オンラインカウンセリング実施中

どのような由来でその名前になったの?
プログラミング言語の名前の由来を集めてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

先日、Perlがどのような由来でその名前になったのか、という話をエンジニアの方に教えていただいたのですが、これが大変興味深かったので、他の言語の由来も集めてみました。

自分に合う案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

Java
PHP
Perl
Ruby
HTML
JavaScript
Python
まとめ


Java

Javaの開発チームは当初’Oak’という名称つける予定だったそうです。しかし、商標を調べてみると、’Oak’ という名前がすでに他社で使われていたため、’Java’に変更されました。

そしてJavaという名称の由来には、2つの説があります。
1つは、開発チームのメンバーがよく通っていたコーヒーショップのメニューを取って命名されたという説。
実際に、Javaクラスファイル(中間言語のバイトコード)の最初の4バイトは十六進記数法で必ず’0xCAFEBABE’となっています。

もう1つは、何かの頭文字である説。
‘James Gosling, Arthur Van Hoff, and Andy Bechtolsheim’の頭字語との説や
‘Just Another Vague Acronym’の頭字語との説もあります。

Javaの名前の由来はハッキリしていないのですね。
個人的には、近くのコーヒーショップで命名されたという説が
遊び心があって好きです。

Javaの求人・案件一覧
Javaの正社員求人一覧

Java案件を提案してもらう

PHP

PHP は「個人的なホームページ」を意味する英語の’Personal Home Page’に由来していると一般的には言われています。

また、’PHP=PHP Hypertext Preprocessor’ ともされ、再帰的な略語ともされています。
名前がそのまま機能を表している、なんともシンプルな名称ですね。

PHPの求人・案件一覧
PHPの正社員求人一覧

PHP案件を提案してもらう

 

Perl

Perlは当初、新約聖書「マタイによる福音書13章46節」の「高価な真珠」にちなんで真珠を意味する’pearl’と名付けられていました。

しかし、Perlの正式なリリースの前に、すでに’pearl’という名前のプログラミング言語が存在することが発覚したため、つづりを変更して’Perl’となりました。
‘Practical Extraction and Report Language’(実用的なデータ取得レポート作成言語)と、名づけられた後から意味付けもされています。

ちなみに開発者のラリー・ウォールはは妻のグロリアにちなんで名前を付けることも考えたのですが、家族で会話をするとき紛らわしいため却下となったそうです。

Perlは略語ではなく、造語なんですね。
奥さんの名前が言語に・・・なんだかロマンチックですね。

Perlの求人・案件一覧
Perlの正社員求人一覧
 

Perl案件を提案してもらう

Ruby

Ruby は、開発者のまつもとゆきひろ氏の同僚の誕生石であるルビー(7月の誕生石)から名付けられました。また、RubyはかなりPerlを意識して作られたといわれており、Perl(6月の誕生石のPearl)の次の言語、という意味もこめられているようです。

Perlがあるから誕生石でRubyとは、しゃれています。

Rubyの求人・案件一覧
Rubyの正社員求人一覧

Ruby案件を提案してもらう

HTML

HTMLの名称は’HyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)’の略称です。文章の中に記述することでさまざまな機能を記述設定することができる、という意味があります。ちなみに日本語に訳すと「ハイパーテキストのための、文書に目印を付ける方法を定めた文法上の約束」となります。

PHPと同じく、そのままなパターンですね!

HTMLの求人・案件一覧
HTMLの正社員求人一覧

HTML案件を提案してもらう

JavaScript

JavaScriptは開発当初、’LiveScript’と呼ばれていました。
しかし、1995年にサン・マイクロシステムズの開発したJavaが大きな注目を浴びていたことを受け、’JavaScript’という名前に変更されたそうです。JavaScriptを開発したネットスケープ社とサン・マイクロシステムズが技術提携していたことも背景にあったようです。

「流行っているから」という理由で名前が変わることもあるんですね。

JavaScriptの求人・案件一覧
JavaScriptの正社員求人一覧

JavaScript案件を提案してもらう

Python

Pythonは、オランダ人のグイド・ヴァンロッサムによって開発されました。その名前の由来は、イギリスのテレビ局 BBCが製作したコメディ番組『空飛ぶモンティ・パイソン』

’Python’という英単語自体はニシキヘビを意味しており、Pythonのマスコットやアイコンとしてニシキヘビが使われることもあるそうです。

Pythonの求人・案件一覧
Pythonの正社員求人一覧

Python案件を提案してもらう

まとめ

今回はメジャーな7つの言語の由来を調べてみましたが、ひとつひとつ全く異なる由来があって面白いですね。

プログラミング言語のストーリーを知ることで、コードにさらに愛着が湧いてくる気がします。
 

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合う案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.