あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

フロントエンドエンジニアの仕事内容から求められる技術や資格についても解説
フロントエンドエンジニアの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

フロントエンドエンジニアは、Webサービスにおいて利用者が閲覧および操作する部分を担当します。仕事内容を問わず、HTML、CSS、JavaScriptなどのスキルが必要です。

フロントエンドエンジニア案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

フロントエンドエンジニアとは
フロントエンドエンジニアの仕事内容
フロントエンドエンジニアに求められる技術
フロントエンドエンジニアに求められる資格
フリーランスフロントエンドエンジニアの年収
フロントエンドエンジニアの求人・案件例

フロントエンドエンジニアとは

フロントエンドエンジニアとは、Webページにおいて利用者が見たり操作したりする部分を担当する職種です。狭義では情報システムおよびWebサイトの開発分野において、ユーザーが触れるページ全般の作成を行ないます。

従来、フロントエンジニアはHTMLコーダーやマークアップエンジニア、またJavaScriptプログラマと呼ばれていた職種を含みます。また企業によっては画像素材やレイアウトを編集し、Webページのデザインをおこなうデザイナーの業務を含む場合もあります。

ユーザーがサービスに触れる部分を構築するのがフロントエンジニアの意義であり、たとえWebに詳しくないユーザーでも閲覧・操作しやすい環境を作る技術が求められます。フロントエンドエンジニアは基本的には制作者として作業を行いますが、実際は各制作担当の相談役として動くことも多々あります。

コーディングやデザインなどの技術はもちろん、企業がやりたいこと、見せたいものを忠実に作るための技術的なフォロー力も必要です。企業の開発が円滑に進むように、技術者・相談役両方の役割を持っているのがフロントエンジニアです。

関連記事 : フロントエンドエンジニアとは?仕事内容やフリーランス事情を解説

フロントエンドエンジニア案件を提案してもらう

フロントエンドエンジニアの仕事内容

フロントエンドエンジニアの仕事は、ユーザーが直接目にするコンテンツを作成することです。そのため制作にあたっては設計の段階から始まり、デザイン、コーディング、プログラムの組み込みまで一貫して担当します。

Webサイトの場合は、CSS設計やHTML設計、JavaScriptの実装などを行います。Web標準、アクセシビリティに準じたコーディング、そして保守性の高い設計が求められる分野です。

またサイトの設計指針にそって、ページの量産を行なうこともあります。さらにフロントエンドエンジニアは、画像素材作成、Webデザインといったデザイナー的役割を担うこともあります。

特にページに動きをもたせる場合、デザインとシステムの兼ね合いは重要です。エンジニア自体が行うデザインに加えて、デザイナーやディレクターと協力することで、見やすく操作しやすい、パフォーマンス性の高いページ作りを行なう必要があります。

このようにフロントエンドエンジニアは業務が多岐にわたり、対応するためには広く深い専門性や柔軟な思考・提案力が求められます。そのためフロントエンドエンジニアは一般的にマークアップエンジニア、HTMLコーダーの上位に位置づけされています。

フロントエンドエンジニアに求められる技術

フロントエンドエンジニアに求められる技術は、何と言ってもWebページのコーディング知識です。HTML、CSS、JavaScriptといったスキルや経験は、仕事内容を問わず必要とされます。

またWebはもちろんスマートフォン向けの技術として、HTML5、CSS3、JavaScriptを導入することで、より操作性・デザイン性の高いページを作ることができます。

先述した通り、フロントエンドエンジニアはエンジニア職の上位に位置づけされます。そのため他のエンジニアから技術的なことで相談や提案を受ける機会も多いことでしょう。

そういった場面で要求の内容を理解し、原因究明や改善案の指示を行うといったソリューション力も、フロントエンドエンジニアには必要とされる技術です。

関連記事 : フロントエンドエンジニアに必要なスキル

フロントエンドエンジニアに求められる資格

フロントエンドエンジニアになるためには、必須の資格というものは存在しません。しかし幅広い知識をフルに活用して行なう業務であるため、企業やクライアントに技術をアピールする場合は目安となる資格が存在します。

「HTML5プロフェッショナル認定資格(HTML5、JavaScript、CSSなど、フロントエンドエンジニアに欠かせないスキルを証明する資格)」や「Webクリエイター能力認定試験エキスパート(HTMLおよびCSS構築に関する知識を証明する資格。レイアウトに重きをおいたページ作成)」などが有名な資格です。

フリーランスフロントエンドエンジニアの年収

ここではフロントエンドエンジニアの年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランスフロントエンドエンジニアの平均月単価 : 73万円(12ヶ月分を年収とすると876万円)
最高単価 : 115万円
最低単価 : 45万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
フロントエンドエンジニアの求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

フロントエンドエンジニアの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、フロントエンドエンジニアの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。フロントエンドエンジニアの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【フロントエンド】toB向けマネジメント業務システムの求人・案件

■単価
〜550,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
フロントエンドエンジニア

■職務内容
B2BのWebサービスプロジェクトにおけるフロントサイド開発をお任せします。
複数人で実装していただきます。

■求めるスキル
・HTML5/CSS3/JavaScript(ES7)を用いたフロント開発実務経験3年以上
・bootstrap4の利用経験
・チームでの開発経験
・Reactの知見

【歓迎スキル】
・React/Redux/Chart.js/Webpack等を用いた実装経験

■最寄り駅
高田馬場(東京都)

【フロントエンド(Angular.js)】大手自動車系CMS開発の求人・案件

■単価
〜650,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
フロントエンドエンジニア

■職務内容
大手自動車サイトの既存CMSにおけるフロントエンド開発を
Angular.jsを使用して行っていただきます。
また、並行して複数の案件が進んでいますので、
そちらのフロントエンド開発もおまかせする場合がございます。

■求めるスキル
・Angular.jsの実務経験2年以上
・HTML5、CSS3を使用した制作実務経験2年以上
・Gitの使用経験

【歓迎スキル】

・PHPを用いたWeb開発の経験
・Apache、SSIの使用経験
 

■最寄り駅
桜新町(東京都)


上記の内容はフロントエンドエンジニアのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

フロントエンドエンジニアの案件をもっとみる

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フロントエンドエンジニア案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっとフロントエンドエンジニアの案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.