「便利なもの」から「欠かせないものへ」。iPadをさらに進化させるツールとは?
iPadにオススメのアプリ&レビューまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

最近、お仕事やプライペートのシーンなどでiPadを使用される方が増えてきていますね。

そうなると必然的に、iPadに入れるアプリ選びも重要になってくるはず。

ここでは数あるアプリの中から、特にWeb系のお仕事をされている方に向けて、オススメのアプリについて書いてある記事をご紹介したいと思います。

 

(1)さいとうサポート

タブレット用のタッチペンがあれば、手軽にイラストが描けるiPad用アプリ「Procreate」。

下絵を読み込み、ペンで線をなぞって輪郭を抽出したら、レイヤーごとに着色していくだけでオリジナルのカラーイラストが描けるという優れものです。

《iPadのお絵かきアプリ「Procreate」でゆるイラストはじめました》という記事には、ブロガーの斎藤美佳子さんが、「Procreate」を使ってブログの挿絵を描いた過程が記されています。

「iPadでイラスト制作をしてみたい!」と思っていらっしゃる方は、ご覧になってみてくださいね!

また、斎藤さんが運営している『さいとうサポート』には、現在お住まいの弘前市のこと、育児、パソコン講座などの記事が掲載されています。

訪問すると、プライベートや仕事を充実させるヒントが得られるかもしれませんよ。

【参照元】
http://saitoumikako.com/blog/ipad_comic1.html


 

(2)NORIROW'S REPORT

PCより持ち運びが楽ちんで、仕事やプライベートの相棒として高いパフォーマンスを発揮してくれるiPad。

そんなiPadユーザーにオススメのアプリを紹介してくれているのが、こちらの《iPadのおすすめアプリ50タイトル!世界は一枚で変わるんだ!》という記事です。

iPhone日記、カジェットの使い方、ソーシャルネットワークの世界に関する記事がリリースされているサイト『NORIROW'S REPORT』の管理人ノリロウさんが、本・動画・お絵描きなどを楽しむアプリやOffice系のアプリ、50タイトルをピックアップ!

メジャーなものを中心に、有料と無料の両方のアプリが挙げられています。

ぜひチェックして、あなたに有益なアプリ探しをするときに役立ててくださいね!

【参照元】
http://norirow.com/archives/20190


 

(3)AIUEO Lab2

webのお仕事をされているakiueoさんは、旅行中もiPadを使ってブログの更新をされているそうで、《旅行中でもiPadでブログを更新するために使う6つのアプリと3つのツール》というタイトルの記事の中で、その時使用している「DayOne」「はてなブログ」「FlickStackr」などのアプリについて語っています。

外出先や旅先で起きた出来事をタイムリーにブログで発信したい時に役立つ内容です。
ブロガーさんは、特に注目ですよ!

この記事を書かれたakiueoさんのブログ『AIUEO Lab2』には、PCやモバイル端末、ライフハック、料理をはじめ、様々なジャンルの記事が掲載されています。

プライベートや仕事に活かせそうな情報が満載なので、ブロガー以外の方もきっと楽しく読めるはず!
ぜひアクセスしてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://akiueo.hatenablog.com/entry/ipad-blog-post-201408


 

(4)SmCo memory

IT機器に関する情報を中心に発信しているブログ『SmCo memory』にも、iPadでブログの更新を行う時に最適なアプリについての記事がありました。

そのタイトルは《iPadでPCのようにブログ投稿できるか確かめてみた》

iPadに2画面操作ができるSplit viewの機能が追加されたことで、今まで以上にiPadがPCに近づいたと感じたSmCoさんは、アプリを活用して、ブログ投稿にチャレンジ!

その時に用いた「Safari」「Skitch」「Pixel mator」などのアプリや作業の手順、所感などが書かれています。
ブロガーの方が読むと、今後のブログ執筆の参考になるかもしれませんよ。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

【参照元】
http://smcomemory.com/ipad-3746

 

(5)IPAD CREATOR

「大切なことをメモしていた紙がどこかにいってしまった」なんて経験はありませんか?そんなトラブルを回避してくれるであろうアプリが、ブログ『IPAD CREATOR』《MyScript Nebo | Apple Pencilで書いた文字を即座にテキスト変換できる手書きメモアプリ》という記事で紹介されていたのでご紹介します。

「MyScript Nebo」は、最新の手書き変換システムが採用されているアプリ。編集方法もとてもシンプルで、全てジェスチャーで完結できるとのこと。

テキスト変換やダイヤグラムの作成もサクサク行えるようです。詳しい使い方を知りたい方は、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね!

これさえあれば、メモの共有も楽々。お仕事の効率化が図れますね!

同ブログには他にも、iPadとiPad miniを使ってお仕事をされている人にオススメのツールやアプリが多数紹介されていますので、そちらも合わせてご覧ください。

【参照元】
http://necojita.com/201608119887


 

(6)スマホ・ガジェット情報局

『スマホ・ガジェット情報局』の中に、オススメのビジネスアプリについてまとめてある記事があったのでご紹介します。

それがこちら、《iPadを持ったら絶対に入れるべき7つのビジネスアプリ》

議事録作成時や清書時に役立つツール、タスク管理に優れたアプリなど、ビジネスシーンに欠かせないアプリが取り上げられています。スマートにお仕事を進めたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

その他、《名刺管理アプリ「Eight」と「CamCard」を比較・評価してみる!》もお仕事用アプリをお探しの方にオススメ。併せてチェックしてみてはいかがでしょうか?
グッズやガジェットに関するレビュー記事も興味深いですよ!

【参照元】
http://www.idotch.net/3277.html

 

(7)コンテアニメ工房

アートディレクターであるhashiken(@conteanime)さんが手掛けるブログ『コンテアニメ工房』の中に、イラスト制作アプリについてまとめてある記事を発見!その記事タイトルは《スマホで絵を描くアプリ48選!初心者向けから多機能本格派まで》です。

まず、イラスト関連だけで48ものアプリが並んでいることに驚かされますね。

本格派向け、初心者向け、ドット絵用、アニメ用とカテゴリ分けされているので、ニーズに合うアプリを見つけやすいですよ。実際にいくつか使ってみて、比較してみるのもいいかもしれませんね。

同ブログには他にも、絵がうまくなるための方法やキャラクターデザインのコツなど、「絵」にまつわるお仕事に従事されている方必見の記事が満載!たくさんのノウハウを吸収できる内容となっています。

【参照元】
http://conte-anime.jp/draw/draw-app#SketchBook_Express_iPad

 

(8)Webと人のアマモ場

使い勝手の良い手書きアプリをお探しの方は、ぜひ《私的 評判「Note Anytime」(「MetaMoJi Note」)は秀逸すぎる手書きノートアプリだ!その簡単な使い方をメモ》をチェックしてみませんか?

記事の中で紹介されているのは、「MetaMoJi Note」というアプリ。

いったいこのアプリのどんなところが優れているのでしょうか?その答えは記事の中に詳しく書かれているので、ぜひご覧くださいね。

iPadに関するもののほか、PCやモバイル、さらには趣味や興味に関することなど、幅広い内容の記事が掲載されている『Webと人のアマモ場』。のんびりとした気持ちで、色んなページを読んでみるのも楽しいですよ。

【参照元】
http://www.amamoba.com/kindle-fire/note-anytime.html

 

(9)枝豆ポッドキャスト放送局

ブログ『枝豆ポッドキャスト放送局』に綴られている《iPadお絵かきアプリの比較(Procreate、Adobe Illustrator Draw 、Graphic)》は、自分に合うお絵かきアプリをお探しの方にぜひ読んでいただきたい記事です。

この記事を書いたセム(@ssem1622)さんは、アプリを選ぶ際に「そのアプリに求める条件」を考えたそう。

確かに自分の必要とする機能が備わっていなければ、どんなに性能が良くても高い満足度を得ることはできませんからね!

結果として、Procreate・Adobe Illustrator Draw ・Graphicを取り入れたセムさん。その3つを選んだ決め手はなんだったのでしょうか?

その他、《iPadで定規機能と筆圧オフが使えるペイントアプリ、メディバン(Medibang)が使える!》の記事もドローイングアプリをお探しの方にオススメ!こちらも合わせてご覧くださいね。

【参照元】
http://www.seoulbean.com/2015/12/ipad-drawing-app/

 

(10)レッツトライ!しもしも

エンジニア兼イラストレーターのしもしも(@lets_try_simo2)さんが綴るブログ『レッツトライ!しもしも』

その中には、しもしもさんが実際に試したガジェットやアプリについての記事がたくさん掲載されています。

その中で、お絵かきアプリについて詳しく書かれているのが《【用途別まとめ】iPad Proで試したお絵描きiPadアプリをまとめてみた》の記事。デッサン、厚塗り、イラスト制作など、用途別にオススメのアプリを紹介されているのが特徴的です。

iPadProを使っての作業が多い方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょう?これらのツールを取り入れることで、作業効率がアップするかもしれませんよ!

他にも、イラスト作成のヒントになる記事が満載!ぜひチェックしてくださいね。

【参照元】
http://lets-try-simo2.net/ipad-pro-draw-app-01/

 

(11)GUNMA GIS GEEK

エンジニアである清水正行さんのブログ『GUNMA GIS GEEK』に、「ScriptKit」について書かれた記事が掲載されていたのでご紹介します。

記事のタイトルは、《iPadでiPadアプリが作成できる「ScriptKit」がなんか凄い。》
一体、何が凄いのでしょう?気になる答えを記事の中から探っていきましょう。

個性的な操作感、APIの豊富さ、Xcodeプロジェクトでアプリのビルドが可能など、充実の機能を持つ「ScriptKit」。

iPadでアプリ制作をされている方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう?

同ブログには、GIS(地理情報システム)・データビジュアライゼーション・オープンデータに関する記事も多数掲載されています。こちらも要チェックですよ!

【参照元】
http://shimz.me/blog/iphoneipad/2730?undefined&undefined

 

(12)iPadファン

タブレットを7台も購入されたという「ささ」さん。その「ささ」さんが管理人をされているブログが『iPadファン』です。

ブログの中には、iPadに関する様々なレビューが記載されていて、iPadのヘビーユーザーならずとも楽しめる内容となっています。

その中で、イラスト制作をされる方に読んでいただきたい記事がこちら、《Apple Pencilに最適なおすすめアプリまとめ》です。

オススメのアプリについての使用感をレビューされているので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

【参照元】http://ipad.hateblo.jp/entry/2016/03/28/224355

 

(13)20RO

Illustratorを使ってデジ絵や萌え絵を描いている岩沙 弐拾郎さん。

彼が綴るブログ『20RO』には、ご自身が制作された美しい作品が掲載されているほか、制作スキルや知識に関する情報も。

現在絵に関するお仕事をされている方はもちろん、趣味で絵を楽しんでいる方も、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

特に、《本格お絵描きならこれしかない!iPadアプリ『メディバンペイント』》では、お絵かきアプリの定番「メディバンペイント」について詳しく書いてあるので、使いやすいお絵かきアプリをお探しの方はぜひ読んでみてくださいね!

【参照元】http://20ro.blog.jp/archives/3729102.html




■求人・案件をお探しの方へ
Swiftの求人・案件
Objective-Cの求人・案件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

プライバシーマーク

© 2014-2017 Leverages Co., Ltd.