あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

フリーランスに役立つセミナーや参加する際に注意すべきことについても解説
フリーランスのセミナーとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

スキルアップを目指してセミナーへの参加を検討している場合、自分の持ち味を磨いたり、人脈の広げ方を学んだりできるセミナーに参加してみることをお勧めします。フリーランスとして活動するにあたって、税金や確定申告など、経理関連のノウハウも身につけておきましょう。

フリーランスになれるか相談する

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

フリーランスに役立つセミナー
フリーランスがセミナーに参加する際に注意すべきこと

フリーランスに役立つセミナー

フリーランスとして独立すると、自由な働き方が出来る反面、人との関わり合いが希薄化しやすくなります。その結果、次のような悩みが出てくることがあります。

  • 客観的な評価をもらえる機会が減ってスキルが伸びにくくなる
  • 困ったときに相談できる上司や仲間がいない

これらの悩みは、フリーランス向けのセミナーに参加することで解消できる場合があります。

スキルを伸ばせる

フリーランス対象のセミナーには、実践的なスキルに特化したものも数多く開催されています。各種セミナーに参加することで、専門スキルを伸ばし、キャリアアップにつなげられる可能性があるでしょう。デザイナーであればカラーコーディネートのセミナー、ライターであればキャッチコピーのセミナーなど、自分に合ったセミナーを探してみてください。

また、フリーランスは基本的に、自力で案件を取らなければなりません。自身の専門スキルだけでなく、自分を魅力的に宣伝し売り込むための営業力を磨けるセミナーに参加するのも効果的です。

今まで企業内でマーケティングに携わった経験がなく、製品開発一筋だった方の中には、コミュニケーション能力に自信がなかったり、口下手で人と向かい合うのが苦手という方もいるかと思います。そのような方は、マーケティング力やコミュニケーション能力を磨けるセミナーへの参加がおすすめです。

経理に関連する悩みが解消できる

企業に所属せず個人でビジネスを展開していくフリーランスは、個人事業主と同義です。今まで会社が処理してくれていた税金や保険、確定申告の手続きなど、あらゆることを自分自身で行う必要があります。

「帳簿付けに不安を感じている」「これまで行ってきた確定申告に自信が持てない」「確定申告は税理士の先生にお願いしていたけど、自分でやってみたい」と考えている方は、税金や確定申告、経理関係など、お金に関連するセミナーに参加してみましょう。金銭管理に関係したノウハウを身につけることで、経理周りの業務がスムーズに進めば、本業に集中できる時間が増えて、業務効率アップにつながります。

人脈を広げられる

セミナーによっては、講演の後に参加者同士の交流会が行われる場合もあります。フリーランス向けのセミナーに参加するのは、同じフリーランスとして活動している、もしくは今後フリーランスを目指している人達ですので、一度のセミナーだけでも、沢山の人と出会える可能性があります。

また既にフリーランスとして活躍している著名な起業家・業界人が参加する事もあるので、作業の幅を広げたいフリーランスの方にとっては貴重な出会いとなるでしょう。フリーランスとして働く基盤を固めるには、広い人脈を確保することが大切です。

また、セミナーではなく交流会をメインとしたイベントも開催されています。同じ業種の横のつながりが欲しい場合、エンジニアならエンジニアの集まりを探してみるなど、積極的に交流会に参加してみるのも良いでしょう。

関連記事 : フリーランスの仕事に役立つイベント

フリーランスになれるか相談する

フリーランスがセミナーに参加する際に注意すべきこと

次に、フリーランスがセミナーへの参加を検討する際の注意点をご紹介します。

自分に必要なセミナーを選定する

多くの情報を得られるセミナーですが、自分のニーズに沿ったものでなければ時間とお金の無駄遣いになってしまいます。日々の業務に忙しいフリーランスが時間を作って行くのですから、まずは「どのような目的でセミナーに参加しようとしているのか」を明確にすることが大切です。

主催者や講師の情報を確認しておく

会場さえ押さえてしまえば誰でもセミナー講師になることができます。そのため、中には単に成功談を話しているだけのような情報に乏しい内容だったということもあるようです。セミナーに参加する際には、事前に主催者や講師のWebサイトや記事、SNSを確認するなど、情報を集めておくことが重要となるでしょう。

初めてフリーランスになりたい人向けのセミナーをお探しの方へ

ここまででフリーランス向けのセミナーについて解説してきましたが、中には「フリーランスになりたい人向けのセミナーに興味がある」という方もいるのではないでしょうか。

フリーランスITエンジニア向けのエージェント、レバテックフリーランスでは、フリーランスに転身しようか迷っている方向けに、無料の個別相談会を実施しています。

「はじめてフリーランスになる」という方の相談を数多く受けてきた同社ならではの経験をもとに、あなたのお悩みを解決します。すでにフリーランスとして活動しており、案件を探しているという方のご相談も受け付けております。

興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

個別相談会についてもっと詳しく見る 

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスになれるか相談する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.