効率良く仕事をこなすための参考に!
タスクの優先順位を考える際に役立つ記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

フリーランスは依頼を受けた仕事以外にも、経理や営業活動もこなさなければならないため、タスクの管理で悩んでしまうことがあるのではないでしょうか?しかし、ToDoの優先順位を上手くつけるコツがわかれば、その悩みはいくらか軽くなるはず。そこで今回は、タスクの優先順位のつけ方に言及した記事を特集します!

 

(1)仕事の優先順位がつけられない人に!私の優先順位の決め方

「海外勤務に興味がある!」「外国生活のリアルを知りたい」etc…。
そんな方は、『アメリカで働く&起業する私のブログ』に注目してみてはいかがでしょう?

筆者のたももさんはアメリカの大手企業で働く一方、フリーランスとしても活躍しており、ブログ内で仕事術や日々の暮らしに関する記事を執筆しています。
どの内容も彼女の経験に基づいた内容なので、とても読み応えがありますよ。

今回紹介する《仕事の優先順位がつけられない人に朗報?!私が考える優先順位の決めかた!》という記事もその一つ。
ここでは、彼女と上司との間で交わされた仕事上のやり取りを例に挙げ、タスクの優先順位の決め方について述べられています。

たももさんの場合、仕事の優先度を図るときに重視するのは以下の3点。
・仕事そのものに与える影響
・今後の人間関係に与える影響
・ボトルネックになりうるかどうか
これらを踏まえたうえで、何から着手すべきかを考えるそうです。

いくつもタスクを抱え、そのどれもが重要に思えて優先順位をつけられなくなったときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
海外でキャリアを磨いているたももさんのアドバイスは、きっと役立つことでしょう!

【参照元】http://america-career.com/shigotono-yusenjuni/

 

(2)優先順位のつけられないひとに必要な3つの対策

アレも大事だけど、コレも疎かにはできないというシチュエーションは、社会人にとってはよくあること。
そんなときこそ、タスクの優先順位をつけることが重要になりますが、それが容易ではない場合、頭を抱えたくなりますよね。

そこで、ここでは『Rintalog』の中に掲載されている《優先順位のつけられないひとに必要な3つの対策》という記事にフォーカスしてみたいと思います。

この記事に書かれている優先順位の決め方のポイントは3つ。
・あえてやらないことを先に決める
・トレードオフの考えを意識する
・紙に書き出して整理する

筆者のタリンさんは、やるべきことの順位づけに悩む場合は、まずやらないものを決めて、それを切り捨てることが重要だと言います。
確かに選択肢が狭まれば優先順位はつけやすくなりますが、理由はそれだけではないようです。
記事には、そのことについても詳しく触れられているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

フリーランスは、サラリーマンに比べて自由度の高い働き方ができますが、その分自身が担う責任は大きくなります。
クライアントに信頼され良い仕事をするためにも、優先順位を明確にし、タスクをスムーズにこなしていきたいものですね。

【参照元】https://rintalog.com/2018/02/05/not-priority/

 

(3)優先順位の決め方-仕事の要領を良くする9つの方法

スムーズなタスクの進め方が知りたい方に目を通してほしいのが、こちらの《優先順位の決め方が分からない-仕事の要領を良くする9つの方法》という記事。
ここでは筆者の吉髙弘明(きったかひろあき)さんが、優先順位を見極めて、要領よく仕事を進めるためコツとその背景や理由を解説してくれています。

・簡単なことからはじめる
・制限時間を設ける
・仕事の優先順位を判断する4つの項目
・人に任せる
記事には上記を含む9つのポイントが書かれていますが、さらに「仕事は全体の2割が重要」といった気になる内容も盛り込まれているので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。
キリなく仕事に追われる状態から抜け出すヒントが見えてくるかもしれませんよ。

この記事を執筆した吉髙さんは、「本音で語れる世の中を」というコンセプトを掲げ、ブログ『節約を楽しむシンプルライフ』を運営しています。
自分の本音に素直に生きることをモットーにしている彼は、メンタルの話や節約、貯蓄術など、自分らしく生きるうえで役に立つ情報をブログを通して発信しているので、ぜひ他の記事も併せて読んでみてくださいね!
あなたが欲しい情報や、仕事にもプライベートにも活かせる記事と出会えるかもしれませんよ。

【参照元】http://idel-realization.jp/shelly/priority-level-1348

 

(4)仕事の優先順位をつける方法やコツ、時間を上手に使うには?

『自営業オーナー店長の経営やお金のお悩みを解決ブログ~KAZLOG~』を運営しているKAZUTONさんは、自営業オーナーとして奮闘した経験を活かし、自営業で悩みを抱える人に向けたお助け情報を発信している一人。
そんな彼のブログには、お金のことや成功に導くマインド、経営のノウハウなど、幅広い内容の記事がエントリーしています。

今回はその中から、《仕事の優先順位をつける方法やコツは?残業したくない?時間を上手に使うには?》という記事をピックアップしました。
この記事でKAZUTONさんは仕事の優先順位をつける重要性に言及し、さらに優先順位の決め方も語ってくれています。

・明日やることをメモに残す
・物事を忘れない仕組みをつくる
・完璧を求めずにまず終わらせる
など、優先順位をハッキリさせる取り組みや仕事の効率化が期待できる方法が書かれているので、一度目を通してみてくださいね。

また、記事の後半でKAZUTONさんは、優先順位をつけて自分をコントロールする力を持つことは、自分にない専門スキルを持つ人までも凌駕できると語っているのも印象的です。
記事をしっかりと読むことで、仕事においてどれだけ「優先順位」が大事なのかを改めて知ることができますよ。
ぜひKAZUTONさんのアドバイスを参考にして、これからの仕事の取り組み方を見直してみてはいかがでしょう?

【参照元】https://jiei-vilogger.com/priority-3137

 

(5)タスクの効率が一瞬で上がるもう1つの視点

いかに「効率よく・楽しく・気持ちよく」タスクをこなしていけるかを常に追求していると語るのは、『Miki Sakai Official Site』の管理人・堺実紀さん。

こちらの《タスクリストを「優先順位」だけで並べ替えてない?効率が一瞬で上がるもう1つの視点》という記事では、そんな彼女が発見した、効率化に期待できる優先順位の考え方が紹介されていました!

記事内で彼女が提案しているのは、「頭を使うタスク」を午前中にこなし、「頭を使わないタスク」を午後以降に持ってくるというやり方。

以前、重いタスクがなかなか減らないことに悩んでいた堺さんは、つい重い仕事を後回しにしてしまっている自分に気付いたのだそうです。
そんな中、"頭を使うタスクを午前中に優先する"という形を取ってみたところ、「午前中にタスクをバシバシ倒していく!!」という感覚が得られ、気持ちよくお仕事に取り組めるようになったそうですよ。

大変な仕事を溜めがちな方は、堺さんのように重いタスクを先に片付けるスタイルを導入してみてはいかがでしょう?
業務の効率や1日のモチベーションが変わってくるかもしれませんよ。

【参照元】http://miki-sakai.me/blog/self-control/sort-tasklist

 

(6)超簡単!仕事の優先順位の付け方 たった3つに分けるだけ

管理人のTakaさんが運営するブログ『NRP』。ブログ名の「NRP」は「No Regret of the Piece」の頭文字を取ったもので「一片の悔いなし」という意味が込められており、ブログには、ライフスタイルやお金、ブログ運営について綴られた記事がリリースされています。

この中から今回のテーマにピッタリな記事があったのでご紹介!それがこちら《仕事の効率化!誰でも5分で出来る超簡単な仕事の優先順位のつけ方》という記事。ひとりで仕事の管理をしなければいけないのが、フリーランスの大変なところですよね。生産性を高めるには、仕事に優先順位を付けることが大切。Takaさんの記事を読むと、難しいと思われがちな仕事での優先順位の付け方は意外と簡単なものであることが分かるので、ぜひ一度読んでみてくださいね。
Takaさんが考えた優先順位の付け方は非常にシンプル!
1.今日やるべきこと
2.今日やらなくてもいいけど、期限があること
3.いつでもいいこと
上記3つを中心に仕事を進めると、余計なことを考えず、仕事の集中力も高まるのだとか。スピードと判断力も全く変わってくると言います。
これなら作業中にありがちな「あれもしなくちゃ」「これもしなくちゃ」などキャパオーバー状態になる心配もなさそうですよね!

Takaさんは、優先順位を付ける上での手順や注意事項なども教えてくれています。これまでの作業を見直すきっかけになるかもしれませんよ。

【参照元】https://tkhb7.com/todo-priority/

簡単60秒!無料会員登録

  • Step1
  • Step2
  • Step3
  • Step4

ご希望の働き方があれば選択してください

次へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.