会社名と屋号の違いとは?屋号を付けるときの注意点も紹介

会社名は「商号」と呼ばれ、法人が使用するものです。一方で「屋号」は、個人事業主が事業を行う際に使用する名称です。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントですまずは相談してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

屋号とは

屋号とは、個人が何か事業を始める際に使用する名称を指します。

しかし、必ずしも屋号は付けなければならない、ということはありません。実際に、開業する際や廃業する際に提出する「個人事業の開業・廃業等届出書」には屋号を記載する欄がありますが、こちらは空欄でも提出できます。

屋号を付ける際には、店舗を持っている個人事業主であれば店舗の名前を使用する事が多いようです。その他、地域や個人などの名前と事業内容を組み合わせたものも多く見られます。例えば「◯◯エンジニアリング」「◯◯スタジオ」「◯◯システム」と言ったように、一目でどのような事業を行っているかが分かる屋号にする傾向があるようです。

屋号は、名刺や請求書・領収書、ネットなど多くの場面で活用する事ができます。自分の名前だけではなかなか覚えてもらえないような際にも、屋号があればすんなりと覚えてもらえたり、信頼してもらえたりとさまざまなメリットを感じる事ができるかもしれません。

なお、請求書には個人名を書いても屋号を書いてもよいとされています。請求書の書き方について詳しく知りたい方は。以下の記事をご覧ください。
何を記載すれば良い?請求書の書き方と注意すべき点

自分に合う案件を提案してもらう

屋号と会社名の違い

屋号と会社名の違いは、個人事業主が使用するものが屋号、法人格の会社が使用するものが会社名だという事です。会社名は会社法で「商号」と呼ばれる法人格であるため法律での制限があります。

屋号の場合、事業を始めるにあたって必ずしも付ける必要はないと前述していますが、商号は法人を設立する際には必ず付けなくてはならないと定められています。

関連記事 : 屋号と商号の違い

屋号を付ける際の注意点

屋号を付ける事になった場合、どんな事に気を付けたら良いのでしょうか。

「◯◯会社」などはつけられない

個人事業主は法人格ではないため、「株式会社」「合同会社」「合資会社」と言ったものは使用できないとされています。その他、「Co.,Ltd」「Inc.」などの英語表記であっても使用は禁止されています。

商標登録をされていないか

同じカテゴリーでなければ、商標登録をされている名前でも使用できるとされています。しかし、何かトラブルなどが起きて困る事態に陥らないよう、事前に避けておく方がよいと言えるでしょう。

関連記事 : こうすればいい!フリーランスが屋号に困ったときに見るべきブログまとめ

会社名と屋号の違いに関するよくある質問

ここでは、会社名と屋号の違いに関するよくある質問に答えていきます。

Q. 個人事業主が屋号を付ける際に考慮すべきポイントはありますか?

屋号を付ける際に考慮すべきポイントは、覚えやすいこと、事業内容がわかりやすいこと、既存の名称や類似の屋号は避けることです。

Q. 屋号と会社名の違いは何ですか?

屋号は主に個人事業主に使用される名前であり、必ずしも付けなければならないということはありません。会社名は法人格を持つ組織の名前を指し、法律での制限があります。

Q. 個人事業主が屋号を選ぶ際に制限される言葉やフレーズはありますか?

「○○会社」「○○法人」など法人だと誤解されるような屋号は使うことができません。また、商標登録された名称や他社のサービスと誤解される名称は使用しないようにしましょう。

Q. 商標登録されている屋号と同じ名前を使用することで、どのようなリスクがありますか?

商標登録されている屋号と同じ名前を使用することで、法的な問題やクレームが生じる可能性があります。事前に商標の調査を行い、他社との重複を避けることが重要です。

Q. 個人事業主が屋号をつけるメリットは何ですか?

個人事業主が屋号を付けるメリットは、事業内容をアピールできること、屋号付きの銀行口座を作成できることなどがあります。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合う案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら