オンラインカウンセリング実施中

ネットワーク監視に必要なスキルや将来性なども解説
ネットワーク監視の仕事とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

ネットワーク監視は、インターネット利用者が、不自由なくブラウジングできる環境を守るための作業に携わっています。ある程度の専門知識と集中力が求められる作業です。スキルや将来性とともにご紹介していきます。

ネットワーク監視案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

ネットワーク監視の仕事内容
ネットワーク監視・運用に必要なスキル
ネットワーク監視の将来性
ネットワーク監視案件の単価・年収
ネットワーク監視の求人・案件例

ネットワーク監視の仕事内容

インターネットを利用するユーザーが、365日24時間いつでも快適に使えるように環境を維持するためにネットワーク監視の仕事はあります。

まずは、ネットワーク監視に関するお仕事の作業内容について解説します。監視のみを行うものもありますが、障害が発生した場合の復旧作業までを含む運用が作業内容に含まれる場合が多いようです。運用も併せて確認してみましょう。

ネットワーク監視

ネットワークやサーバに障害が起きていないかをチェックする作業です。異変があるとアラートやエラーメッセージを出してくれる、専用のソフトウェアを使って行います。

企業によって作業の範囲が異なりますが、死活監視やトラフィック監視、リソース監視、ハードウェア監視と呼ばれる作業が一例です。ネットワーク環境にどの程度の負荷がかかっているか、正常な応答があるか、機器に物理的な故障がないかなどが具体的な監視事項です。ソフトのアラートを確認したら、管理者へと報告するところまでがネットワーク監視の作業となっています。

ネットワーク運用

アラートを確認し、管理者へと報告したのち復旧までを行うことが運用の作業です。用意されているマニュアルやエンジニアのオペレーションに沿って、症状に合わせた解決を行います。

関連記事 : インフラエンジニアの監視業務について

ネットワーク監視案件を提案してもらう

ネットワーク監視・運用に必要なスキル

集中力

ネットワーク監視・運用の作業はある意味でシンプル。そういった環境の中でも常に集中してネットワーク障害やサーバの異常を察知できるようにしなくてはなりません。

交代制に対応できる体力

ネットワーク監視・運用は365日24時間稼働する仕事なので、2交代制か3交代制の形式が多いようです。そういった生活リズムに対応できることが求められます。自己管理をしっかりと行い、作業に支障を来さないようにすることが重要です。

ネットワークに関する知識

ネットワークに不良があった場合、どういった症状なのか理解し、正確に伝達できる程度のスキルは必要となるでしょう。運用も行う場合は、マニュアルに沿った操作ができることも必要です。

関連記事 : ネットワークエンジニアとは? 仕事内容やフリーランス事情を解説

ネットワーク監視の将来性

長期的に見て、ネットワーク監視だけをやり続けるのはなかなか厳しいものがあるかもしれません。夜勤があるシフト制では体力的な問題もありますし、ネットワーク監視や運用は基本的に指示されたことを行っていく面があるため、自分で判断する機会が少なくなり、成長スピードが遅くなりがちです。

作業の中でネットワークがどのようになっているのかを学ぶ機会があるため、そこからどのようにキャリアアップを図っていくのかを考えておくとベターでしょう。またシフト制であれば比較的時間を確保しやすいため、スキルアップを目指すための学習時間に充てやすいという面もあります。

関連記事 : ネットワークエンジニアの将来性について

ネットワーク監視案件の単価・年収

ここではネットワーク監視の年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランスネットワーク監視の平均月単価 : 63万円(12ヶ月分を年収とすると756万円)
最高単価 : 95万円
最低単価 : 45万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
ネットワーク監視の求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

ネットワーク監視の求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、ネットワーク監視の作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。ネットワーク監視の求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【Ruby】旅行サイト開発の求人・案件

■単価
〜850,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
インフラエンジニア

■職務内容
・旅行サイトの開発をご担当いただきます。
・新規開発のプロジェクトから既存サイトの機能追加、
運用など幅広くご担当いただきます。

■求めるスキル
・Ruby on Rails用いた開発経験
・Git、Redmineを用いたチケット駆動開発経験
・ LinuxやMacのコマンドライン環境へ慣れていること

【歓迎スキル】
・切磋琢磨しながらスキルアップしたいと思っている方
・最新技術情報をチェックしている、又は自ら発信している方
・大規模Webサービスの構築、運用経験
・Infrastructure as Codeの運用経験、もしくは興味をお持ちの方

■最寄り駅
青山一丁目(東京都)

【AWS】ゲーム企業内サーバ/ネットワーク構築運用の求人・案件

■単価
〜650,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
インフラエンジニア、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア

■職務内容
・ゲーム企業においてインフラの構築運用業務を担当いただきます。
・下記を対応いただきます。
-サーバの構築/運用
-ネットワークの構築/運用
-社内共有サーバの整備やPCセットアップ/アカウント管理
-アプリケーション/ミドルウェアのパフォーマンス改善

■求めるスキル
・AWSの構築経験
・WindowsまたはLinuxサーバの構築・運用経験
・TCP/IPの知見
・HTTPの知見

【歓迎スキル】
・ネットワークの知見(FW/ルーター/スイッチ/プロトコル、IP等)
・データベースの運用経験(PostgreSQL/MySQL等)
・スクリプト言語での開発経験(PHP/Java)
・nginxやmemcached等のミドルウェアの運用経験
・大規模サービスの開発、運用経験
・クラウドサービスの利用経験(AWS/GCP)
・セキュリティに関する知見
・コントリビュートの経験

■最寄り駅
新宿御苑前(東京都)


上記の内容はネットワーク監視のフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

ネットワーク監視の案件をもっとみる

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

ネットワーク監視案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっとネットワーク監視の案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.