あなたのタスク管理をスマートに!
TickTickの使い方を学ぶのに役立つ記事5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

数あるタスク管理ツールの中でも、"TickTick"はシンプルでToDo管理をしやすいと人気です。

そこで今回は、"TickTick"で実行可能な機能や実用的に使いこなすためのテクニックなど、ToDo管理に役立つ情報が記載されている記事をご紹介します。ぜひライフハックの参考にご活用ください。
 

(1)TickTick、Trello、Asanaを使ってみた!

MacやiPhoneといったApple社に関連する記事やサッカーネタ、旅行記などが綴られているブログ『monk himself』
その運営者さんは、年齢を重ねる度に自身の記憶メモリーのキャパが少なくなっていることを感じ、ToDoアプリを使用するようになったそうです。

そこで最初に導入したのが、Apple社純正の"Apple純正のリマインダー.app"。
しかし、使い続けているうちに、サブタスクのリスト表示や画像表示などの機能不足を感じるようになり、他のアプリを探すことにしました。

検討の結果、候補に挙がったのは以下の3つ。
・TickTick
・Trello
・Asana

こちらの《ToDoアプリ「TickTick」、「Trello」、「Asana」を使ってみた!》という記事に、それぞれのアプリを実際に使用した感想と、最終的に"TickTick"をチョイスした理由が書かれています。

使う人によってToDoアプリに求める機能には違いがありますが、「TickTickの使い勝手を知りたい」「複数のToDoアプリを比較したレビューを読んでみたい」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
あなたのタスク管理をサポートしてくれるアプリ探しの参考になることでしょう。

【参照元】
https://www.monk-jp.com/170921/
 

(2)究極のTODOリストを求めて 3『TickTick』

『ITエンジニアのためのカラダトリセツ』は、ITエンジニア、カラダストラテジスト、ナレーターの3つ顔を持つ徳川喜則さんのブログ。
IT関連情報とともに、エンジニア向けの疲れにくいカラダの作り方も発信しているので、アクセスすると仕事に役立つTipsや健康維持のヒントを得られるのではないでしょうか?

そんな徳川さんのブログの中には、今回のテーマにピッタリの記事《【TODO】究極のTODOリストを求めて 3『TickTick』》がありました!

記事によると、ある日徳川さんは「デイリーチェックリストを必要とする業務をしているので、アプリで何かできないか?」との相談を受けたとのこと。
そこで条件に合いそうなアプリを探していたところ、"TickTick"に出会ったそうです。
"TickTick"はタスクごとにフォルダを作り、その中にチェックリストを設けるというシンプルな操作が特徴。
また、リマインド設定もできるので、用途によっては非常にパワフルに効果を発揮すると述べられています。

シンプルで使いやすいToDoアプリを好む方は、タスク管理に"TickTick"を使ってみてはどうでしょう?
見落としをなくし、業務の効率化が図れるかもしれませんよ!

【参照元】
https://karadatorisetsu.com/ticktick/
 

(3)Textwellを使いTickTickに素早くタスク追加

『ウラガミ』は、管理人あきさんが興味を持ったことについて書かれたブログ。
iOSアプリ、気になるニュース、自身の考えごとなど、バラエティ豊かな情報がエントリーしています。

その中から、今回紹介したいのが《Textwellのアクションを使い、TickTickに素早くタスクを追加する》の記事。

あきさんは、"TickTick"にタスクをスムーズに追加する為、テキストエディタアプリ"Textwell"を活用しているのだそう。
ここでは、"Textwell"でどのように追加作業をしているのかが、キャプチャと共に説明されています。
その時に必要になる、"Textwell"のアクション作成についても書かれているので、興味がある方はチェックしてみるといいでしょう。

実際、"TickTick"はアプリで起動するとすぐに追加できたり、メールで追加できたりする機能もあるのだそうですが、あきさんはこのやり方が一番楽とのこと。
"Textwell"ユーザーの方は、まずこのやり方を試してみると良いかもしれませんね。
あきさんのように、ToDo管理動作を自分好みにカスタマイズして、"TickTick"を使いこなしましょう!

【参照元】
http://akio6o6.hateblo.jp/entry/2014/02/05/115854
 

(4)GTDに使えるタスク管理アプリはどれだ?

GTDに最適なタスク管理アプリは一体どれがいいのか、いくつかアプリを試してみたというブログ『きまぐれモノログ。』の管理人、ましろさん。
最終的に2つまでアプリを絞り、それぞれの特徴を比較してみたそうです。
その様子が、《GTDに使えるタスク管理アプリはどれだ?》に記載されています。

今回使い勝手を比較したタスク管理アプリは、"TickTick"と"Wunderlist"の2つ。
どちらのアプリも無料で使用可能とのことですが、起動時の表示画面やリスト作成数の上限、スマートリストの項目数、タスクに添付できる情報などアプリそれぞれの持つ機能は異なるようです。

ましろさんによると、「TickTickはタスクと予定を一括で管理したい方向け」の機能を備えているとのこと。
その便利で優秀な機能の詳細と、両アプリの比較内容については、記事内の表をチェックしてみてくださいね。
使い方をマスターしたいあなたの参考になるはずです!

またブログ内にアップされているアプリ特集や暮らしに役立つ情報も大変見応えがあるので、一読してみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://kimaguremono.hateblo.jp/entry/gtd
 

(5)TickTickで毎日の創作タスク管理をしてみた

『High-Clear Voice』は、電子書籍の創作活動をしている平沢沙里さんのブログ。創作雑記・食べ物レポ・日記など、日常で気になったさまざまな事柄が綴られています。

こちらのブログ内の《TickTickで毎日の創作タスク管理をしてみた》の記事では、平沢沙里さんが日々の予定を可視化するために"TickTick"を導入した時の感想が書かれていました。
(※2015年当時のレポートであるため、現在のバージョンとは内容が変わっている可能性があります)

タスクの作り方や削除の方法など基本的な動作について、"TickTick"の画面キャプチャと共に記載されているので、どんな使い勝手なのかをひと目で確認することができます。

また、タスク設定では一つのタスクの中で複数やるべきことがある場合、サブタスクを追加してまとめられる点に加え、毎日・毎週の平日・毎週金曜日など、ケースバイケースで繰り返し設定ができる点も魅力です。
上記以外にも、便利な機能が語られているので、アプリの使い方やベネフィットを知りたい方はぜひ目を通してみてくださいね!

【参照元】
http://high-clear-voice.sblo.jp/article/167700097.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.