幅広い交友関係を築くときのヒントに!
人脈の広げ方を知りたい!そんなときの参考になる記事特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

フリーランスにとって、人脈の有無は仕事に大きく影響してきます。しかし、人と人とのつながりは容易につくれるものではありません。そこで、ここでは人脈を広げるためのヒントが書かれた記事を紹介します。いざというときに頼れたり、良い刺激を与え合えたりする人脈づくりの参考にしてくださいね。

 

(1)コンテンツがなくても価値を提供する3つのアプローチ

『【良習慣の力!】ブログ』は伊藤 良さんが運営しています。
人生を充実したものにする早起きや自己投資の"良習慣"の身につけ方や、継続方法に関する情報を発信しており、どれも読み応えのある記事ばかり。
その中から今回は、《良い人脈を広げるために。コンテンツがなくても価値提供する3つのアプローチ。》をご紹介したいと思います。

この記事でフォーカスしているのは、”質の良い人脈の作り方”。
筆者はこの人脈について、今後の人生を左右する無形資産の1つであると言います。
ただし、なかなか人脈を広げるのは難しいものです。
そこで、筆者が考えたのは、「相手に価値を提供する」ということ。
そしてここでは、「交流の場」「自分の専門知識や経験談」「心地よい雰囲気」の3つの価値の提供について述べています。
それぞれ3つのアプローチ方法の効果は本文の中で解説されているので、しっかり目を通してみてくださいね。

また、この記事の中には、人が自然と集まるような人物になるための方法についても言及。
興味深い内容も綴られているので、ビジネスにおけるあなたの人脈づくりの参考になることでしょう。

【参照元】http://www.ryoushuukan.com/spread-a-good-relationship/

 

(2)人脈のつくり方〜内気な僕も実践してきた5つの方法

”コミュニケーションで人生を変える”というテーマで、ブログ『夢を叶える仕事術』を運営している管理人のにしいけんさん。
元々内気で引っ込み思案な彼は、人脈づくりやコネづくりが苦手だったと言います。
しかし、コミュニケーションについて学び、人のことを深く知ってから、実生活での人間関係に大きな変化があったそうです。
ブログには、彼が学んだ心理学やコーチングに基づいて、人間関係を良好に育むための知識が豊富に発信されていますよ。

今回はその中の1つ、《人脈のつくり方〜内気な僕も実践してきた5つの方法》という記事に注目してみました。
Webデザイナーとして会社勤めをしている傍ら、コーチ認定資格を活かして個人でも活動しているにしいけんさんは、個人での活動では、会社勤めとは比べものにならないくらい人脈が広がったとのこと。
そんな彼が人脈づくりで行ったのは、以下の5つの方法でした。

1.勉強会・セミナーに参加する
2.人のイベントを手伝う
3.自分でイベントを開催する
4.人を誘う
5.人に紹介してもらう

彼曰く、勉強会やセミナーに参加することは、人脈づくりに慣れてない人でも挑戦しやすい方法なのだとか。
しかも、セミナーなら参加者同士、共通の話題が見つけやすい場でもありますよね!
また、継続的なビジネス塾やスクールに通うのも効果的で、何度も顔を合わせるメンバーが増えると、自分を印象づけるチャンスが生まれ、そこから自身の仕事に繋がったこともたくさんあったと述べられています。

最初は「なかなかハードルが高いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、勇気を出して実践してみると、人脈を広げるきっかけになるかもしれませんよ。
上記の記事には、5つの方法をより強力なものにするための自己紹介の方法も記載されています。
そちらも見逃すことなく、最後まで熟読してみてくださいね。

【参照元】https://www.kenny-west.com/connections-make

 

(3)「ずば抜けて人脈が広い人」の共通点とは・・・

人脈コンサル講師として活躍中の伊藤哲生さん。
現在、2000人以上の人脈を持つという伊藤さんは、自身のサイト『Tetsuo Ito』で、人脈を作るポイントや人脈を作ることの大切さについて発信しています。
「自分なりに人脈を広げようと努力しているけど、なかなかうまくいかない」という方は、サイトをチェックすることで解決の糸口を見つけられるかもしれませんよ!

例えばその中の1つ、《「ずば抜けて人脈が広い人」の共通点とは・・・》の記事には、伊藤さんが思う2つの共通点が紹介されていました。
1つめは、即レスと即実行ができること。
確かに、即レスと即実行ができる人というのは、一緒に仕事をしていて安心できる存在ですよね。
「すぐに反応するのは苦手・・・」という方は、早めのレスポンスを意識するところからはじめてみるといいかもしれませんよ。
迅速な対応を心がけるうちに自然と判断力が磨かれていくそうなので、実践する価値は十分にあるのではないでしょうか。

そして2つめは、適度な距離感を保つこと。
適度な距離感は、ビジネスシーンはもちろん、プライベートでも大切になってくる部分です。
記事では、適度な距離感を保つために意識したいポイントが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参照元】https://tetsuo-ito.com/blog/221

 

(4)新しい人脈を作るなら、新しいことを始めた方が可能性が高い

「人脈を広げたいけど、どうすればいいのか分からない・・・」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

ブログ『ふつうってなに?』の管理人であるキヨスイさんも、人脈の広げ方について何度も悩んできた1人。
しかし、最近になってその方法が分かってきたと言います。
そのことについて書かれている記事がこちらの《 新しい人脈、出会いを作るなら新しいことを始めた方が圧倒的に可能性が高い。》です。

キヨスイさんによると、新しい人脈を作るためには、新しいことをはじめるのが1番であるとのこと。
新たな環境に身を投じたときに生まれる人脈というのは、今まで持っていた人脈とは全く異なる世界のものである可能性が高く、視野が広がるというメリットもあるそうです。

また、記事の後半には、新たな人脈を作りたいときに試してみたい方法についても記載されています。
中でも、キヨスイさんが特におすすめする方法は、ブログを使った人脈作りなのだとか。
実際にキヨスイさんは、ブログを通して新しい人脈を作ることに成功したそうですよ!

他にもさまざまな人脈づくりの方法が紹介されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

【参照元】http://www.kiyosui.com/entry/jinmyaku

 

(5)社会人になって人脈の大切さを痛感した人の為の人脈の作り方

『画家起業家の自転車の乗り方』の運営を行っているのは、「日本に芸術を普及させたい」という想いから画家を支援する会社を起業した熊内孝之さん。
ブログには、起業を目指している方や、画家志望の方などに向けて役立つ情報が掲載されています。
フリーランスとして新たな1歩を踏み出したばかりという方におすすめの記事もアップされているので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

今回は、数ある記事の中から、なかなか人脈を広げることができずに困っている方にこそぜひ読んでもらいたい記事を紹介したいと思います。
タイトルは《社会人になって人脈の大切さを痛感した人の為の人脈の作り方》
ここに書かれているのは、たくさんの人脈を作る方法ではなく、”たくさんの人脈を持つ人とのつながりを大切にする”というものです。

熊内さん曰く、たくさんの人脈を持っている人の特徴は以下の通りなのだとか。
・好奇心旺盛
・おせっかいな性格
・フットワークが軽い
・信頼できる人間性

そして、これらの特徴に当てはまる人と交流を深めることで、その人を介した人脈が間接的に広がっていくと言います。
「特定の人とじっくり付き合っていきたいタイプだけど、仕事上、人脈は欲しい」という方は参考になるのではないでしょうか。

【参照元】http://obeolysblog.com/network

 

(6)人脈の作り方|人脈作りを前に進める方法4つ

ブログ『不器用な生き方をやめたい』には、ビジネスや自己啓発につながる記事が多数掲載されています。
今から紹介する《人脈の作り方|人脈作りを前に進める方法4つ》もその中の1つ。

上記の記事には、人脈作りを行なう際に意識したいポイントとして、以下の4つが紹介されています。
1.ターゲットを絞る
2.自分に目を向ける
3.何でも自分でやろうとしない
4.信頼関係の構築を急ぎ過ぎない

人脈づくりの第1歩は、まずターゲットを絞ることであり、どのような人物とどんな関わりを持ちたいのかを明白にするのがポイントのようです。
そして、ターゲットが決まったら、次はその相手に「会ってもらいたい」と思えるような自分になることが大切。
また、「何事も自分でする」のではなく、「助け合い」の精神を持つことも人脈を広げるうえでは必要不可欠なのだそうです。
これらのことを意識しつつ、焦らず関係性を深めていくことで、徐々に人脈を広げていくことができると述べられていますよ。

詳しい内容については記事の中で触れられているので、ぜひ読んでみてくださいね。

【参照元】https://self-esteem.hatenablog.jp/entry/2016/11/05/人脈の作り方|人脈作りを前に進める方法4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.