インフラエンジニアは人材不足?背景や今後の市場動向を解説

インフラエンジニアは需要の変化に供給が追いついていない点や、業務の特殊性などから人材不足になっていると言われています。詳しくは当記事で確認しましょう。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

インフラエンジニアの仕事内容

インフラエンジニアとは、ITシステムの根幹を構築する仕事です。クライアントが求めるネットワークシステムを実現するための設計から、そのために必要なネットワーク機器の搬入や接続、設定、テストを行い、運用までができるように作業します。

構築後の障害やOS・ソフトウェア類のアップデート対応なども、インフラエンジニアの作業範囲です。顧客情報を取り扱うデータベースや金銭を取り扱うシステム、社外秘など機密性の高い情報を守る仕事でもあるので、セキュリティに関しても高い知識が必要となります。

インフラエンジニアの仕事に興味が湧いた方は、こちらの記事も参考にしてみるのがおすすめです。
インフラエンジニアとは?仕事内容、年収、未経験からの勉強法などを徹底解説

インフラエンジニア案件を
提案してもらう

インフラエンジニア不足の原因

インフラエンジニアは人材不足の状態にあると言われています。こちらでその理由を挙げてみました。

需要の変化と供給が一致していない

急速に発展しているITサービスの需要に対して、その変化に対応するための技術を持ったエンジニアが足りていないという原因が考えられます。利便性や堅牢性の高いサービスがリリースされても、それを扱うために必要なスキルは一朝一夕で身につくものではありません。

そのため需要に追いつくことができず、結果的に人材不足となってしまっているケースがあるようです。

専門性の高さ、リアルタイム性など

設計や構築に加え、運用開始後のトラブル対応もインフラエンジニアの役割です。

インフラ部分に何かしらの障害やバグが発生してしまうと、それ以降のサービスがすべて使えなくなったり、外部から侵入されたりする可能性が高くなります。

そのため、障害発生時は最優先で対応を求められる立場でもあることは負担となり、人材不足につながるケースもあるようです。

成果を理解されづらい環境もある

ネットワークは正常に稼働していることが「当然」と考えられている場合が多く、トラブルが発生することで認識された時にだけ責任を問われることがあります。

そういったインフラエンジニアを正しく評価できない現場に対する理不尽さやストレスも、人員不足の理由のひとつと考えられるでしょう。

関連記事:インフラエンジニアの将来性について

インフラエンジニア案件を
提案してもらう

インフラエンジニアの需要と将来性

上の項目でも述べたとおりインフラエンジニアは人材不足ですが、言い換えれば売り手市場にもなっています。

インフラエンジニアは、地道な作業や構成力、的確な対応力といったさまざまなスキルを持ち合わせている存在です。それとともに、ネットワークやソフトウェアなどにおける根幹部分を作り上げ、管理するポジションは欠かすことのできない存在ともいえます。

インフラエンジニアを経験していることによる市場価値は相対的に高くなりつつあり、キャリアパスの選択肢も広がります。日々更新されるIT技術の知識を意識的に取り込んだり、マネジメント力の習得を目指したりすることで、より良い将来性を視野に入れることもできるでしょう。

【インフラエンジニアに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
インフラエンジニアの仕事内容

インフラエンジニア案件を
提案してもらう

インフラエンジニアに関するよくある質問

ここでは、インフラエンジニアに関するよくある質問に答えていきます。

Q. フリーランスのインフラエンジニアが高単価案件を獲得するには、どんな方法がありますか?

クラウドに関する知識を付ける、仮想化のスキルを身に付ける、未経験である場合は実務を積み重ねる、プログラム作成やシステム改修提案業務を経験する、エージェントの力を借りる、資格を取得する等の方法があります。

Q. インフラエンジニアになるには、どのようなポータブルスキルが必要ですか?

コミュニケーションスキル、的確な企画力、簡単に折れない精神力、マネジメントスキル等が必要です。

Q. インフラエンジニアに求められるマネジメント力は具体的にどのようなものですか?

マネジメント力とは、組織の成果を最大化させるために、経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を管理する能力のことです。具体的には、コミュニケーションスキル、リーダーシップ、ビジョンメイキングスキル等です。

Q. インフラエンジニアがキャリアアップするには、どんな資格を取得すると良いですか?

キャリアアップするには、AWS認定試験のアソシエイトレベル、プロフェッショナルレベル等の資格を取得すると良いでしょう。

Q. インフラエンジニアとしてスキルアップするには、どのような方法がありますか?

スキルマップを作成する、新たなプログラミング言語を習得する、クラウドサービスのスキルを学ぶ等の方法があります。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

インフラエンジニア案件を
提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら