あなたのパソコンライフをもっと快適に!
パソコン作業をストレスフリーに!参考になるパソコンスタンドレビューまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

長時間のパソコン作業で悩ましいことの1つに挙げられるのが、姿勢の問題です。パソコンとの目線の高さや角度がマッチしないがゆえ、どうしても姿勢が悪くなり体にさまざまな症状を引き起こすきっかけとなることも…。そこで、モニターの高さを調節できるパソコンスタンドが大いに活躍します。ここでは、素材やフォルム、機能性など色んなタイプのパソコンスタンドについてのレビュー記事を集めてみました。

※尚、こちらの記事はPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事になります。

 

(1)腰痛の原因は姿勢。PCスタンドeclipseを試してみた

デザイン業界で経験を積み、現在はフリーランスとしてインテリア・デザイン・一眼レフカメラの仕事を行っている崇島亮さん。
彼が運営しているブログ『リノベライフ』は、「趣味を仕事にしたい」と思っている方にとって大変興味深い記事が並んでいます。
自分の価値を見出すための方法やフリーランス論などについても掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

数ある記事の中から、今回はパソコンスタンドのレビュー記事《腰痛の原因が姿勢だとわかってPCスタンドeclipseを試してみたら3日で治った話》を紹介していきます。
ノートパソコンで作業をしている崇島さんの悩みは、モニター位置の低さ。
腰を曲げないと目線が合わないため、作業中はついつい猫背になってしまうのだそうです。
その影響からか、腰痛や首痛、肩こりといった症状に悩まされることも…。

しかし、PCスタンド"eclipse"を購入してからは状況が一変したのだと言います。
モニターの高さを上げることで体に負担のない姿勢をキープできるようになったことが、功を奏したのでしょうね。
崇島さんは、"eclipse"の機能的な部分だけでなく、デザイン性の高さについても高く評価していますよ。
確かに、洗練されたフォルムはオシャレな空間にピッタリです。
記事には、さらに詳しいレビューが掲載されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参照元】http://blog.renovelife.net/eclipse/

 

(2)MacBook使いは必須!ノートPCスタンドが快適すぎる

『ヒロローグ』を運営するリカルドさんは、Loctek製のパソコンスタンドを紹介してくれていましたよ!
その詳細について書かれている記事がこちらの《MacBook使いは必須!ノートPCスタンドが快適すぎる!!【レビュー】》

記事によると、リカルドさんはMacBookを使用しているようで、これまでパソコンスタンドを使ったことがありませんでした。
それもそのはず、何一つ不自由なことがなかったため、パソコンスタンドを使うことによって何が変わるのか疑問に感じていたのだそうです。
ただ、ある日思い立ってLoctek製のパソコンスタンドを購入したところ、その使い心地に驚愕したのだと語っています。
このパソコンスタンドはMacBookを置いても滑りにくいような工夫がされており、違和感のない角度になっているため、手が疲れにくいそうです。
しかも、コスパも最高なんだとか!
記事には、実際の使用感についてもリカルドさんの素直な感想が綴られています。
パソコンスタンドを考慮している方の参考になるのではないでしょうか。

今回紹介した記事以外に、ブログにはアパレル業界やファッション関連、仕事関連の記事がアップされています。
他業界のリアルが垣間見れるその他の記事にも、ぜひ目を通してみてはいかがでしょう。

【参照元】https://hiroro-gu.net/entry/macbook-pcstand/

 

(3)折りたたみパソコンスタンドの良い点・悪い点をまとめてみた

長時間座ってパソコンを使っていると、どうしても腰が痛くなってくることが多いです。
パソコン作業が主な方にとって、この問題が一番の悩みどころといえるのではないでしょうか?
今回、「腰痛を気にせず、快適に作業できる環境を整えたい」と思っている方に参考にしてほしい記事を見つけましたよ。
それがこちらの《人をダメにする!寝ながらできる折りたたみパソコンスタンドの良い点・悪い点をまとめてみた。》
ここでは、筆者のコーヘイさんが実際に折りたたみパソコンスタンドを使ってみたレビューが綴られています。

紹介されている製品は、13インチまでのノートパソコンであれば使えるのだそう。
台の上にパソコンを乗せて角度をつけても滑り落ちることはなく、アームが6ヶ所ついていることにより10種ほどの可変も可能とのことです。
通常のデスクのようにしたり、スタンディングデスクにしたりとその時の気分で使い方を変えられるのが嬉しいですね。
しかし、なんといっても一番気になるのは横になって使えることではないでしょうか!
コーヘイさんは横になった状態でパソコンをしていた時は、足を組んだ状態の腿とみぞおちでパソコンを支えていたといいます。
ですが、今回のパソコンスタンドを入手したことで自分で支える必要がなくなり、快適な作業を実現できたそうですよ。
パソコンをしながら寝落ちてしまった経験をお持ちの方も、これで安心できるかもしれませんね!

コーヘイさんが運営する『こーへいんふぉ』には、上記以外にもグルメやライフハック、エッセイなどに触れられています。
ボリュームがあり、生活や仕事に役立つヒントが詰まっていますので、ぜひスキマ時間を見つけてチェックしてみてはいかがでしょう。

【参照元】https://ko-hey3809.com/gadget/e-t6bk-folding-pc-stand

 

(4)フォルダブルなフォルダブル!タイピングの負担を軽減します

「外出時にも、気軽に持ち運べるパソコンスタンドを探している」
という方にピッタリのアイテムを紹介している記事がブログ『ムクッといこう』の中に掲載されていました。

気になる記事のタイトルは《フォルダブルなフォルダブルのレビュー!タイピングの負担を軽減します》
こちらで紹介されているのは、折りたたみ可能なパソコンスタンド。
平らな状態にして収納できるので、カバンにすっきりしまうことができます。
しかも、材質は「紙」だと言うから驚き。
金属製のものよりも格段に軽いため、荷物が重くなる心配もありません。

ノートパソコンの重さに充分耐えられるほどの強度もあるということなので、安心して作業を進めることができますね。

こちらの記事は、サラリーマンの他に、ブロガーやデザイナーなどさまざまな顔を持つ守屋祐輔さんが執筆しています。
記事のジャンルも幅広く、楽しく読める内容となっているので、ぜひ他の記事にも目を通してみてくださいね。

【参照元】https://mukutto.com/foldable-foldable/

 

(5)AUKEYのノートPCスタンドHD-LSレビュー

『プラスガジェット』は、ひがしさんが運営するブログ。
新しいものや珍しいもの、話題のものなど、ひがしさんが気になるガジェットの情報を中心に、お役立ち情報が発信されています。

色んなガジェットが紹介されている中、今回注目した記事はこちらの《AUKEYのノートPCスタンドHD-LSレビュー。スタイリッシュかつ安定感のあるアルミ製でおすすめ》
"AUKEYノートPCスタンドHD-LS"について紹介されています。

記事によると、この"AUKEYノートPCスタンドHD-LS"の素材はアルミで、傷が付かないような工夫がなされているとのこと。
パソコンを乗せる部分と、机との接地面の数箇所にしっかりと滑り止めが付いているためずれる心配がなく、どっしりとした安定感があるそうです。
また、パソコンスタンドの傾斜も絶妙!
ちょうど良い角度のため、違和感なくタイピングできるようです。

記事には、その他の魅力や実際の使い心地についても言及されています。
しっかり記事を読み込むことで、どのパソコンスタンドにしようかと迷っている方の参考になるのではないでしょうか。

【参照元】http://plusablog.me/?p=4621

 

(6)パソコンによる肩こりがひどくスタンドを買ったら感動した

『Sakura Yamashiro Official Blog』の運営とWebライターの仕事で生計を立てているフリーランスの山城さくらさんは、PCと向き合う時間が長くなりがちで、肩こりに悩まされていました。
ひどいときには頭痛がすることもあったそうで、鎮痛剤を飲んだり、整体に行ったりすることも少なくなかったと言います。

ところがあるとき、ブロガー仲間が使っていたパソコンスタンドを借りたところ、辛い肩こりが嘘のようにラクになったのだとか。
そこで《パソコンによる肩こりがひどいのでスタンドを買ったらマジで感動した話》という記事を執筆し、同じように慢性的な肩こりに悩むPCユーザーのために、おすすめの商品情報を共有してくれています。
PCを使う頻度が高い方は、ぜひ一読してみてはいかがでしょう?

上記の記事に取り上げられている"GPG2 ノートパソコン用折りたたみ軽量スタンド"は、コンパクトな作りなので、出張やノマドワークでも持ち運びに困りません。
しかも、お財布に優しいプライスで、使い勝手が良く、山城さんは高い満足感を得られたと語っています。

長時間のPC作業は肩こりの原因になるといわれていますが、目線の高さを調整し、体に負担をかけない姿勢を維持することができれば、随分肩はラクになるはずです。
山城さんイチオシのPCスタンドは、その手助けをしてくれるかもしれませんよ!

【参照元】https://www.skrninjin.net/entry/pcstand

 

(7)iDuduアルミ製ノートパソコン折りたたみスタンド!

『きになるnet』は、ごーじぃさんが運営している情報満載のブログ。
WordPressやデザイン、iPhoneなどに関する記事が並んでおり、《【レビュー】iDudu アルミ製ノートパソコン折りたたみスタンド!MacBookなどにおすすめ!》もブログに掲載されている記事の1つです。

今回ごーじぃさんがパソコンスタンドの購入に至った理由は、使用していた"MacBook Pro 15インチ 2011"が壊れてしまったからだといいます。
以前使用していたという"MacBook 13インチ"の際には冷却台を使っていたそうで、その時は故障知らずだったのだとか。
そういった理由から、ごーじぃさんは「スタンドを使っていないからでは」との考えに辿り着いた様子。

パソコンスタンドを購入するにあたっては、持ち運びできるものであることが条件として挙げられていました。
そこであらゆるサイトで商品を見て回り、数あるものの中から希望する条件や好みとぴったり一致したのがiDuduの"アルミ製ノートパソコン折りたたみスタンド"。
実際の厚みは薄く比較的軽量で、ノートパソコンと一緒にケースの中に入れて持ち運べる便利さにごーじぃさんは満足したそうですよ。

記事の中では、角度やどの程度のインチまで対応できそうかなどについても言及されています。
ぜひ詳細をチェックして、パソコンスタンドを購入する際のヒントにしてみてくださいね。

【参照元】https://kininarunet.com/idudu-macbook-stand.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.