GoogleAnalyticsを始めたい方に!
アクセス解析ツールをやさしく解説!GoogleAnalytics初心者向けサイトまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

アクセス分析ツールで絶大な支持を集める「Google Analytics」。

便利な機能を十分に備えているにも関わらず、無料で使えるところが大きな魅力です。

今回は「Google Analytics」初心者のために、ツールの基本的な使い方で参考になる記事をご紹介します!
 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

(1)MUTANT

ブログ運営者から絶大な評判を集めるアクセス解析ツール「Google Analytics」。

アクセスする人を「男女比」「年齢比」「地域別」で確かめたい!
どんなキーワードでこのサイトにたどり着いたのか?
パソコンとスマホどちらでアクセスしているのか?

そんな目的ごとに合った使い方を紹介してくれるのが、《Googleアナリティクスの使い方を目的別にまとめてみた》の記事。

特に使う機能をピックアップして使い方のポイントを教えてくれるので、「機能が多すぎてわからない」という方は必見です!

『MUTANT』の管理人てつさんは、サイト運営で生計を立てています。プロ目線で書かれたSEO記事の数々は、今後のワークライフでも役立つはずですよ。


【参照元】
http://www.mutant-tetsu.com/entry/analytics-howto#11記事ごとの読者の滞在時間を把握する

 

(2)ルカルカ☆アフィリエイト

「Google Analyticsってなに?」

という全くの初心者の方にも、わかりやすく内容を説明してくれるのがこちら《Google Analyticsの設定方法をとことん詳しく解説してみた!》の記事。

可愛らしいイラストとディスプレイ画像を用いて、「設定方法」「見方」「使い方」を教えてくれます。

初心者目線でやさしく指導してくれるので、「難しそうだな」と足踏みしていた人も無理なくツールの使い方を習得できますよ。


【参照元】
http://rukapura.com/ga-start/

 

(3)WEBSAE

サイトにアクセスした人情報や動きを分析するのに便利なツール「GoogleAnalytics」。

使い方のポイントを押さえていれば、欲しい情報がキャッチできる優れものですが、データ量の多さに困惑した方もいるのではないでしょうか?

そこで注目したいのが、《チラ見6分で理解!Googleアナリティクスの見方に困る初心者に教えたいコツ》の記事。

「GoogleAnalytics」がサイト訪問者を追いかけ、データを収集する4つのステップ「ユーザー(誰が)」「集客(どこから)」「行動(何を)」「コンバージョン(ゴール)」について、図でわかりやすく説明されています。

『WEBSAE』には、管理人さんがこれまでに培ってきたWeb活用術が紹介されていますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://websae.net/google-analytics-20140207/

 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

(4)tocolog

「Google Analytics」を使いこなす前に、知っておきたいのがリファラスパムの存在です。

リファラスパムとは、同じの参照元から大量にアクセスを行うスパムのこと。

「アクセス元はどんなサイトだろう?」とこちらからのアクセスを狙った罠なので注-意が必要です。

リファラスパムをアクセス解析に反映させない方法について詳しく書かれているのが、《「Google Analytics」変なアドレスからのアクセスをブロック!リファラスパム対策》。

フィルタがけの手順がひと目でわかるほど丁寧に解説されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

サラリーマンデザイナーのところぐさんが綴ったブログ『tocolog』では、デザインのお役立ち情報をはじめWEBサービス・アプリ情報、ガジェットなど数多くの記事がアップされています。

今後為になる、耳寄り情報を見つけてみてはいかがですか?

【参照元】
http://www.tocolog.net/block-refererspam.htm


 

(5)ブログ専門の集客屋:まつの『自己満の極み』

「自分のブログをどれくらいの人が見ているのだろう?」

ビジネスブログを運営されている方にとっては特に、ブログへの訪問数は気になるところですよね。

そんな時こそアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の出番!

このツールを使うことで、気になるアクセス数はもちろん、アクセスの多い記事やリピーター率についても知ることができ、今後の方針も立てやすくなります。

《Googleアナリティクスの導入と活用法(初心者向け)》では、Googleアナリティクスについて非常に分かりやすく説明されているため、初心者の方でもその内容をスムーズに把握することができますよ!

その他、【ブログ専門の集客屋:まつの『自己満の極み』】にはWordPressブロガーの知りたい情報が満載!ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね。

【参照元】
http://arata01.info/google-analytics-shoshinsha-960

 

(6)ゼロイチ.com

GoogleAnalyticsは、サイトを訪れた人のデータを解析するのに優れたツール。

「使ってみたいけど使い方がわからない」「用語の意味がわからない」という人は、《Googleアナリティクスとはなんぞや?初心者に優しい読み方【アナリティクスの教科書】》の記事をチェックしてみてください。

初心者の方も順序良く読み進められるように、GoogleAnalyticsにアクセスするところからスタートして、データ解析の仕方や用語・数値に関することがわかりやすくまとめられています。

この記事を書いたzeroichiさんが運営するサイト『ゼロイチ.com』には、他にも「SNS活用術」「ワードプレス講座」「ITスキルアップ講座」など、読み応えがある内容を豊富にラインナップ。

あなたの仕事上の悩みや疑問の解決に役立つ情報と出会えるかもしれませんよ。

【参照元】
http://xn--eck4bq8o.com/google-analytics-usersummary/

 

(7)ブログマーケッターJUNICHI

「ブログへのアクセス解析のために、Googleアナリティクスを導入してみました。でも、どうやって解析結果を見ればいいかよく分かりません」

という方に、ぜひ参考にしていただきたいのが、《初心者必見!Googleアナリティクスの基本用語21個を覚えよう》という記事。

よく使われる用語について分かりやすく説明されているため、初心者の方でもすらすらと理解できますよ!

イラスト付きで解説されているのも嬉しいポイント。

書いてある内容が、より頭に入りやすいです。

こちらの記事は、『ブログマーケッターJUNICHI』に掲載されています。

ブログマーケティングの専門会社「株式会社ファンファーレ」の代表取締役社長である松原潤一氏が綴るブログの中には、マーケティングのノウハウが満載!あなたの「知りたい」が詰まっています。

【参照元】
https://junichi-manga.com/google-analytics-basic-terms/

 

(8)interest blog

無料なのに高度な情報解析ツールGoogleAnalytics。

自分が管理しているサイトやブログの訪問者情報を把握するときに大変便利ですが、「用語が難しい…」と感じた方も多いはず。

そこで注目したいのが、『interest blog』というブログ内にある《【グーグル】アナリティクス初心者でも分かりやすい使い方!今日からあなたも解析マスター!》という記事です。

GoogleAnalyticsを使う上で重要な用語と項目にポイントを絞った内容が書かれています。

「もっとGoogleAnalyticsを理解して、有効活用したい」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう?
用語を理解すると、作業の効率アップにもつながりますよ!

【参照元】
http://www.interest-blog.com/entry/2015/01/18/025905

 

(9)アフィリ課

ブログを運営していると、訪問者数やアフィリエイトサイトのクリック数など気になることが結構ありますよね。

そんな時に頼りになるのが高機能なアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」です。

アフィリエイトをされている方なら、特に手に入れておきたいツールですが、
「気になってはいるけど、どのように設定すればいいのかイマイチ分からない」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方にこそ見ていただきたい記事が、ブログ『アフィリ課』に掲載されている《Googleアナリティクス初期設定でアフィリエイトに差が出る7項目》

登録の仕方が順を追って詳しく説明されているので、迷うことなく設定を完了することができますよ!

他にもたくさんのお役立ち情報がブログには掲載されています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

【参照元】
http://afirika.net/installation-of-google-analytics
 

フリーランス専門エージェントに無料相談する

 

 

■求人・案件をお探しの方へ
データサイエンティストの求人・案件
Pythonの求人・案件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2019 Levtech Co., Ltd.