あなたはお金とどう向き合っていますか?
実際どうなの?フリーランスとお金の話まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

収入や支出に波があるフリーランスにとって、お金は切っても切れない問題です。

そこで、独立して仕事をしている方たちのお金に関する考え方や管理方法などにクローズアップしてみました!
 

(1)フリーランスの私がお金を稼ぎたい3つの理由

『百漫画』は、広告漫画家の百万友輝さんが運営しているサイトです。
一度は広告代理店に就職するも、2011年には退社し広告漫画家の道を歩み始めた百万さん。

現在は広告漫画家として独立を果たし、独自のサービスを展開されています。
そんな百万さんがお金について話している記事がこちらの《フリーランスの私がお金を稼ぎたい3つの理由》

元々、お金持ちになることには興味がなかったという彼女は、「お金が欲しい」とは強く思わないそうですが、「お金を稼ぎたい」とは感じているそうです。

なぜなら、彼女がお金を稼ぎたいと思う理由の一つには、「選択肢の幅が広がる」ということが挙げられるから。
自分のやりたいことが見つかった時、自由に使えるお金を稼ぐことができていたら、やりたいことを実現する可能性はグンと広がりますよね!

「フリーランスとして活躍するからには、自分のやりたいことを可能な限り実現したい!」という方にとって、百万さんの考えは共感する点が多いのではないでしょうか?

【参照元】
http://hyakumanga.com/17jan05/
 

(2)フリーランスがメンタルを平常に保つための5つのコツ

作曲・編曲などを行っているクリエイターこおろぎさんのブログ『こおろぎさんち』

その中の《フリーランスがメンタルを平常に保つための5つのコツを書いていく》という記事には、お金、メンタル、異性との関係にまつわることが、フリーランスの視点に立って書かれています。

こおろぎさんは独立して、生計を立てられるようになって3年目とのこと。
現在は精神的に安定した暮らしを送られているそうですが、それは記事の中で紹介している5つのポイントを意識しているからなんだそうです。

「フリーとして成功する秘訣を知りたい!」という方は、ぜひこおろぎさんの記事をチェックしてみてはいかがでしょう?

懐事情やメンタル面を安定させるコツを掴むと、仕事がさらに捗るかもしれませんよ!

【参照元】
http://kohrogi.com/?p=7167
 

(3)「フリーランスになりたい」に立ちはだかるお金の壁の乗り越え方

「フリーランスになりたいけど、それだけで食べていけるのだろうか?」、そんな不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

その不安を解消したい方に読んでもらいたいのが、《「会社辞めてフリーランスになりたい」に立ちはだかるお金の壁の乗り越え方》という記事です。

この記事は、フリーランスのWebライターとして活躍している吉見夏実さんが管理しているブログ『YOSHIMINATSUMI』の中に掲載されていました。

実は吉見さん、フリーランスになった当初の貯金は0に近かったんだとか。
それでもフリーランスの道を歩もうと決意できたのは、クラウドソーシングである程度の収入を得られることが分かったからなんだそうです。

彼女は、次の仕事が決まる”つなぎ”として、クラウドソーシングを始めました。
しかし、それがきっかけでフリーのライターになることに!
「いきなりフリーランスを目指すのはリスクが大きい」という方は、クラウドソーシングのようなサービスを利用しながら将来のビジョンを立てていくのも一つの手かもしれませんね!

【参照元】
http://yoshiminatsumi.com/20160526/6672193/
 

(4)TogglとZaimで時間とお金の管理をはじめた話

「お金の管理は苦手…」「経理関係はパートナーや税理士さんに任せっぱなし」という方は、『SuikoLog』の中の《TogglとZaimで時間とお金の管理をはじめた話》という記事を読んでみてください。

フリーランスでWeb制作を行っている深沢幸治郎さんが自身の経験をもとに、アプリを駆使したお金と時間の管理方法について語ってくれています。

当初はお金の管理を奥さまに任せていた深沢さんですが、"Zaim"や“おとなのおこづかい帳"といったアプリを利用した結果、経理事務のことがわかるようになったり、事業のキャッシュフローを意識するようになったりしたそうです。

しかも、意識の変化はお金だけにとどまらず、時間の管理も行うようになったとのこと。
その結果、お金と時間の使い方に気を配れるようになり、今まで以上に良い仕事ができそうだと、手応えを感じている様子です。

事業主として、仕事に費やす時間やお金の管理能力は必要不可欠。
現在は、収支を把握するのに便利なアプリがたくさんリリースされているので、あなたも深沢さんに習ってアプリの導入を検討してみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://suikoudesign.com/suikolog/note/2183
 

(5)フリーランスになってみてどうだった?お金の違いは?

フリーランスのイラストレーターとして活躍するさらえみさん。
彼女が綴るブログ『さらえみ』にも、フリーランスのお金事情にまつわる記事があったのでご紹介します!

そのタイトルは、《フリーランスになってみてどうだった?お金の違いは?》です。

フリーランスを目指したきっかけは?
独立して収入は増えたのか?
会社員時代との収入の違いは?
商品の価格調整で気になるポイントは?

など、これからフリーランスを目指す人が気になるような内容について触れられているので、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?
また他にも、ブログにはフリーランス向けの記事や、イラストやアニメ作成に関する記事がたくさん掲載されています。
興味のある方はそちらも併せてチェックしてみてくださいね!

【参照元】
http://saraemi.com/161215adventar/
 

(6)フリーランスが行政に事業計画をプレゼンして補助金ゲットした話

フリーランスにとって、事業の資金繰りは悩ましいポイント。
特にフリーに転向してすぐだったり、新規事業を立ち上げたりしたときは、懐事情が気になるものです。

しかし、自治体によっては新しいビジネスを展開する事業者を対象に資金援助を行う、ビジネスプラン補助金を実施しているところがあるのをご存知ですか?
幾つかの条件を満たし、行政の審査を受けなければなりませんが、選考に通ると資金援助が受けられるのです。

この制度に注目したのが、『うぇぶだろぐ』を運営している岡田大誠さん。
彼は《フリーランスが行政に事業計画書書いてプレゼンして補助金ゲットした話》という記事で、2016年に枚方市の新産業創出支援事業に応募し、見事補助金を獲得するまでのことを記されています。

初めての事業計画書制作やプレゼンはご苦労も多かったようですが、資金援助以外にも多くのことが得られたようですよ。

あなたの住む街にもビジネスプランを支援する制度があるかもしれないので、新事業に乗り出す際は、一度リサーチしてみてはいかがでしょう。
思わぬチャンスを手にすることができるかもしれませんよ。

【参照元】
https://web-da.com/subsidy/
 

(7)フリーランスを目指す人にむけてのお金のお話

 

Web制作会社やデザイン事務所を経て、Webクリエイターとして独立を果たした小林謙太郎さんのサイト『KOBAKAN』には、Web制作、心の話、日常に関することなどが綴られています。
掲載されている記事を読むと、フリーランサーの日常が垣間見えたり、小林さんの人柄を知ることができますよ。

《フリーランスを目指す人にむけてのお金のお話》という記事もその一つ。
ここには、お金の使い方や稼ぎ方について、小林さんの考えがまとめられています。

フリーランスは、サラリーマンと比べると収入は安定しにくいのが一般的。
いざという時に困らないためには、リスクヘッジを意識したり、収支を把握したりすることが大事だと小林さんは仰っています。

これからフリーランスを目指す方や独立したばかりという方は、小林さんのアドバイスをもとに、お金の管理をしっかり行うように意識してみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://kokoroodoru-job.com/okanenokoto-1065.html

(8)お金の仕組みを学ぶこと、自分の力で生きること。

お金について学ぶということは、税金の仕組みやお金の流れといったルールを知ることではないかと考えているのは、イラストレーター兼アートディレクターの兎村彩野さん。

彼女は中・高校生の頃から、税金や収入の仕組みを学べる環境にいたそうで、自分がどのような働き方をすれば楽しく生きられるのかを考え、フリーランスの道を選択しました。

《お金の仕組みを学ぶこと、自分の力で生きること。》という記事には、兎村さんの育った環境やその中で学び得たことが詳しく書かれているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

また、この記事が掲載されている『USAMURA magazine』には、他にもDIY、旅行、ライフスタイル、デザイン関係の記事が数多くエントリーしています。

アクセスすると、仕事以外にも、プライベートを豊かにする情報と出会えることでしょう。
仕事の合間やブレイクタイムの読み物としてもおすすめですよ。

【参照元】
http://usamura.com/lifestyle/money_talk/
 

(9)時給を上げたい方に!在宅フリーランスのお金と時間の使い方

フリーランスは先が見えず不安定な仕事。しかし、一方でそれだけ自由に稼げる可能性もあります。せっかくフリーで活躍するのなら、少しでも多く稼げるようになりたいですよね。

フリーランスとして収入を上げたい方にぜひ見て欲しいのが《生活に少しプラスするだけで時給が上がった!在宅フリーランスのお金と時間の使い方》の記事です。

そこには「働く時間は半分以下になったのに収入は倍に増えた」という嬉しい変化が綴られています。
2人のお子さんの育児と家事、さらに学校の役員や地域の自治体活動もこなす管理人さん。そんな大変な生活の中、時給がアップした理由とは一体何なのでしょうか?

管理人さんは「時間の使い方のプロ」になることが大事だと語っています。記事中で仕事の効率を上げるポイントを詳しく教えてくれているので、しっかり読んで参考にしてみてくださいね。

その他にも『おうちではたらこ』には在宅ワークに役立つ情報が満載です!
主婦目線のノウハウが充実しているので、特にフリーランスに興味がある女性の方にオススメですよ。


【参照元】http://ouchidehatarako.com/news/nouhau/313/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プライバシーマーク

© 2014-2017 Leverages Co., Ltd.