あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

テストエンジニアの仕事内容からソフトウェアテストの種類についても解説
テストエンジニアの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

テストエンジニアは、システム開発において様々なテストを行い、不具合(バグ)を発見するのが仕事。製品の品質を守る重要な役割を担っています。

ここでは具体的な業務内容をご紹介しますので、テストエンジニアとしての案件参画を検討している方は、当記事をご確認ください。

テストエンジニア案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

テストエンジニアの仕事内容
ソフトウェアテストの種類
フリーランステストエンジニアの年収
テストエンジニアの求人・案件例

テストエンジニアの仕事内容

テストエンジニアと一口に言っても、Web系、オープン系、組込系、制御系、汎用機系、基幹(業務)系など、担当するシステム開発によって行うテストは様々です。

作業対象範囲が多岐にわたるために豊富な知識が必要なので、テストエンジニアに関して体系的に理解することは非常に困難です。そのため、ここでは範囲を絞り、組込み系を例に挙げて説明します。

組み込み系ソフトウェアという言葉を聞いたことはあるでしょうか。携帯電話や冷蔵庫など、各種電子機器を制御するために内蔵されているソフトウェアのことです。

ソフトウェアが内蔵されることで、組み込み系の機器は初めて正常に作動します。私たちの日常生活を豊かにしてくれる機器ですが、市場に出回ると1つ1つの機器を回収することは困難であるため、不具合(バグ)が生じた際に大きなリスクがあります。

このリスクを回避する為に、メーカー各社は事前に多数のテストを行うことで、製品が正常に作動するかチェックして品質を担保しているのです。

関連記事 : テストエンジニアとは?仕事内容やフリーランス事情を解説

テストエンジニア案件を提案してもらう

ソフトウェアテストの種類

「ブラックボックステスト」と「ホワイトボックステスト」の2種類です。
以下、解説します。

テストエンジニアが行うテストでは、要件通りにシステムが作動するかどうか(機能性)をはじめ、多くの項目を検査します。その中でも、組込み系の製品に対して主として行うものは、ブラックボックステストとホワイトボックステストの2つです。

システムの内部構造を理解しているかどうかが大きな違いですが、言葉だけでは分かりにくいので事例で説明したいと思います。テストエンジニアとしてスマートフォンの動作テストを実施する姿を想像してください。

その際、事前に「TOP画面を指でスライドさせると、システム上で〇〇の指示が交わされて、電話帳の画面に遷移します。」という内容を知った上で行うテストがホワイトボックステスト。事前に「TOP画面を指でスライドさせると、電話帳の画面に遷移します。」という内部のシステム要件を知らない状態で行うのがブラックボックステストです。

これらのテストを行うことで、製品の内部と外部から、しっかり作動するかを徹底的に検査し品質を保っています。

関連記事 : テストエンジニアのスキルについて

フリーランステストエンジニアの年収

 

ここではテストエンジニアの年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランステストエンジニアの平均月単価 : 56万円(12ヶ月分を年収とすると672万円)
最高単価 : 145万円
最低単価 : 30万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
テストエンジニアの求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

テストエンジニアの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、テストエンジニアの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。テストエンジニアの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

金融業向けAzure基盤テスト推進の求人・案件

■単価
〜650,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
インフラエンジニア、テストエンジニア

■職務内容
・Azure環境の設計/構築案件におけるテスト統制をご担当いただきます。
・下記を行っていただきます。
-テスト計画の策定
-テストに関する他チームとのコミュニケーション
-テスト実施管理

■求めるスキル
・プロジェクトのテスト管理経験

■最寄り駅
豊洲(東京都)

銀行向け店頭セルフ端末テストの求人・案件

■単価
〜370,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
インフラエンジニア、テストエンジニア、QAエンジニア

■職務内容
・既存アプリの拡張に携わっていただきます。
・銀行の店頭セルフ端末のテストをご担当いただきます。

■求めるスキル
・アプリのテスト経験
・テスト項目書の作成経験

■最寄り駅
東銀座(東京都)


上記の内容はテストエンジニアのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

テストエンジニアの案件をもっとみる

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

テストエンジニア案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっとテストエンジニアの案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.