フリーランスの単価はどのように決まるのか?

S.K 28歳 男性

S.K 28歳 男性

現在、正社員エンジニアです。
将来フリーランスに転向しようかと悩んでいるのですが、フリーランスの単価はどのようにして決まるのでしょうか?

企業担当 長岡 豊

企業担当

長岡 豊

フリーランスの単価は市場動向に左右されます。市場に出たばかりの最新技術を持っていると単価アップに繋がることが多いでしょう。

企業に所属し、段階的に年収が上がる正社員エンジニアと違い、フリーランスの単価は市場動向によって決まる部分が大きいです。
近年IT市場では、グローバル化・クラウド化・ビッグデータによる環境変化が進み、SNS・ソーシャルゲームなどの情報サービス産業が拡大しています。

このような市場動向において、例えばゲーム開発の案件では、特にWeb系の開発経験があるエンジニア・デザイナーが求められる傾向にあります。また、Webアプリケーション開発においては、主流プログラミング言語のJava・PHP・Rubyなどのスキルがあることも単価を決める際に重要視されるでしょう。

そのほか、負荷分散の経験があるか、最先端の技術をキャッチアップしているか、Unityなど経験者が少ないスキルを持っているかなども、フリーランスとして参画する上で単価アップへ繋がる大きなポイントだと言えます。

つまり、フリーランスの単価決定には「企業が求めているもの」と「市場動向に見合ったスキル」が欠かせないのです。

劇的なスピードで変化するIT市場において、リアルタイムの市場動向や今後の需要、また自分が現在もっているスキルの市場価値を知りたい方は、ぜひレバテックフリーランスのコーディネーターへご相談ください。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.