あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

具体的な内容は職種によって異なるITエンジニア、メリットについてもご紹介
ITエンジニアの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

ITエンジニアの仕事内容は、職種によって異なります。たとえばシステムエンジニアはシステムの設計や開発、運用などに携わり、プロジェクトマネージャは、総責任者として全体の進捗管理を行うのが特徴です。

自分に合う案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

ITエンジニアの職種例
ITエンジニアの仕事内容
ITエンジニアになるメリット

ITエンジニアの職種例

何かの推移を表すグラフを映し出しているタブレットの画像

ITエンジニアは、情報技術に携わるエンジニアを指します。ITエンジニアに該当する職種の例は、以下のとおりです。

・プログラマー
・システムエンジニア
・プロジェクトマネージャ
・ネットワークエンジニア
・ITアーキテクト
・データベースエンジニア
・サーバエンジニア
・Webエンジニア
・etc

ITエンジニアと一口に言っても、上記のようにさまざまな職種があります。職種によって担当する業務や役割に差がありますし、また重なる部分もあります。

関連記事 : エンジニアの種類

自分に合う案件を提案してもらう

ITエンジニアの仕事内容

さまざまな情報が映し出される大きなモニターを3人の男女が見つめている画像

先述したITエンジニアの職種の中から、仕事内容をお伝えするために、プログラマーとシステムエンジニア、プロジェクトマネージャをピックアップしてご紹介します。

■プログラマーの仕事内容
システムエンジニアの設計書を基にして、プログラミングやテストを行うのが仕事内容です。プログラマーは、C言語やJavaといった開発言語に関する知識のほか、設計書の理解力などが必要です。

プログラマー(PG)の求人・案件一覧
プログラマー(PG)の正社員求人一覧

■システムエンジニアの仕事内容
システムエンジニアは、システムの設計や開発、運用などを担当します。システムエンジニアとして業務を円滑に進めるには、クライアントの要望を的確に把握する力や、わかりやすい設計書の作成スキルなどが必要です。

SE (システムエンジニア)の求人・案件一覧
SE (システムエンジニア)の正社員求人一覧

■プロジェクトマネージャの仕事内容
プロジェクトマネージャは、総責任者としてスケジュールの決定や人員配置、予算管理など行います。業務に関する知識だけでなく、マネジメント能力や交渉力が大切です。

プロジェクトマネージャー(PM)の求人・案件一覧
プロジェクトマネージャー(PM)の正社員求人一覧

上記からわかるように、職種によって仕事内容は異なります。プログラマーやシステムエンジニアとして経験を積んだ後、プロジェクトマネージャにステップアップする人がいるようです。

関連記事 : ITエンジニアとは?仕事内容やフリーランス事情を解説

ITエンジニアになるメリット

パソコンのモニターを笑顔で指差す女性と、それを聞いている男性の後ろ姿の画像

ITエンジニアになるメリットとして、以下の2つが挙げられます。

■クライアントの要望を形にできる
職種によって携わる業務は異なりますが、クライアントの課題や要望に沿うシステム開発が実現したときは、やりがいや達成感を実感できるでしょう。

プロジェクトメンバーと連携して作業を進めるため、高いモチベーションで業務に携われるのがITエンジニアのメリットです。

■常に新しい技術に触れられる
IT技術は急速に進展しているため、ITエンジニアとして作業を進める中で、新しい技術に触れる機会は多いと考えられます。自身で積極的に学びの機会を設けることで、成長を実感しながら業務に携われるでしょう。主体的な姿勢で取り組むことにより、やりがいを感じながら作業を進められると考えられます。

関連記事 : SE(システムエンジニア)のやりがいについて

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合う案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.