気分や環境を変えたいときに!
コワーキングスペースを利用したくなる記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

景観がキレイだったり、設備が整えられていたり、文具類や軽食が備えられているなど、それぞれの個性が見え隠れするコワーキングスペース。自由な働き方ができる今、その数は年々増えつつあります。そこで今回は、そんなコワーキングスペースを実際に利用した感想が綴られた記事を集めてみましたよ。

※尚、こちらの記事はPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事になります。

 

「自分のスキルの相場をしりたい」と思う方へ

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します! 単価相場算出ページへ

 

(1)千葉県柏市のKOIL

つくばに移住したヒゲめがねさんが街の魅力を発信しているブログ、『つくばライフにあこがれて。』
ブログには、つくばに移住する際のエピソードやおすすめスポット、街のイベント情報などが綴られています。
近くにお住まいの方は、ブログをチェックすることで改めてつくばの魅力を発見することができるのではないでしょうか。

今回は、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」から徒歩2分ほどの場所にあるコワーキングスペースについて書かれた記事、《最高の環境だった!コワーキングスペースKOIL(コイル)に行ってきましたよ。》にスポットをあててみることにします。

オシャレな街並みに溶け込む、大きなビルの6階に構える"KOIL(コイル)"。
その中に一歩足を進めると、洗練された空間が訪れた人を迎え入れてくれます。
フロアには約170席のコワーキングスペースや、広々としたイベントスペース、さらには少人数から利用できるミーティングルームなども完備されており、多様なビジネスシーンに対応できるようになっているのだとか。
オシャレさと機能性の両方を兼ね備えた素敵なコワーキングスペースで作業をすれば、より効率的に仕事をこなすことができそうですね。
さらに、自由に使用できる文具コーナーや、充電スペース、喫煙所なども設けられているとのこと。
なんとも至れり尽くせりな環境です。

たくさんの写真が記事内に掲載されているので、「部屋の様子をもっと知りたい」という方はぜひアクセスしてみてください。

【参照元】https://tsukuba.blog/report/koil/

 

(2)神奈川県横浜市のBangarrow

「雇われずに稼ぐ!」をモットーにしているYamamoto Takashiさん。
2014年にWEB広告業での独立を決めた彼は、現在も雇われない働き方を実践中です。
そんな彼が管理人を務めるブログ『「自分らしく」を求めて。』には、フリーランスの方が共感できる内容の記事が数多く公開されています。
ブログ運営に力を入れている方や、自分らしい生き方を模索中という方にとっては特に興味深い内容となっているので、目を通してみると良いかもしれません。

実はYamamotoさん、全国にある100箇所以上のコワーキングスペースが使い放題になる「オフィスパス」を契約しており、2018年夏には横浜の"Bangarrow(バンガロー)"というコワーキングスペースを利用したのだそう。
そのときの様子が、《横浜のコワーキングスペース「Bangarrow(バンガロー)」行ってみた!》に詳しく綴られていました。

"Bangarrow(バンガロー)"があるのは、横浜クリエーションスクエアの16階。
横浜駅から徒歩10分という良好なアクセスもさることながら、Yamamotoさんのお気に入りはその景観にあります。
窓からは海が一望でき、開放的な気分を味わうことができるそうですよ。
まだオープンして間もないということもあり、お客さんは少なめだったとのこと。
今は状況が少し変わっているかもしれませんが、このオシャレな空間で仕事ができれば、いつも以上に作業がはかどりそうですね。
横浜で仕事する機会のある方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

【参照元】https://takashi-blog.com/bangarrow/

 

(3)東京都足立区のサムライズコワーキングベース66

集中できる環境や快適な空間を提供してくれるコワーキングスペースは、現在さまざまな場所にできています。
そのため、コワーキングスペースで仕事をしているフリーランスも多いのではないでしょうか?

しかし、IT関連の記事や書評、雑記、趣味のことなどをブログ『転がる先の杖』に綴っているktgさんによると、東京の東側にはコワーキングスペースはあまりないのだそう。
そこで彼はgoogleを駆使してコワーキングスペースを探し、検索でヒットした足立区の"サムライズコワーキングベース66"を訪問することにしました。
そのときのレポートが《足立区のコワーキングスペース サムライズコワーキングベース66で終日作業してみた!》に載っています。

なんとこの"サムライズコワーキングベース66"、都内ではかなり安めの利用料に設定されているのだとか。
しかも、十分な広さがある作業デスクや掘りごたつ式の畳スペース、休憩時に利用したくなるハンモックなどが設置されており、予想以上に居心地が良かったといいます。
また、トイレがユニークだったり、ドリンクやお菓子が豊富に揃っていたりする点も魅力的。
さらに、京成線「千住大橋駅」から徒歩で約5分の立地にあるため、アクセスもしやすかったそうですよ。

足立区近郊に住んでいる方で「たまには違う環境で仕事をしてみたい」という場合は、ぜひ上記の記事で詳細をチェックしてみてくださいね。
利用者のリアルなレビューは、きっと参考になることでしょう。

【参照元】https://ktg6.com/samurais66

 

(4)東京都中野区のICTCO

『448.jp blog』は、フリーのインタラクションデザイナーとして活躍している沖 良矢(おき よしや)さんのブログ。
沖さんは、東京都中野区にあるコワーキングスペース"ICTCO(イクトコ)"の固定席を、2013年11月から2017年4月の3年間使っていたそうです。
こちらの《コワーキングスペースの固定席を3年間使ってみた感想》に、当時を振り返ってみた感想が述べられていました。

記事の中で特に参考になるのが、良い点と悪い点の記述。
良い点で挙げられていたのは以下の通りです。

1.家賃が格安
2.イベントを開催できる
3.新たな出会いがある

オフィスを借りるよりもお得であったり、勉強会会場として活用できたり、新たな人脈を築けたり…とコワーキングスペースのメリットが書かれています。
また、自宅でも仕事をしているのであれば、気分やそのときの状況に応じて使い分けができるのも魅力のひとつと感じたそうです。

一方、悪い点では、場の質が運営次第で左右される件や他入居者との温度差、セキュリティの問題などに言及しており、実際に利用したからこそのリアルな実情を窺い知ることができます。

"ICTCO"のレポートとして、そしてコワーキングスペースを利用するか迷っている際にも有益となる情報が記されているので、一読してみてはいかがでしょう。

ブログには、今回ピックアップした記事以外にも沖さんが参加した勉強会のレポートや日頃の気付きなどがまとめられており、今後の活動に活かせるヒントが得られるかもしれませんよ。

【参照元】https://blog.448.jp/articles/2017/co-working/

 

(5)新潟県新潟市のSea Point NIIGATA

集中できる環境とリフレッシュ効果の両方が得られるコワーキングスペースを見つけましたよ。
こちらの記事《コンセント&WiFi完備!新潟市にあるオススメコワーキングスペース「Sea Point NIIGATA」に行ってきたレビュー|ふぁみぐろ》には、そんな理想的なお店が紹介されています。

この記事を執筆したのは、新潟にフォーカスした情報サイト『ふぁみろぐ』を運営している和山壬遠(わやまみおん)さんとwebへいさん夫妻。
2人は自宅で仕事をしているため時々外に出たくなるそうで、そんなときに関屋浜の"Sea Point NIIGATA(シーポイントにいがた)"に出会ったといいます。

"Sea Point NIIGATA"とは、関屋浜の海の家とコワーキングスペースとが融合したお店。
4月末から12月まで営業しており、コンセントもWi-Fiも使い放題とのことなのでノマドワークにうってつけです。
また、ランチ付きプランがあったり、ドリンク飲み放題があったりするのも嬉しいポイント。
しかも、目の前には日本海が広がっているので、作業の合間に海を見て気持ちをリセットすることもできるでしょう。

海水浴場シーズン中は賑やかですが、それ以外は海と飛砂防備林に囲まれた静かな環境のため隠れ家的で、気分を変えて仕事をしたいときに良さそうですね。
上記の記事には、詳細なレビューとともに周辺の環境や店内の様子を撮した写真も添付されているので、気になる方は隅々まで熟読することをおすすめします。

【参照元】https://y-family.xyz/coworkingspace-seapointniigata/

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します! 単価相場算出ページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

プライバシーマーク

© 2014-2019 Levtech Co., Ltd.

はじめまして、フリーランスに
興味が少しでもあれば、
無料相談してみませんか?