両者の概要や記帳方法を解説
青色申告時の会計方法、発生主義と現金主義について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

青色申告時の会計方法には、発生主義と現金主義があります。本記事では、両者の概要や記帳方法現金主義を採用する際の注意点について見ていきましょう。

◆この記事の監修
あおば会計事務所 共同代表
税理士 小池 康晴氏
IT関連の企業やフリーランス(個人事業主)の顧客を多く持ち、それぞれのニーズを重視した税務アドバイスとコンサルティングを行う。IT業界の税務や新しいサービスの動向などにも精通している。
http://aoba-kaikei.jp/index.html

フリーランスの働き方について話を聞く

0. 目次

1. 青色申告での帳簿付けの基本である発生主義
2. 発生主義・現金主義の記帳方法
3. 現金主義を採用する際の注意点

1. 青色申告での帳簿付けの基本である発生主義

青色申告では発生主義で帳簿を付けるのが基本となっています。また、発生主義の対になるものとして現金主義という考え方も存在します。両者の特徴を見ていきましょう。

発生主義とは

発生主義とは、金銭の授受があったどうかは関係なく支出・収入が発生するとわかった時点で収益・費用を計算する会計方法です。会計業務では発生主義で収益・費用を計上するのが原則となっています。対する現金主義は、現金の支出・収入があった際に計上を行う会計方法です。

両者の違い

以上のことからわかる発生主義と現金主義の違いは、記帳をするタイミングであるということができます。発生主義では掛取引を勘定に入れることができるため、各月の財務状況をより正確に把握することができるのがポイント。発生主義が会計の主流になっているのは、この理由からです。

フリーランスの働き方について話を聞く

2. 発生主義・現金主義の記帳方法

続いて、発生主義と現金主義それぞれの記帳方法について見ていきましょう。

発生主義の記帳方法

青色申告をするにせよ白色申告をするにせよ、帳簿付けは発生主義に基づいて行うことが基本であるとされています。

先に商品を納品し、代金が後から振り込まれる予定の取引であれば、まずは日付・売掛金・売上欄を記入します。そしてその後、実際に代金が振り込まれた際に改めて日付を記入し、普通預金と売掛金の欄に金額を記しましょう。

現金主義の記帳方法

現金主義であれば、金銭のやりとりがなされた際の日付・普通預金・売上を記載します。
青色申告の中でも「現金式簡易簿記」という方式を選択する場合は、現金主義での記帳が認められます。

ただし「現金式簡易簿記」は「小規模事業者(前々年の事業所得等の合計が300万円以下の事業者)」であることが条件です。もし現金式簡易簿記を選択する場合は、通常の青色申告承認申請書とは異なる届け出の用紙(正式名称 : 「所得税の青色申告承認申請書(兼)現金主義の所得計算による旨の届出書」)になっているので注意しましょう。

3. 現金主義を採用する際の注意点

最後に、現金主義を採用する際の注意点を確認しておきましょう。

減価償却

減価償却資産に関しては、現金主義であるとはいえその年に全額経費にすることはできないと定められています。税法で定められた期間に基づき按分するようにしましょう。ただし、少額減価償却資産となる特例処置を受けるもの(30万円未満)、および10万円未満の消耗品費となるものなどは除きます。

棚卸し

現金主義の帳簿付けでは、売上計上を入金時に、仕入計上を支出時に行います。そのため、売上と仕入は対応する関係ではなくなるといえるでしょう。年始や年末に棚卸しを実施したとしても、決算書の上では売上原価について記載する欄はないという点に要注意です。

貸し倒れ

代金回収が不可能となり貸倒損失となった時、記帳することができないという点にも注意しましょう。現金主義の性格上、後払いの場合は取引発生時点で売上を計上することがないからです。ただし、貸付金や立替金といった貸倒損失はこの限りではないとされます。

自家消費

売り物にする商品を人にあげた、もしくは自ら消費したといった際には、現金収入がなかったとしてもその時点で売上の計上を行います。

前受金

商品やサービスの提供前に代金が前受金として支払われた場合には、そのお金は受け取った時点での収入であるとみなします。

※本記事は平成30年10月時点の情報を基に執筆しております。

フリーランスの働き方について話を聞く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2019 Levtech Co., Ltd.