タスク管理の強い味方、Asanaをチェック!
Asanaの使い方や利便性を知るのに役立つ記事特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

「業務が捗る仕事管理ツールがほしい」そんな方に紹介したいのが、タスク管理・プロジェクト管理ツールとして親しまれるAsana。ここでは、Asanaユーザーたちが語った、ツールの使い方や魅力がわかる記事を集めました。
 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

(1)Asanaでタスク管理をするようになった一番の理由

『eiking.asia』を運営するEIKINGさんは、Asanaでタスク管理を行っている一人。
サイトに掲載されている《うちがAsanaでタスク管理するようになった一番の理由は繰り返しタスクにあった》の記事では、復数のタスク管理アプリを渡り歩きAsanaに出会うまでの経緯、そしてAsanaの魅力も語られています。

Asanaはプロジェクト管理にも使えるツールですが、EIKINGさんはタスク管理用として高く評価しています。
使い勝手の良いスタイルを考えた結果、タスク管理はAsana、プロジェクト管理は別のツールで行っているそうです。

また、ツールの中で最大のメリットとして挙げられているのが「繰り返しタスクの生成」。これにより、大事なタスクを見逃す危険性を回避できているそう。見逃しを防げるツールがあれば、より安心して仕事に取り組めますね!

Asanaツールの詳しい話を知りたい方は、ぜひEIKINGさんの記事を参考にしてみてくださいね。

【参照元】
http://eiking.asia/article/2016/11/4558/
 

(2)Asanaをエディトルアルカレンダーとして使う

『3061.jp@FUJIDENKI』は、街の電器屋さんとして親しまれているフジデンキのWebサイト制作部門です。
「セルフ更新がしやすく、成果を上げるWebサイト」の制作に力を入れており、ブログでも魅力的なサイト作りのコツやビジネスに役立つツールを紹介。

今回特集しているタスク管理用ツールAsanaについても、《Asanaをエディトルアルカレンダーとして使う》の記事で取り上げています。

この記事を執筆した菊池さんは、Asanaがカンバン方式のボードを装備したしたことに注目し、エディトリアルカレンダーとして使うことに!
また、従来のリスト方式はプロジェクト管理に用いて、それぞれの長所を活かしながらタスク管理を進めているそうです。

「リスト方式のタスク管理に慣れているものの、カンバン方式も魅力的!」
そんな方は、ぜひAsanaを導入してみてはいかがでしょう。
チームでの利用はもちろん、個人で使っても非常に便利なツールですよ。

【参照元】
https://3061.jp/asana-editorial-calender/
 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

(3)タスク管理はどのアプリを連携させるのが良いか考えてみた

Asanaは、カレンダーと連携させて使っても非常に便利です。
チームで共有しているカレンダーにAsanaの予定を組み込めば、一人一人のプロジェクトをそちらでも確認し合うことが可能になります。

ブログ『林檎の木の下で』の管理人sakurakoさんも、《SunriseCalendar使用者に捧ぐ!タスク管理はどのアプリを連携させるのが良いか考えてみた。》の記事でAsanaのタスク管理機能を高く評価しています。(※現在、Sunrise Calendarはサービス終了しています。)

こちらでは、Sunrise Calendarと連携するタスク管理の候補としてAsanaとTrelloがピックアップされており、それぞれのツールの特長が書かれています。
カレンダーに連携させるタスク管理ツールを探している方、AsanaとTrelloを比較したい方は、こちらの記事を参考にしてみるといいでしょう。

sakurakoさんはブログを通して便利なアプリやwebサービスのレビューを発信しています。仕事にも暮らしにも役立つツールの情報が満載なので、気になる記事を探してみてくださいね。

【参照元】
http://ringono-kinoshita.com/sunrise-todo2
 

(4)Asanaでチームを超えての仕事の協力がしやすくなった話

「Asanaってどんな時に使えるの?」
そんな人に読んでほしいのが、《Asanaを使うことでチームを超えての仕事上の協力がしやすくなった話》の記事です。

コデアル株式会社の代表、愛宕翔太さんは、仕事のチーム連携が上手くいかず、トラブルが頻発することに頭を悩ませていたそう。
そんな中、チームトラブルの解決策としてAsanaを上手く活用し、効率良く仕事が進むようになった経緯が書かれています。

ここでは実際に行った作業リスト(バックログ)の管理の仕方についても記載してあるので、Asanaの使い方として一読しておくと良いでしょう。

愛宕さんのブログ『平成の坂本龍馬を目指して』には、自身の体験から得た学びや仕事の哲学が多く語られています。仕事や生き方について考えさせられる、読み応えのある記事ばかりなので、合間を見つけてチェックしてみてくださいね!

【参照元】
http://ceo.codeal.asia/entry/2016/06/12/132438
 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.