作業効率アップ!デスク周りの整理整頓術
デスク周りを整理整頓!優秀すぎるアイテムや収納アイデアの紹介記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

コードや書類、筆記用具など、何かとごちゃごちゃしがちなデスク周り。整頓方法が分からずそのままの状態にしていないでしょうか?そんなデスク周りを綺麗に収納するアイデアや整理整頓グッズについて書かれた記事をご紹介します。作業効率アップを目指して、活用してくださいね!
※尚、こちらの記事はPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事になります。

 

(1)DIY!iMacの大きさに合わせて棚を自作。賃貸でもOK

「モニター上のデッドスペースをどうにかしたい…」とお考えの方に読んでほしい記事を見つけたので紹介します。
それがこちら《【DIY】iMacの大きさに合わせて棚を自作してみた 床・壁・天井に穴を開けないから賃貸住宅でもOK》という記事。
記事の筆者であるタカノカズトさんは、備え付けの棚とiMacの間にできたデッドスペースを有効活用するため、DIYで棚を作ることを決意しました。

今回は、柱となる木材を家に穴を開けることなく支えるべく、"ラブリコ"のアジャスターが使用されています。
タカノさんは備え付けの棚とデスクの間に棚を取り付けたそうですが、もし何もないところに取り付けることを考えているのであれば、木材を少し長めにカットすることで天井まで対応することができるでしょう。
実際に設置する場所や歪みの確認が終わったら、早速好みの部分に棚板を取り付けていきます。
タカノさん曰く、棚板を取り付ける際には電動ドライバーが必需品なのだとか。
電動ドライバーを使うことで、木材を割ることなくネジ穴を開けることができるそうですよ。
そうして棚板を付けたら、予定していた場所に棚を設置して完了です。

デッドスペースを有効活用することで、デスクの上は広々スッキリ。
新たに棚を作ることでデスク周りを整理整頓できるのはもちろんのこと、お気に入りのインテリアグッズを飾れるのもポイントになりそうですね。
ぜひ記事を参考にして、自分が快適に過ごせる空間を作ってみてはいかがでしょう?

ブログ『SKEGLOG』には、この他にもAmazonやApple、Webサービスなどに関する情報がたっぷり。
豊富な情報が手に入りますので、特にデジタル関係が好きな方はチェックして損はないですよ!

【参照元】https://blog.skeg.jp/archives/2018/02/diy-imac-desk-tana.html

 

(2)スパイラルチューブ・ケーブルボックスで完璧に収納できる

デスク周りの配線コードがごちゃごちゃしていると、散らかっているように見えるしホコリは溜まるし引っかかりそうで危険だし、何かと面倒なことばかり。
できれば、あまり目につかない状態でスッキリ片付けておきたいところです。
しかし、片付けが得意ではない方にとっては、どうコードを収納するといいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。

そんな方にぜひ一読していただきたいのが、《スパイラルチューブ・ケーブルボックスの二つで完璧にケーブルが収納できる。》という記事です。
現在、熊本で看護師として活躍中の月見 水太郎さんが、ブログ『つきみず書庫』の中で「なるほど!」と納得できるような配線コードの収納術を紹介してくれています。

月見さんがオススメする配線コードやケーブルの収納グッズは、"スパイラルチューブ"と"ケーブルボックス"。
記事では、その2つのコード類収納グッズを使って実際にデスク周りのケーブルをすっきりとまとめている過程が綴られています。
ポイントは、コード類をケーブルボックスへ格納する前に、スパイラルチューブをしっかり巻き付けておくこと。
これだと、ボックス内も嵩張らずに済みそうですね!
また、見栄えを良くしたい月見さんは、さらに工夫してデスク周りのコード類を整理しました。
その様子が気になる方は、記事に掲載されているビフォー&アフターのデスク周り画像と共にチェックしてみてくださいね。

今回紹介した記事以外にも、月見さんが発信するブログには、仕事のノウハウや生活に役立つ情報、熊本メインの情報などが満載です。
ぜひアクセスして、あなた好みの記事を探してみては?

【参照元】https://tukimizu.com/how-to-cord-put-together

 

(3)文房具・筆記用具の収納方法。無印良品の整理グッズをご紹介

シンプルかつおしゃれなアイテムが揃うブランドとして、国内外問わず多くの人に親しまれている無印良品。

こちらの《文房具・筆記用具のおしゃれな収納方法。無印良品のおすすめ整理グッズをご紹介》という記事では、そんな無印良品の文房具収納アイテムがたっぷりと紹介されていましたよ!

・仕切り板の移動、取り外しが可能なデスク内整理トレー
・豊富にサイズ展開された収納ボックス
・中央に空いた穴に指をかけるタイプの引き出し
・郵便物、封筒の整理に最適なアクリルレタースタンド

などなど、デスクの収納にもってこいなアイテムが豊富にラインナップしています。
白や半透明を基調としたカラー、無駄がないデザインなので、どんなデスク環境でも馴染みそうですね。
ぜひ、それぞれのアイテムを見比べて、自分のデスクに置きたいものを探してみてはいかがでしょう?

記事を執筆した、ぱんくまさんのブログ『SPOON HOME』には、"収納グッズ・収納アイデア"のカテゴリがあり、役に立つ整理整頓アイテムが沢山掲載されています。
もっと詳しく知りたい方は、時間をかけてじっくり内容をチェックしてみてくださいね。

【参照元】https://www.spoonhome.com/stationerymujistorage/

 

(4)モニター上に棚!キングジムディスプレイボード徹底レビュー

『便利グッズ調査隊』は、オフィス用品や家電製品、キッチン用品などありとあらゆる世の中の便利グッズを紹介しているサイト。
グッズレビュー記事については、サイト管理人であるズボラーマスクさんの正直な感想も添えられているので、リアルな情報を得られるのではないでしょうか。

さて、その中から今回ピックアップしたのは、《モニターの上に棚!キングジムディスプレイボード徹底レビュー》という記事。

「PCデスク周りを整頓しようにも収納スペースがもうない…!」
とお困りの方に、無いなら作れば良いという発想に転換できるような便利グッズを取り上げられています。
収納スペースを作り出す箇所として注目したのは、PCモニターの上部分。
近年、徐々に薄型モニターへと進化しているため、なかなか活用できないデッドスペースでもあります。
ズボラーマスクさんは、このPCモニター上部分に、"キングジム ディスプレイボード"を取り付けました。
この棚は簡易的に取り付けられるわりに、意外と安定しているのだとか。
またディスプレイボード手前に溝があり、スマホやタブレットといった電子媒体を置けるような仕組みになっているようです。
ちょっとしたものを一時置きしたい時にも役立ちそうですよ!

しかし便利な一方、気になることもあるようです。
記事には、実体験に基づいた率直な感想が述べられているので、しっかり目を通して検討してみることをオススメします。

【参照元】https://zuboramask.com/archives/18376

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.