オンラインストレージサービスについて知ろう!
データ共有を手助け!オンラインストレージ比較に役立つ記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

オンラインストレージは、データの共有や保存に便利なサービス。フリーランスで仕事をしている方の中にもユーザーは多いことでしょう。しかし、提供元によってサービス内容はさまざまです。そこで今回は、各社のオンラインストレージサービスの特徴に触れた記事を紹介します。自分に合ったサービス選びの参考にしてくださいね!
 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

(1)PCのバックアップを考える!クラウドで自動化するのだ

集客するサイト構築を手がけているiSchool合同会社。
こちらの創業者である伊藤亜津佐さんは、自社サイト『iSchool』の中の《PCのバックアップを考える!クラウドで自動化するのだ》という記事で、"Dropbox"や"Googleドライブ"、"iCloudドライブ"などの同期型オンラインストレージの使用をオススメしています。
それぞれの容量をはじめ、WindowsとMacでバックアップを取る項目などが記載されているので、オンラインストレージサービスの内容を知る上で参考になりますよ。

また、記事の中で特に目を通しておきたいのが、バックアップを取る際の注意点!
iTunesの音楽やMacの写真ライブラリの保存に関する注意事項に触れつつ、自身のファイルが消失してしまった体験談なども書かれています。
大切なデータを失わないためにも、一度確認しておくと良いでしょう。

伊藤亜津佐さんはGoogleユーザーの質問に回答し、ネットライフを手助けをするGoogleトップレベルユーザープログラムに参加している一人。
しかも、そのメンバーの中で確かな知識と実績を兼ね備えたスペシャリストに与えられる「Googleトップレベルユーザー」の称号を所持しています。
そんな彼の豊富な知識とノウハウが詰まったサイトのコンテンツには、サイト構築や集客、SEOなどに触れたお役立ち情報が満載です。
Web運用に有益な情報にアクセスして、仕事や将来に活かしてくださいね!

【参照元】https://ischool.co.jp/2016-01-16/

 

(2)最大1000GB!Yahoo!ボックスを使ってみた感想

大容量のデータを扱う人にとって、非常に便利なオンラインストレージサービス。
しかし、実際のところオンラインストレージにもさまざまなものがあり、自分に合っているかどうかは使ってみないとわかりません。

そこで、紹介したいのがこちらの《最大1000GB!無料のオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」を使ってみた感想》という記事。
『WeberNote』の管理人Turkeyさんが、"Yahoo!ボックス"を使ってみた感想を綴っています。

TurkeyさんはYahooプレミアム会員だったため、50GBまで無料で保存できたとのこと。
「無料でここまでの容量を使えるのは魅力」だと高く評価しています。
とはいえその一方で、以前から活用していた"Dropbox"と比較して、こまめに設定画面を開かなければいけなかったり、iPhoneアプリでの表示速度が遅く感じたりといった気になる点もあったようです。
詳細が気になる方は、こちらの体験談を参考にして、自分のニーズに合ったオンラインストレージサービスを探してみてくださいね。

また、Turkeyさんのブログには、iPhoneやWordpress、ホームページ制作、パソコンなどのカテゴリがラインナップしています。
Web運用やパソコン作業で使えるTipsもアップされているので、他の記事も併せて読んでみてはいかがでしょうか?

【参照元】https://www.webernote.net/webinfo/yahoobox.html

 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

(3)オンラインストレージはデータのバックアップに最適

パソコンのトラブルから使い方までトータルでサポートしている、デジタルコンサルタントAWS。
その公式サイト『デジタルコンサルタントAWS』のブログ内には、セキュリティ対策やホームページ作成方法、便利ツールやアプリなど、エンジニアにとってためになる記事が充実しています!

その中から、今回のテーマにピッタリの記事として注目したのが、《オンラインストレージはデータのバックアップに最適》
ここには、筆者がオンラインストレージ"Dropbox"を使いはじめたキッカケやサービスのシステム、利便性が記述されています。
さらに、安全性に関する見解が述べられているのもポイント!
"Dropbox"に興味がある方はもちろん、安全性を第一に考えてオンラインストレージを使いたい方は、記事を参考にしてみてくださいね。

また、上記の記事以外にも、ブログには"Dropbox"について書かれた記事がいくつもアップされているので、より多くの情報を得たい方は、一緒にアクセスしてみることをオススメします。

【参照元】https://aws2000.net/?p=1928

 

(4)Dropboxを使ってみた!G-Driveみたいでお手軽

Web業界でフリーランスとして活躍しているyoshiさんは、普段からオンラインストレージを利用しているものの、"Dropbox"は未体験。
そこで、これまで利用中のストレージサービスを整理する際に、"Dropbox"を試してみることにしました。

ブログ『WebMakeBlog KIYOTATSU』に掲載されている、《クラウド型のストレージサービス・Dropboxを使ってみた!感想はG-Driveみたいでお手軽カンタン!》という記事には、その時の導入から使用までの流れと、UIについて感じたことなどが書かれているので、気になる方はぜひ詳細をチェックしてみてくださいね!

上記の記事によると、yoshiさんは2GBまで利用できる無料プランを使ってみたそうですが、容量の大きさやアクセス権限の設定においては、同じようなサービスである"G-Drive"に軍配が上がりそうだと述べています。
しかし、ブログでWordpressを使用しているyoshiさんにとって、バックアップのプラグイン"BackWPup"でデータの保存先を"Dropbox"に簡単に設定することができる点は大きな魅力。
今まではバックアップ先をサーバーの環境下に設定していましたが、リスク軽減のためには"Dropbox"を活用したほうが安心だと感じたそうです。

データの保存には、USBメモリやSDカードはじめ、さまざまな方法があります。
今回は"Dropbox"について言及した記事にフォーカスしましたが、yoshiさんのブログにはその他のサービスについて書かれた記事《仕事のデータやりとりはどうすれば? 企業の人が実際に使っていたファイルストレージサービスまとめ》も載っているので、自分に合ったツール探しの参考にしてみてはいかがでしょう。

【参照元】http://kiyotatsu.com/dropbox_review/

 

(5)Dropboxを使ってファイルを共有

こちらの記事《オンラインストレージサービスのDropboxを使ってファイルを共有》も、"Dropbox"の無料プランについて書かれています。

筆者の内藤ろいさんはギターが趣味で、演奏の様子を動画サイトに投稿していますが、ある時ギターの音声データと映像を"データ便"というサービスで送ろうとしたところ、容量オーバーでアップロードができませんでした。
そこで、内藤さんが注目したのが"Dropbox"。
"データ便"で送れるのは100MGまでですが、"Dropbox"は”2GBまで対応してくれるので、動画データも問題なく送ることができたそうです。
記事の中には、そんな"Dropbox"の使い方や特徴がまとめられているので、大きいデータの共有やバックアップ方法を検討中の方は要チェックですよ!

また、内藤さんのブログ『SoundNote』には、音楽やアニメ、ゲームなどをメインに、多くの記事がアップされています。
同じような趣味を持つ方は、興味をそそる記事と出会えることでしょう。
ぜひスキマ時間やブレイクタイムに覗いてみてくださいね!

【参照元】http://soundnote.net/dropbox/

 

(6)オンラインストレージサービス三種の神器を使い回す

『Life Quest』を運営している杉直樹さんは、データを保管するために複数のオンラインストレージサービスを活用しているそう!
《オンラインストレージサービス三種の神器を使い回す》の記事の中では、以下3つを使った感想がまとめられていました。

・Dropbox 
・Googleドライブ
・OneDrive

容量・操作性・同期の速度など気になる部分に触れながら、それぞれのメリット・デメリットが挙げられているので、サービスの比較に最適ですよ!
また、杉直樹さんの用途方法も書かれているため、複数のオンラインストレージをうまく使い分けたい方は参考にしてみると良いでしょう。

「人生をより豊かにする」「社会をよりよいものにする」そんな思いにそって記事を綴っている杉直樹さんのサイトには、ウェブ制作・フリーランス・生活のお役立ち情報など、多様なジャンルの記事がアップされています。
ぜひアクセスして、自分の糧になる情報をリサーチしてみてくださいね。

【参照元】https://lifequest-blog.com/web/website/1830/
 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.