フリーランスのセミナーとは

M.R 23歳 男性

M.R 23歳 男性

今年からフリーランスとして働き始めました。
スキルアップを目指してセミナー等に参加したいと考えています。
どのような種類のセミナーを選べばいいでしょうか?

自分の持ち味を磨いたり、人脈の広げ方を学べるセミナーに参加してみることをお勧めします。また税金や確定申告など、経理関連のノウハウも身につけておきましょう。

詳しい解説はこちら

1.「基本的なスキル」と「自分の個性」を伸ばせるセミナーに参加してみましょう。

フリーランスとして独立すると、自分自身が経営者視点で仕事に向き合う必要が出てきます。基本的に責任は全て自分が背負うことになるからです。
自由な働き方の反面、人との関わり合いが希薄化する場合も多く、相談できる上司や仲間がおらず、一人で悩みを抱える方も多いようです。また、客観的な評価をもらえる機会が減るので、なかなか自分の成長が見えにくいのもフリーランスのデメリットと言えます。

フリーランスとして効率的にスキルを伸ばすには、まずはフリーランス対象の各種セミナーに参加してみるのが良いでしょう。
デザイナーであればカラーコーディネートのセミナー、ライターであればキャッチコピーのセミナーなど、実践的なスキルに特化したセミナーが数多く開催されています。

また、同じスキルを持っていても、自分を上手にクライアントにアピールできる方もいれば、それが不得意なために、単価を希望より下げなければ案件を獲得できない方もいます。
自分を売り込む上で重要なのはマーケティング能力です。
ここでいうマーケティング能力とは、対象物を魅力的に宣伝できる能力の事を指します。
例えば、今まで企業内でマーケティングに携わった経験がなく、製品開発一筋だった方の中には、コミュニケーション能力に自信がなかったり、口下手で人と向かい合うのが苦手という方もいるかと思います。
そのような方は、マーケティング力やコミュニケーション能力を磨けるセミナーへ参加するのも効果的です。

「フリーランス」と一口に言っても、そのあり方はさまざまです。
例えば、「クオリティの高さを重視したいので、予算等は気にしなくていい」「高い質は求めないから、できる限り低予算で作って欲しい」など、クライアントや案件によって、求められるスタンスは大きく変わってきます。
作業内容に幅があるという事は、それだけフリーランスのあり方にも差があり、どんなフリーランスがいてもいいという事になります。
フリーランスに必要なスキルは明確に決まっているわけではなく、クライアントや案件に応じたスキルを身に付け、確実に提供できるのが理想的です。
基本のスキルを押さえた上で、自分がどのようなスタンスで仕事をしていきたいのかを見定めて、活かせるスキルを身に付けていくことが必要です。
様々なセミナーに参加して、自分が伸ばしたいスキルをどんどん伸ばしていきましょう。

2.様々なセミナーを通じて、「金銭管理」と「人脈作り」の方法を身につけましょう。

フリーランスとして活躍するためには、依頼された作業をこなす事はもちろん、金銭管理も大切です。
税金や確定申告、経理関係など、お金に関連するセミナーには積極的に参加しましょう。企業に所属せず個人でビジネスを展開していくフリーランスは、個人事業主と同義です。今まで会社が処理してくれていた税金や保険、確定申告の手続きなど、あらゆることを自分自身で行う必要が生じてきます。そんな時でも慌てないように、金銭管理に関係したノウハウは確実に身につけておくのがよいでしょう。

また、人脈作りも大切です。基本的なビジネスマナーをはじめ、効果的な人脈の広げ方や話術、交渉術などの対人コミュニケーションスキルを学べるセミナーに参加してみましょう。さらに、セミナー参加そのもので人脈が広がることもあります。フリーランス向けのセミナーに参加するのは、同じフリーランスとして活動している、もしくは今後フリーランスを目指している人達ですので、一度のセミナーだけでも、沢山の人と出会える可能性があります。また既にフリーランスとして活躍している著名な起業家・業界人が参加する事もあるので、作業の幅を広げたいフリーランスの方にとっては貴重な出会いとなるでしょう。

フリーランスという働き方が徐々に浸透しはじめたこともあり、各地で数々のセミナーやイベントが開催されています。まずは金銭管理、そして広い人脈を確保することが大切です。この2つを押さえておく事が、フリーランスとして働く基盤を固める要素となることは間違いありません。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.