「集中できない…」から抜け出す方法をご紹介!
集中力が切れたら試したい!自宅作業の集中力をアップさせるコツまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

集中力が切れた!まさにそんな時、どう対処をするかでその後の作業効率は大きく変わってきます。

ここでは、集中力を持続させるためのヒントが書かれた記事をピックアップしました。仕事・勉強の能率を上げたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

(1)デッドラインテクニックで集中力を高める方法

『しあわせ心理学 パンダの温度』は、心理カウンセラー・ラッキーさんが運営しているブログ。
人間関係・心の悩み・子育て・恋愛・成功法則等に関する情報がエントリーし、より良く人生を生きる為のヒントが綴られています。

その中から、今回紹介したいのが《【集中力がない…】デッドラインテクニックで集中力を高める方法》の記事です。
ここで語られている"デッドラインテクニック"とは、「期限を設定するテクニック」のこと。
予めやるべきことの期限を設定することは、集中できたり、やる気が湧いたり、楽しくなったりとプラスな心理的影響を与えるのだそう。
「最近集中できない…」
そんな方は、記事を参照して"デッドラインテクニック"の効果を詳しく知り、集中力維持に役立ててみてはいかがでしょう?

さらに、期限設定のポイントや理想的な休憩の入れ方など、集中力アップの具体的な手法もいくつか紹介されているので、参考にしてみてくださいね。
デッドラインテクニックで集中力を上手くコントロールできれば、仕事のパフォーマンス向上にもつながりそうですね!

【参照元】
https://panda-ondo.org/成功法則/集中力を高める方法/
 

(2)集中できない原因を徹底排除する7つの方法

ライターのとらいさんが運営している『わんだふるライフ.com』は、「人生をつぶさない暇つぶしを届ける」をコンセプトに、気になるトレンド情報や豆知識、自己啓発に関することなどを発信しているブログです。
仕事に対するモチベーションを維持するコツや、毎日を充実させるヒントを知りたい方は、アクセスすると興味深い記事と出会えることでしょう。

こちらの《これで集中力アップ!集中できない原因を徹底排除する7つの方法》も、そんな記事の1つ。
誰もが経験する、作業に集中できないときのパターンに注目し、その要素を徹底的に排除する7つのコツが紹介されています。

集中力を欠くと、業務の進捗が滞り、それがストレスとなって対人関係に支障がでることもあるので、負のスパイラルに陥ってしまわないためには注意が必要です。

「やるべきことはたくさんあるのに、なぜか集中力が持続しない…」という方は、ぜひ上記の記事で述べられている7つのポイントをチェックして、できることから実践してみてはいかがでしょう?
今やるべきことに無心で取り組めるようになると、仕事の面白みも増すかもしれませんよ。

【参照元】
http://xn--n8jvc1cb2hlz6a.com/syutyudekinaigeninkaiketu
 

(3)勉強や作業の効率アップ!集中力を高める方法5選

私たちの生活の中には、集中力を散漫させる誘惑がたくさんあります。
特にスマホやipadなどは、「ちょっとだけ…」のつもりで触っていても、いつの間にかながら作業になることも珍しくないのではないでしょうか?
しかし、集中力を失ったまま仕事をしていては、クオリティーも能率も上がりません。
そこで、良い仕事をするためにもぜひ読んでほしいのが《勉強や作業の効率アップ!集中力を高める方法5選》という記事。

この記事には、集中力アップに効果的な5つの方法が紹介されています。
・脳のパフォーマンスを良くする
・ガムを噛むこと
・α派の音楽を聞く
・マイルールを決める
・集中力が維持できる時間を知る

それぞれの項目には、実践するときのポイントが書かれているので、集中力を養いたい方にオススメですよ!

また、この記事の筆者のブログ『UROKO』には、ライフハックやIT関連記事、マンガネタなどもエントリーしています。
ブログ名にあやかった、目からウロコな情報が載っているかもしれませんよ。
休憩時間やオフタイムを利用して、一度覗いてみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://m-uroko.com/shuchuryoku-up/
 

(4)集中力を高める!仕事・勉強の効率が飛躍的にアップする20の方法

『げんきリズム』は、2人のお子さんを持つ運営者さんが、家族の健やかな暮らしを願い、健康や医療に関することを綴っているブログです。
各記事は、身体の部位や症状に併せてカテゴリー分けされており、欲しい情報をすぐに見つけることができますよ。

「病院にいくほどではないが、気になる症状がある」「健康や美容関連の情報が知りたい」etc…、そんな方は一読する価値があるのではないでしょうか?

たくさんの記事が公開されているブログの中から、今回ピックアップしたのは"こころ"のカテゴリー内にあるこちらの《【集中力を高める】仕事・勉強の効率が飛躍的にアップする20の方法》
勉強や仕事の成功を左右するものの1つに集中力が挙げられますが、ここではそれを高めるのに役立つ20の方法が述べられています。

目標を明確にする、時間やステップで作業内容を区切る、余計な情報をシャットダウンするなど、いずれの方法もすぐに始められることばかりなので、毎日の生活の中にぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。

集中力が増せば作業をスピーディーに進められ、心にゆとりが生まれます。
そしてゆとりは、新たなチャレンジへの欲求を駆り立てるので、人生に刺激を与えることにもつながるのではないでしょうか。
人生を今より豊かにするためにも、ぜひできることからトライしてみませんか?

【参照元】
http://eiji-maru.com/syuutyuuryoku-up/
 

(5)フリー10年目の僕が好きな、やる気&集中力を高める方法

フリーランスのデザイナーとして10年以上のキャリアを持つベーコンさんも、時折やる気や集中力の低下に悩まされる1人。
特に自宅作業の際には気が抜けやすく、モチベーションや集中力を上げるためにいろいろな方法を試したそうです。
そして、その中から特に効果を感じ、気に入っている方法を《フリー10年目の僕が好きな、やる気&集中力を高める方法ランキング》という記事にまとめられています。

人によって向き不向きはあるかもしれませんが、ベーコンさんの場合は、頭の中をクリアにするマインドフルネスや簡単な運動、入浴、携帯使用のマイルールなどが効果を感じられたんだとか。
「これならできそう!」と思うものを探して、ぜひ実践してみてくださいね。

また、この記事が掲載されている『ベーコンさんの世界ブログ』には、デザインやフリーランスをはじめ、音楽、映画ネタなど、多彩なジャンルの記事が載っています。
仕事関連の情報収集だけでなく、読み物としても楽しめるブログなので、ぜひ覗いてみてくださいね!

【参照元】
http://www.baconjapan.com/entry/2017/01/23/211500
 

(6)誰でも簡単にできる!集中力を格段に高める方法4選

美容や健康維持、ストレスのコントロール方法などを紹介している『癒しモーメント』は、毎日を心地よく過ごしたい人にオススメのサイト。
さまざまな角度から心身の癒やしや快適な暮らしについて語られており、その中には集中力アップに関するものもありました!
それがこちらの《誰でも簡単にできる!集中力を格段に高める方法4選》という記事です。

サイトの運営者である、しまなぽさんによると、人の脳はあらゆる物事を思考しようとする習慣があるそうで、集中したいときにはまず身の回りに誘惑物を置かないこと、頭の中をクリアにすることがポイントなのだとか。

また、自然界に存在する"1/fゆらぎ"のリズムを聴いたり、ガムを噛んで脳の血流を促進させたりすることも、脳を活性化させる働きがあるので効果的とのことです。

「手軽に実践できる集中力アップの方法を知りたい」という方は、ぜひ詳細を記事の中でチェックしてみてくださいね。
集中力のONとOFFとを自在にコントロールできるようになれば、仕事もプライベートもさらに充実することでしょう。
ちょっとした工夫次第でそれが叶えられるとしたら、試してみる価値はありそうですね!

【参照元】
https://iyashimoment.com/up-concentration/
 

(7)集中力を高める食べ物や飲み物&仕事や勉強の効率アップ方法

「集中力が持たない…」と感じた時、気合だけではどうにもならないもの。
そんなピンチを乗り越える為に、ぜひ読んでほしいのが《記憶力や集中力を高める食べ物や飲み物!仕事や勉強の効率を上げる方法》という記事です。

集中力を高める食べ物・飲み物がピックアップされており、それぞれに含まれる栄養素と期待できる効果が書かれています。
脳の栄養をチャージする間食タイムを設ければ、良い気分転換にもなりそうですね。
長時間作業に必要な栄養素を蓄えて、脳が万全の状態をキープしましょう!

また、休憩・睡眠、外部からの情報の排除といった行動面での対策も語られています。仕事で最高のパフォーマンスを発揮したい方は、記事全体をしっかり読んでみてくださいね。

ブログ『コタローの日常喫茶』は、管理人さんの「下町の喫茶店のような居心地の良い空間と情報を届けたい」という思いから、さまざまなお役立ち情報を発信しています。
季節に沿ったコンテンツをはじめ、健康・レシピ・節約術・ビジネスなど幅広いネタを扱っているので、スキマ時間に興味がある記事を探してみてはいかがでしょう?

【参照元】
https://nichijou-kissa.com/archives/1840

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.