Python習得の参考に!
Pythonを学習するなら!学び方の参考になる記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

多彩なライブラリを持ち、高機能なプログラムを構築できる言語として人気のPython。

しかし、プログラミング初心者がPythonを独学で学ぶ場合、ハードルを感じてしまうこともあるでしょう。ここではそんな方のために、Pyhton習得の参考になる記事を紹介します!

 

(1)初心者が3か月でプログラムをマスターする最短の方法!

クリーンで読みやすく、動的なプログラミング言語として人気のPythonを学習中の方の中には、参考書を買ったもののサッパリわからないという方もいることでしょう。
特にプログラミング初心者の場合は、専門用語を調べるだけでも一苦労。
遅々として進まない勉強に嫌気がさしてしまうこともあるかもしれませんね。

そんなときにぜひ読んでほしいのが、こちらの記事《プログラミング初心者が3か月でプログラムをマスターする最短の方法!》
この記事の筆者であるNaruさんも実はプログラミングの勉強に苦労したことがあるそうで、自身の経験をもとに5つの学習方法を紹介してくれています。

ゲームを通してプログラミングの基礎を学んだり、動画を見ながらコードを打ち込んだり、Naruさんが実践した方法は実にさまざま。
人によって適した学習スタイルは異なりますが、参考書頼りの勉強に限界を感じている方は、ぜひ一読してみてくださいね。

また、Naruさんのブログ『FUTURE NOVA』には、IT関連の記事以外にも、いろいろな商品やサービスのレビュー記事、エンタメ情報などもエントリーしています。
ブログ内をくまなくチェックすると、他にもあなたが気になる情報が得られるかもしれませんよ!

【参照元】
http://www.future-nova.com/entry/2016/04/26/123000

 

(2)苦手だったプログラミングをはじめた話

自由でオープンソースなSNSとして話題のマストドン。
『いつもの匠』の管理人である匠さんもその魅力にハマった1人で、「マストドンユーザーを、さまざまな角度からウォッチしたい!」と考え、Python学習を始めました。

しかし、匠さんは基盤系やセキュリティ関連のエンジニアとして活躍しているものの、本来はプログラミングが苦手。
今までは、プログラミングを避けるようにしていたそうです。
しかし、Pythonの魅力やコードの書き方がわかりやすく説明された書籍に出会ってからというもの、学習意欲が刺激され、ついには作りたかったスクリプトを完成させることができたのだとか。
ブログ内の《PythonとPostgreSQLで苦手だったプログラミングをはじめた話》という記事には、そんな匠さんオススメの書籍が紹介されています。

Python学習に役立つ本を探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
良い書籍との出会いは、やる気を奮い立たせ、学習の後押しをしてくれることでしょう。

【参照元】
https://takulog.info/howto-programming-for-poor-people/

 

(3)Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格しました

Pythonを習得するべく、検定試験を受けようと考えている人に紹介したいのが《Python 3 エンジニア認定基礎試験(本試験)に合格しました》という記事。
ここでは、"Python3エンジニア認定基礎試験"に合格した筆者が、受験で重視したポイントと勉強方法、そして試験に申し込む際の注意点などについて詳細を語ってくれています。

試験に挑戦する中で、筆者は最短かつ1発合格を目標に掲げ、それを達成しています。
スピーディに試験をクリアしたい方にとって、上記の体験談は参考になることでしょう。
また、試験の勉強方法については、他の記事で詳しく取り上げられているので、そちらも要チェックですよ!

筆者が運営する『CCIE TOZAIとITを楽しむブログ』には、CCIE・CCNA・CISSPなど、ネットワーク系資格の知識や勉強法などもエントリーしています。
IT系資格を複数保有している筆者の勉強ノウハウを知りたい方は、ぜひ注目してみてくださいね。

【参照元】
http://ccie-go.com/python-pass/

 

(4)Pythonの基本から実践テクニックまでを学びたい方へ

『忙しいあなたの代わりに、史上最強の良い本・良い暮らしのご提案』は、読書好きのSUNSHINEさんが優良だと感じた書籍を紹介しているブログです。
特にプログラミングやIT技術に関する書籍の記事が充実しており、その中にはPython学習にうってつけのものもありました!

こちらの記事《Pythonの基本文法から実践テクニックまでサクッと学びたいあなたはこちらをどうぞ【科学技術計算のためのPython入門】》はその中の1つ。
コマンドラインからのプログラミング学習にオススメの書籍はじめ、Pythonライブラリの活用方法や高速化の学習をアシストしてくれる5冊の書籍が取り上げられています。

Python学習をこれからスタートする方にとっても、さらに習熟を目指す方にとっても、読み応えのある内容だと述べられているので、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。
Pythonの知識をより深めるために、役立つのではないでしょうか。

【参照元】
http://it-mint.com/2017/08/31/python-programming-for-science-1219.html

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.