WordPressでブログを始めたい方へ!
WordPressでブログ作成・運営をする時に読んでほしい記事特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

世界中のユーザーから高い信頼性を得ているWordPress。テーマが豊富で自由にカスタマイズできたり、機能が充実していたりと、さまざまな魅力を兼ね備えています。
今回、そんなWordPressでブログを作り運営したい方のために、サイトの立ち上げ方法や作成手順、セキュリティ情報など為になる記事を特集しています。WordPressを使いこなしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

(1)ワードプレス初期設定!初心者におすすめな方法を完全ガイド

フリーランスにとって、学んだことや自分の活動内容をアウトプットするのは大切なこと。
学習したことを自分の中で整理したり、多くの人に自分の仕事を知ってもらったりすることは、自身の成長に繋がります。
そうした背景もあり、個人でブログ運営する人が多い中、ブログ作成ツールとして根強い人気を誇っているのがWordPress。

WordPressはカスタマイズがしやすく、テーマやテンプレートが充実しているといったメリットがあり、オリジナル性に富んだブログの構築に最適なソフトウェアとして、多くのブロガーに愛されています。
しかし、ブログの立ち上げから各種設定まですべて自分でやる必要があるため、手を出せないでいる人がいるのも事実です。

そこでここでは、インターネットビジネスを展開している龍市さんのサイト『昇り龍物語』の中から、WordPress初心者に向けて書かれた《ワードプレスの初期設定!初心者にもおすすめな方法を完全ガイド!》という記事を取り上げたいと思います。

記事内ではサイトタイトルやアドレス(URL)の付け方、カテゴリ設定、サイトマップの作り方など、記事を更新していく上で欠かせない項目について触れられています。
ブログ立ち上げの早い段階で細かい設定を把握しておけば、その後の作業がスムーズになり、ブログの継続もしやすくなるはずです。
WordPressでブロガーデビューをする為の情報として、ぜひ参考にしてみてください。

【参照元】https://ryu-blo.jp/affiliate/blogaffili/1049/

 

(2)無料ブログからWordPressへの移行の成功例

「ブログをWordPressに移したい!」
そんな方に読んでほしいのがこちら、《無料ブログからWordPressへの移行の成功例》という記事。
ここでは筆者のりんむじんづさんが、過去に運営していた無料ブログをWordPressに移した時の体験談を綴っています。

記事中で触れているのは、ブログを引き継ぐ時に元の記事をそのままコピペして移す行為の難点。
実際、悪質なコピペサイトと見なされてペナルティを受けてしまった事例があり、アクセス数が激減してしまった人もいるため、気をつける必要があるとのこと。

そこでりんむじんづさんは、ペナルティを受けない形で元の記事を移行する方法を編み出しています。
それが、古い記事をリライトして新しいブログに載せるというやり方。

古いブログには1000を超える記事があったそうで、WordPressの初期設定よりもブログ記事のリライトの方がよほど大変だったと語っています。
しかし手間はかかっても、今まで自分が書いてきた記事を再添削して振り返りができるという点では、結果的にプラスになる方法だといえるかもしれませんね。

またその中で、ブログ読者を上手く新ブログに流入させる為の手順が書かれているのも注目のポイント。
古いブログ記事の移し方、アカウントを消すタイミングなど、役に立つ内容が書かれているので、気になる方は目を通してみてくださいね。

りんむじんづさんが運営しているサイト『超ド級初心者がWordPressでブログを作る!』では、WordPressブログの立ち上げ方法から運営方法までがわかりやすく解説されています。
WordPressをはじめる時の手引書として、役立ててみてはいかがでしょう?

【参照元】http://ligmujingzi.xsrv.jp/not-wp/moving/

 

(3)WordPressのグローバルメニューの作り方や設定方法

WordPressでブログを開設する際に、まず取り組むのがサイトのデザイン決めではないでしょうか?
特に、グローバルメニューはサイト訪問者の目に留まりやすい部分なので、しっかりと設定しておきたいところですよね。

そんなときにぜひ参考にしてもらいたいのが《WordPressでのグローバルメニューの作り方や設定方法|ヘッダー下にメニューを配置しよう》の記事。
グローバルメニューに設置しておきたい項目や記載する内容について詳しく書かれている他、設定方法も分かりやすく記載されているため、WordPress初心者の方も安心して読み進めることができますよ。
こちらの記事では、グローバルメニューに設置しておきたい項目として以下の5つを挙げています。
・トップページに戻るボタン
・サイトや運営者に関する情報
・プライバシーポリシー
・サイトマップ
・お問い合わせ

この5つの項目があることで、サイト訪問者の方に読みやすさと安心感を提供することができるそうですよ。
また、SEO対策にもなるということなので、「一人でも多くの方に読んでもらいたい」という方は、最初の段階でしっかりと設定しておくと良いでしょう。

こちらの記事は、WebマーケターでコンサルタントのRIKUさんが綴るブログ『LIVE YOUR LIFE』に掲載されていました。
他にも、WordPressに関する記事が豊富に綴られているのでぜひ注目してみてくださいね!

【参照元】http://rikudesign.com/archives/2715

 

(4)WordPressをハッキング・乗っ取りから守る方法

『きにぶろぐ.com』は、管理人のフリーマンさんがブログを運営する上で気になった事を記事として発信しているブログです。
「これからブログを始めたい」という方にとって参考になる情報も多数公開されているので、ぜひ目を通してみてくださいね。

今回取り上げるのは《【セキュリティ対策】WordPressをハッキング・乗っ取りから守る方法》の記事です。
ブログを始めるにあたり、セキュリティ対策はしっかりとしておきたいところ。
しかし、やり方が分からないなどの理由から、対策を講じていない方も少なくないのではないでしょうか?

こちらの記事では、ブログを安全に運営していくために欠かせないセキュリティ対策の方法が紹介されています!
ログインや管理画面へのIP制限をかけるやり方やスパムコメント対策、外部からデータベースにアクセスできないようにする方法など、必須の対策がしっかりと書かれています。

それぞれの設定方法は、記事内に詳しく記されているのでその手順に沿って作業を進めてみてはいかがでしょうか?

【参照元】https://kiniblog.com/wordpress-security-taisaku/

 

(5)カンタン・スグにできる!お問い合わせページの作成方法

薬剤師のけいしゅけさんが、「人の役に立つ情報を提供すること」をモットーに綴っているブログ『けいしゅけのブログ薬局』
ブログの多くを占める薬関連の記事は、一般の方にも分かりやすい文章で綴られているのが特徴です。気になる方は一度目を通してみてはいかがでしょう?
薬に関する知識を楽しく学ぶことができますよ♪

また、彼のブログにはWordPressに関する記事も掲載されています。
《「お問合せ」ページってどうやって作るの?プラグイン"Contact Form 7”を用いてカンタン・スグに作れるでっ!!!》の記事もその一つです。
ここでは、読者の方とのコミュニケーションツールとして欠かすことのできないお問い合わせページの作り方が紹介されていました。

プラグイン”Contact Form 7”を使い、インストール・設定する方法からお問い合わせページを作成するまでの手順がわかりやすく記載されているので、ぜひ参考にしてみてください。
初心者の方でも、けいしゅけさんのブログにあるようなお問い合わせページをスムーズに完成させることができますよ!

【参照元】https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/how-to-make-contact-form

 

(6)プラグインは入れ過ぎに注意!初心者はこれだけで十分!

初心者向けのWordPress講座を中心に活動を展開しているビジネス慶・明石正雄さんのサイト『初心者のためのWordPress School』
ここには、プラグインの紹介やカスタマイズ方法など、WordPressを活用するうえで参考になる記事が数多くラインナップしています。
どの記事もわかりやすさをモットーに書かれているので、初心者さんも安心して読み進めることができますよ。

その中から、今回注目したのが《プラグインは入れ過ぎに注意!初心者はこれだけで十分!》という記事!
プラグインはソフトに不足している機能を追加して使い勝手を良くしてくれますが、数が増えると動作不良を起こしたり、ウイルスの攻撃を受けるリスクを高めることになりかねません。そのため、最初のうちは必要最小限のものだけに絞ってプラグインを追加するほうが良いのだそうです。

しかし、WordPressに慣れないうちは、何が必要なのか悩ましいはず。
そこで、ビジネス慶・明石正雄さんが特に必要性を感じている10個のプラグインと、入れておくと便利な7つのプラグインを紹介してくれています。

せっかくブログを運営するのなら、更新しやすく、ユーザーも読みやすいものにしたいですよね。
ぜひ上記の記事を読み込んで、あなたのニーズに合ったプラグインをチョイスしてくださいね!

【参照元】https://member.w-black.com/basic_plugin/

(7)最初に準備するべきもの【サーバー・ドメインの選び方】

「これからWordPressでブログを始めるぞ!」そう決めたときにまずやるべきことは、サーバーとドメインの準備。

WordPressの入門サイト『WordPress超初心者講座』に掲載されている《最初に準備するべきもの【サーバー・ドメインの選び方】》という記事には、その際に有益な情報が書かれていました。

WordPressはPCにではなく、サーバーにソフトをインストールして稼働させますが、この記事によると、そのサーバーはPHPとMySQLに対応していることが条件になるとのこと。
また、ブログのURLやメールアドレスの一部として使われるドメインは、サーバー付属のものを利用することができますが、将来サーバーの乗り換えをしたり、使用しているサーバーのサービスがSTOPしたりした場合を考慮すると、独自ドメインを取得していたほうが賢明なのだそうです。
記事には、これら2つのことについて詳しく語られているので、リスクを減らし、ブログ構築をスムーズに行いたい方は、ぜひ一読してみてくださいね!
サーバー・ドメインのノウハウは先々のブログ運営に大きな影響を与えるので、入念にチェックしておくことをおすすめします。

【参照元】https://wp-exp.com/blog/prepared-first/

 

(8)WordPressの有料テーマは買うべきか?必要なのか?

『手書きのようで、活字のようで、』は管理人・かのさんが、自分が楽しめるブログというコンセプトのもとで運営されています。ブログには、旅行記、PC・スマホ情報、自身の考えなどに関する情報がエントリーしています。
その中から今回ピックアップしたのは、《WordPressの有料テーマは買うべきなのか?必要なのか?》という記事。
この記事では、かのさんが実際に経験したことから、WordPressの有料テーマのよさについて語られています。

彼女はWordPressをはじめる際、日本語対応の無料テーマを選んでいたのだとか。
しかし、マウスのみでカスタマイズできる部分が少なく、満足のいくデザインにできず悩んでいたといいます。
そんな折に出会ったのが、公開したまま有料テーマに切り替えている最中の知り合いの方のブログ。
デザインがコロコロと変わる様を見て有料テーマに興味が湧き、使ってみることにしたのだそうです。
実際に使ってみた有料テーマのよさとしては、無料テーマにはない手軽さと、それによる時間短縮効果、そして美しいデザインが使用できる点が挙げられていました。

また、かのさんが購入したという、機能性重視の「AFFINGER4」、デザイン重視の「SANGO」「ストーク」の3テーマについても触れられています。
有料テーマの使用を考えている方で、どれにするか悩んでいる方は参考にしてみてはいかがでしょう?
彼女のように、お気に入りのデザインで快適なブログの運営が実現できるかもしれませんよ。

【参照元】https://kanonote.com/affinger4wokatta/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.