Webマーケティング学習の有益な情報をお届け!
Webマーケティングを学びたい方に役立つ記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

ネット社会が浸透し、今やビジネスで欠かせない存在となっているWebマーケティング。仕事のため、自分の将来のために、Webマーケティングを勉強しようと考えている方も少なくないのではないでしょうか?

ここではWebマーケティングを学ぶ上で役に立つブログ記事を集めました。セミナー体験談、勉強法、資格などさまざまな記事を紹介しているので、参考にしてみてくださいね。
 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

(1)大阪のweb集客・SEOセミナーに勉強しに行ってきた

ブログコンサルティングやオンラインコミュニティの運営、電子書籍の出版などを行っている中村和幸さん。
彼は現在『仲村屋!』というブログを運営していますが、その前身である『仲村屋』には、私生活のことと併せて、中村さんが仕事をする上で欠かせないWebマーケティングに関連する記事が載っていました!
そのタイトルは、《大阪のweb集客・SEOセミナーに勉強しに行ってきた。》
Web集客に関心のあった中村さんは、ある日友人を通してWebマーケティングセミナーの話を聞き、軽い気持ちで参加したのだそう。
そのセミナーでは以下のような内容が語られたのだとか。

・キーワードリサーチツールについて
・解析ツールの使い方
・記事を書くときのコツ
・簡単にできるSEO対策
・被リンク獲得のノウハウ
・記事ができあがるまで~完成後のケア

もともと中村さんはWebマーケティングの知識があったので、当初はセミナーでは初心に返ったつもりで今まで学習したことを復習しようと考えていました。
ところが実際には興味を惹く内容が多く、とても有益な時間を過ごせたそうです。

セミナーというと固苦しかったり、敷居が高く感じたりして、参加に躊躇している方も多いかもしれませんが、そんな方はぜひ上記の記事を読んでみてはいかがでしょうか?
Webマーケティングをより深く学ぶキッカケになるかもしれませんよ。

【参照元】http://sunooo.hateblo.jp/entry/2017/04/18/223753

 

(2)初級ウェブ解析士 独学受験体験記(資格試験)

上級ウェブ解析士の桂川誠さんは、自身のブログ『BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ』においてBtoBマーケティングに関する記事を多数公開しています。
実際の成功例や失敗例を上げながら説明してある記事は、どれも実践ベースで役に立つものばかりなので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう?

今回は「今まさにマーケティングの学習中」という方に、ピッタリの記事《初級ウェブ解析士 独学受験体験記(資格試験)》を紹介します。
桂川さんが初級ウェブ解析士の試験を受けたのは、Webマーケティングの仕事を始め、一年半ほど経った頃。
勉強は、公式テストを使って独学で行ったそうです。結果は95点で見事合格!
桂川さん曰く、「実務経験があれば、独学でも十分合格できる」ということなので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょう?
経験がない方は、講座を受け、基礎知識をしっかり身につけていく方がスムーズに学習できるかもしれませんね。

試験を通じてマーケティングの基礎を身につけたい方は、記事をチェックしてみてくださいね。

【参照元】https://putilapan.com/btobwebmarketing/web-analysis/
 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

(3)webマーケティングについて。本などで独学したまとめ

『カナリヤ響子ブログ』は、フリーランスWebライターであり、シンガーソングライターでもあるカナリヤ響子さんが管理人を務めるブログです。
掲載されている記事は、ライティングに関することや歌・音楽に関することが中心。その他、美容・健康の話や自身の日常についても書かれており、チェックしたくなるような内容が満載です。

その中から、ご紹介したいのが《webマーケティングについて。本などで独学したまとめ(1)》の記事。

カナリヤ響子さんは、Webライターの仕事を通してWebマーケティングに興味を持つようになり、勉強しようと決意します。
彼女が選んだ学習スタイルは独学。本を読みながら、知識を一つ一つ覚えていったそうですよ。
もともと彼女は「売り込む」ということに対しマイナスイメージを抱いていたこともあり、「売り込むのではなく売れる仕組み」を考えるマーケティングに魅力を感じているとのこと。記事を読み進めると、マーケティングに強く関心を持ち、楽しみながら学習している様子が伝わってきます。

こちらに目を通すことで、「Webマーケティングを学びたい」という意欲がより一層湧いてくるはず。ぜひチェックしてみてくださいね!

【参照元】http://www.kyokocanaryblog.com/entry/2017/10/08/webマーケティングについて。本などで独学したまと

 

(4)Web集客とは、アクセス数とコンバージョン率のアップだけ

『ビジネスのためのWeb活用術。』は、個人・小規模ビジネスモデルを対象にしたWeb集客のカウンセリング、マーケティングのアドバイス等を行っている高木浩一さんのサイト。
サイト内には、彼の持つ豊富な知識と鋭い洞察力から語られた、Webビジネスに役立つノウハウが多数エントリーしています。

そこで今回、数ある記事の中から注目したのが《つまりWeb集客とは、アクセス数とコンバージョン率のアップだけ》
ここで高木さんは、Web集客で数字を上げるべきポイントである以下2つ

・アクセス数
・コンバージョン率(成約率)

にスポットを当て、それぞれの数字を上げる意味、そして上げる為の手法を書いています。
さらに、業界別のコンバージョン率の目安、上記の2つのポイントを踏まえたWeb集客の順序についても言及されています。
Webビジネスの基礎部分ともいえる大事な内容が語られているので、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

上記の記事を含め、サイト内にはWebマーケティングのヒントがたくさん詰まっています。どの記事も見やすく丁寧にまとめられているので、有益な情報をリサーチしてみてはいかがでしょう?

【参照元】https://swingroot.com/access-attract-customers

 

(5)初心者におすすめ!デジタルワークショップ認定証

大阪市で広告やマーケティング関係の仕事をしているHara Kit(ハラキット)さんは、Googleが提供するWebマーケティングを学習するサイトを利用して、"デジタルワークショップ認定証"を手にしました。

"デジタルワークショップ認定証"とは、Web検索の仕組みやオンライン広告、ソーシャルメディアの活用方法に関する23のレッスンを受講し、その都度出題される問題をクリアすることで得られる資格。
問題を解く前に動画とテキストで学習ができるそうで、Webマーケティングへの理解を深めるのに最適です。

Hara Kitさんのブログ『マーケッターHaraKit』に掲載されている《Webマーケティング初心者必見!デジタルワークショップ認定証を取得してみよう!》の記事には、"デジタルワークショップ認定証"取得までの流れや、受講した感想などがわかりやすく綴られているので、Webに特化した集客ノウハウをマスターしたい方は、ぜひ注目してみてくださいね!

資格は自分のスキルを示すバロメーター。
これからWebマーケティングを学びたい方はもちろんのこと、自分のスキルを証明したい方にも、"デジタルワークショップ認定証"の取得はおすすめです。

【参照元】https://kyo-kun.com/passing-digital-workshop.html

 

(6)集客力を上げるには?初心者さんも基礎が大事

将来は起業をしたい方や自分の担当する業務の集客を上げたいという方は、SEOやWebマーケティングに関する情報が満載の『女性のためのやさしいSEO〜検索からのブログ集客〜』というサイトをチェックしてみてください。
運営者のminaさんは、起業家として活躍するワーキングママですが、仕事をしていく中で集客の苦労を実感し、Webマーケティングの重要さに気付いたとのこと。
そこで、自身のサイトを通じて、同じような悩みを抱える方に有益な情報を発信しています。

たとえばこちらの記事《Webマーケティングの基礎 第5回〜集客力を上げるには?初心者さんも基礎が大事〜》は、その中の一つ。
ここでは、Webマーケティングの全体像やSEOのことに触れ、フローチャートを用いて詳しく書かれています。
また、Web上の集客に取り組む際に忘れてはならないことも述べられており、読み応え十分ですよ!

minaさんのサイトは女性をターゲットにしたものですが、男性も違和感なく読むことができます。
Webマーケティング初心者の方でも大事なポイントをわかりやすく学べる内容なので、ぜひ一読してみてくださいね。

【参照元】https://halmina.jp/net/shuukyaku/

 

(7)Webコンサルタント・マーケッター養成講座に参加しました

『イシダウェブ工房』を運営しているのは、フリーランスのWebデザイナーとして11年のキャリアを持つ石田美穂さん。
彼女は大阪のWebマーケティング会社が主宰する全12回の「Webコンサルタント・マーケッター養成講座」に参加したのだそう。
《Webコンサルタント・マーケッター養成講座に参加しました》の記事では、第1回目の講座の時に学んだことと気付きが綴られていました。

1回目の講座では、Webマーケティング全般のお話と主要なマーケティングのフレームワークの説明があり、その後に参加者同士での意見交換があったとのこと。
石田さんは参加者同士の意見交換をキッカケに「お客様のマーケティングだけでなく、自分のマーケティングも真剣に考えたい」という気持ちが芽生えたそうです。
こうした気持ちの変化は、一人だけではなかなか生まれないもの。
人と関わり合いながら新たな視点を得られる講座の時間は、非常に有意義なものだといえますね。
Webマーケティングを勉強中の方は、石田さんのレポートを参考にしてみてはいかがでしょう。

石田さんのブログには、"マーケティング"のカテゴリーが設けられており、ビジネスに特化したサイト運用をする上で役に立つ情報が多く語られています。
気になる方は、他のページも併せてチェックしてみてくださいね。

【参照元】https://ishida-webkontor.com/1377/

 

(8)Webマーケティング初心者の勉強法

ブログ『初心者向けマーケティング』では、管理人・すちゅーでんとさんが、マーケティングの基本や考え方、仕組みなど、気になる情報を執筆してくれていますよ。
「初心者の方と共に学べるサイト作り」を意識している管理人さんの記事はどれも読みやすいので、これからマーケティングの勉強をしようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

今回、ブログの中からピックアップしたのが、《Webマーケティング初心者の勉強法》の記事。

ここでは、勉強をする際に意識しておきたいポイントが紹介されています。
まず、注意したい点として挙げられているのが「勉強の分散投資をしない」こと。
そのためには、すぐに活かすことのできる分野の学習から始めることが重要なのだそう。
「勉強の範囲が広すぎて、どこから手をつければいいか分からない」
そんな方は、この考え方を参考にすることで、最初に取り組むべき内容が見えてくるのではないでしょうか?

その他、勉強の目的をはっきりさせることや時間意識を持つことも大切だと綴られています。

上記を踏まえて学習すれば、Webマーケティングの理解を深める上で効率化を図れるかも。
勉強の進め方のコツを知りたい方は、一度読んでみることをおすすめします。

【参照元】http://studymarketing.net/2014/10/02/初心者の勉強方法/

 

(9)Webマーケティング未経験の就職は何歳まで?勉強方法は?

《Webマーケティング未経験は何歳まで就職可能?勉強方法は?》は、これからWebマーケティングの勉強を始めたい方や、学習したことを仕事につなげたい方に大変おすすめの記事。

前半部分では、Webマーケティングの概要や仕事内容について詳しく説明されています。
「マーケティングとは何か?」というところから説明がスタートするので、マーケティングの知識がなくても安心して読み進めることができますよ。
就業可能年齢について言及されているのも興味深いポイント。
未経験からWebマーケターを目指している方は、参考にしてみてはいかがでしょう。

後半部分では、気になる学習方法について確認することができます。
優先的に学んでいきたい用語がピックアップされているので、「何から勉強していこう…」とお悩み中の方は、その中から選ぶと良いでしょう。
特にGoogleAnalyticsのスキルは実務に欠かせないそうなので、重点的に勉強しておくと良いでしょう。

『21世紀型WorkStyle』では、上記の他にプログラミング初心者の方向けの記事が多数公開されているので、興味がある方はそちらの記事にも注目してみてくださいね。

【参照元】http://workstyle-cafe.com/web-marketing-inexperience-how-to-study/#Wwb
 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.