フリーランスの独立

W.W 29歳 男性

W.W 29歳 男性

現在、正社員として働いていますが、職場環境や人間関係など、なかなか苦労が多くて・・・
思い切って、フリーランスとして独立したいと考えていますが、何か手続き等必要なのでしょうか?

企業担当 米本 奈緒子

企業担当

米本 奈緒子

はい。税金、年金、保険など、フリーランスとして独立するためには各種手続きが必要です。 市区町村役場・管轄税務署に書類を提出することで完了します。また、手続き以外にも屋号や名刺作成など、作業に必要なものは沢山あります。 詳しくは下記の解説を御覧ください。

詳しい解説はこちら

1.フリーランスとして独立するために押さえるべき手続きは3つ!

正社員からフリーランスへ働き方を変えると、自分で裁量する範囲がとても広がります。作業を行う時間や働く環境などは基本的に自由に選べるので、時間帯を選べば満員電車に揺られる苦痛も無いですし、音楽をかけたりデスク周りを凝ったりして快適な環境を作り出すことも可能です。
しかし、自由には責任が付きもので、自分が実際に手を動かす作業だけでなく、営業・契約・事務・総務・経理・清掃など、普通に事業を行なっていくために必要なことは全部1人で処理する責任が発生します。
その中でも特に、フリーランスとしてスムーズに独立するために必要な手続きは、国民健康保険・国民年金・税金の三種類です。

1.国民健康保険加入の手続

正社員の場合、自身の給料から保険料が自然と引かれると思いますが、フリーランスはそうではありません。基本的に、在職中に加入していた社会保険を継続できなくなりますので、会社員や公務員とその扶養者以外を対象とした国民健康保険に加入する必要があります。フリーランスの場合、自分の体が今まで以上に「資本」になりますので、病気や怪我をした際に十分な保証を受けられるよう、忘れずに加入しましょう。国民健康保険は市区町村単位で運営されているので、加入・脱退など各種手続きは住所登録している市区町村役場で行なって下さい。運営母体毎に制度が若干異なりますので、注意が必要です。

2.国民年金加入の手続き

公的年金の基盤である国民年金に加入することは国民の義務なので、フリーランスとして独立する場合にも必ず加入する必要があります。会社に所属している場合は、厚生年金の構成要素の中に、国民年金の要件が含まれていたので自ら加入する必要はありませんでしたが、退職すると厚生年金に加入する資格を失ってしまうので、国民年金に入り直すことが必要です。国民健康保健と同様、市区町村単位で運営しているので、各役場に行って手続きを行なって下さい。

3.税金に関する手続き

事業を開始する際に、所得税や源泉所得税、消費税など税金に関する各種手続きが必要です。手続きは管轄税務署に対して届け出するものと、各市区町村役場に届け出するものがあります。管轄税務署に対しては、特に「個人事業の開廃業等届出書」「所得税の青色申告承認申請書」の2点は忘れずに提出しましょう。どちらも提出しなければ開業できないわけではありませんが、確定申告の際に必要になったり、税金の控除を受けられたりするので提出することをオススメします。
管轄税務署に提出するものは事業開始日から1ヶ月以内に提出必要があり、各市区町村役場に提出するものに関しては、基本的に青色申告の承認を受けようとする年の3月15日まで、1月16日以降に開業した場合は開業の日から2ヶ月以内に提出する必要があります。

2.手続き以外にも、備品など必要なものは沢山あります!

フリーランスとして独立後にスムーズに作業に取り組めるようにするには、手続き以外にも、準備するものが沢山あります。

例えば、金銭に関することでは、「仕事用の口座開設」「クレジットカード作成」「青色申告用の会計ソフトの導入」などが必要です。その他にも、屋号・仕事用の印鑑・事務所・PCなど各種仕事道具・インターネット環境・電話環境などを事前に準備できるとスムーズに作業が開始できます。作業内容によって必要なものは異なりますが、上記のものは使用頻度・重要性が高いので要チェックです。分からないことに関しては、経験豊富な弊社コンサルタントが対応いたします。相談は無料で出来ますのでお気軽にご相談下さい。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.