にも、フリーランスになった場合の単価相場や案件数がメールでわかるサービス(案件提案メール)も実施しております。こちらも併せてご検討ください。

案件提案メールについて詳しく見る

※本記事は、平成29年11月の情報を基に執筆しております

【フリーランスの働き方に興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
フリーランス?会社員?悩めるITエンジニアに贈る、それぞれの働き方のメリット比較
フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.