支払調書の発行は義務か?

T.S 38歳 男性

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支払調書に発行義務はありますか。

法定調書の1つである、支払調書。クライアントに発行義務があると思われがちですが、実際は発行義務はありません。送られてきた際は、確定申告の参考資料として活用することもあります。

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1.支払調書とは法定調書の1つ

源泉徴収票とどう違うのか分からない、と言う人が多く見られるのが支払調書です。どちらも法定調書の一つです。支払調書には「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」や「不動産の使用料等の支払調書」、「不動産等の譲受けの対価の支払調書」と言ったさまざまなものがあります。ここでは、フリーランスや個人事業主が関わるケースがある「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」について見てみましょう。

支払調書とはそもそも、クライアントが源泉徴収税をいくら収めたのか、自分が報酬をいくらもらったのかが記されている書類です。原則として法定調書は1月末までに作成することになっているため、支払調書が送られてくる場合、1月ごろに届くケースが多い傾向にあります。

支払調書は必ずしも提出する必要があるわけではなく、ある一定の条件を超えてしまった場合に提出する必要が出てきます。ここで知っておきたいのが、支払調書を提出するのはフリーランスや個人事業主ではなく、クライアント側ということ。そのため、フリーランスや個人事業主は、支払調書を使用して何かしなければいけないという事態になることはないといえます。

2.支払調書は確定申告の際に必要なのか

確定申告の際には、源泉徴収票と同じで支払調書を一緒に提出する義務があると思われがちですが、手元に支払調書がなくても確定申告はできます。支払調書は、確定申告を安心して、かつ正確に行いたい場合に手元に置いておきたい書類だといえます。

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