Webエンジニアに必要なスキル

A.Y 35歳 男性

A.Y 35歳 男性

Webエンジニアに必要なスキルにはどのようなものがありますか。

企業担当 中川 幸紀

企業担当

中川 幸紀

IT技術の隆盛により、Webと日常生活は切っても切り離せない関係となっています。Webエンジニアにはどのようなスキルが必要とされるのでしょうか。業務内容や需要、将来性を含めてご紹介します。

フリーランスになりたいと考えている方へ

詳しい解説はこちら

1.Webサイトやアプリケーションを開発する職種です

Webエンジニアは、プログラミング言語を使ってWebサイトやWebサービス、Webアプリケーションなどを開発する職種です。Web業界は急成長期を迎えており、AIやFintechなど最新テクノロジーに携われる機会も増えてきています。
Webエンジニアの基本的な作業内容は要件定義、設計、プログラミング、テスト、運用、保守などです。企業や案件によっては上流から下流まで一貫して担当する場合や、一部のみを担当することもあります。Webプログラマーとの線引きは明確ではないため、とある求人・案件では「Webエンジニア」の担当となっている業務範囲が、別の求人・案件での「Webプログラマ」の業務範囲と大差がないことも珍しくありません。またWeb開発の担当領域をより細分化し、専門性を高める目的でフロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニアといった職種区分を設けるケースもあります。

2.Webエンジニアが身につけておきたい言語や資格とは

Webエンジニアとして活躍するためには、どのようなスキルが必要なのでしょうか。資格やソフトスキルの例をご紹介します。

■プログラミング言語

サーバサイドを担当するならば求人・案件数の多いPHPやJava、利用者が比較的少なくニーズの高いRubyやPythonなどが代表的なところです。またフロントエンドを担当する場合は、HTML/CSS/JavaScriptのスキルが求められます。学習サイトや書籍が多数出ているので、さまざまな言語に触れてみるとよいでしょう。

■実務経験

実務経験の目安としては一般的に「2~3年以上」を提示する求人・案件も多いですが、日頃のアウトプットなどにも左右されます。

■データベース設計

インフラを専門に担当する職種―インフラエンジニアがいるケースもありますが、Web開発を行う上でサーバ、ネットワーク、データベースなどインフラ領域への知識・理解があるとベターでしょう。
昨今ではオンプレミスからクラウドへ移行する企業も多いため、AWSやGCPのスキル・経験があると歓迎されることもあります。

■各種資格の取得

Webエンジニアになるための必須の資格はなく、また各種資格がどう評価されるかは企業や人によりさまざまです。ですが資格を取得するための過程では、体系的に整理された知識を学ぶことができるためスキルアップに役立つことでしょう。
Webエンジニア向けの資格では、IPAが実施する国家試験―基本情報技術者、応用情報処理技術者などの情報処理試験や、Oracle社が実施するOracle認定Java資格、Rubyアソシエーションが実施するRuby技術者認定試験などが例に挙げられます。

■ソフトスキル

ソフトスキルとしては、新しい情報やスキルをキャッチアップしていく姿勢やチームワークを重んじるコミュニケーション能力を身につけておきたいところです。

3.需要が高く、キャリアアップの幅がある職種です

Webエンジニアは慢性的な人材不足の状況に置かれています。大きな理由として、ITやインターネットの爆発的な広がりが挙げられます。スマートフォンの普及やIoTの発展にともない、Webはより身近なものとして日常生活に溶け込んでいます。そのためWeb市場は日々拡大し、結果として人手不足に繋がっているのです。
需要の高まりにつれて、エンジニアの人口は今後増えていくでしょう。Webエンジニアが自己の市場価値を高めていくためには、どのようなキャリアパスを目指せば良いのでしょうか。
エンジニアの代表的なキャリアパスには、次の三つがあげられます。

■技術スペシャリスト

生涯現役でひたすら技術を突き詰めていきたい方には、技術のスペシャリストを目指すことになります。

■プロジェクトマネージャー

チームをまとめあげてプロジェクトを成功に導くのがプロジェクトマネージャーです。タスクや人材管理、コミュニケーション能力に自信がある方に適した職種と言えます。

■企画職

エンジニアの経験を活かして、企画職への転職を目指す方も多い傾向にあります。開発期間の見積もりやエンジニアとのやり取りを効率的に進める事で、開発の高速化が期待できるでしょう。
Webエンジニアは需要が高く、キャリア展開も幅広い職種です。Webエンジニアとして活躍を目指す方は、ぜひレバテックフリーランスにご相談下さい。

【Webエンジニアに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
webエンジニアの仕事とは?webプログラマーとの違いも解説

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.