使いやすいと好評の無料テキストエディタをピックアップ!
初心者さんにもおすすめ!フリーのテキストエディタ紹介&レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

原稿やHTMLの原案を書くときに便利なテキストエディタ。

しかし、「どれをチョイスしたら良いのか迷う」という方も多いと思います。

そんな時に参考になる記事を見つけました!ぜひご覧になって、あなた好みのテキストエディタを見つけてくださいね。

(1)macで文章を書くときのオススメアプリはmiです

《やっぱりmacで文章を書くときのオススメアプリはmiです》という記事を書いたなっくんさんは、Macユーザーにとって使いやすいテキストエディタとして、miをオススメされています。

miは、キーワードの一括検索ができるうえに、文字数のカウントも可能!

また、便利な使い方として、同期アプリsimplenoteと連携できるjustnoteを使うと、テキスト管理も簡単にできると記事内で語ってくれています。
「Macの標準のエディタでは機能不足…」と感じている方は、参考にしてみてくださいね。

この記事が掲載されているブログ『na-kkun's life』には、他にも管理人のなっくんさんが薦めるツール、買い物レビュー、Macに関することが色々書かれています。

アクセスすると、あなた好みの記事と出会えるかもしれませんよ!

【参照元】
http://www.morinao-freelan.com/

 

(2)Sublime Text 3のカスタマイズメモ

 

テキストエディタ「Sublime Text 3」の強みを存分に発揮するためには、いかに使い勝手良くにカスタマイズできるかが鍵。

その、カスタマイズ方法を教えてくれているのが、『TeraDas』に掲載されている記事《Sublime Text 3をWindowsで使う時のカスタマイズメモ》です。

「Sublime Text 3をインストールしてみたけど、そこから先の手順が分からない」「デフォルトを変更したい」という方は、ぜひこちらの記事をチェックしてくださいね!

あなたのお悩みを解決へと導いてくれるはず。

Windows向けの記事ですが、Macにも適用できる内容です。「仕事の効率を上げたい」という方にもオススメですよ。

【参照元】
http://www.teradas.net/archives/15095/

 

(3)Sublime Text 3をインストールする方法

こちらも、Sublime Text 3に興味がある方にぜひ参考にしていただきたい記事です。

ブログ、『クロの思考ノート』内にある《LinuxにSublime Text 3をインストールする》という記事には、Sublime Text 3のダウンロードやインストール、ファイル修正方法、スムーズに実行できる手順などがしっかりと記載されています。

管理人のクロさん独自のインストール方法は、もしパッケージを削除することになったときにクリーンな削除が可能とのこと。

自分なりの開発環境を作りたいと模索している方は、ぜひ覗いてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://note.kurodigi.com/linux-sublime-install/

 

(4)私がAtomからSublime Textに戻った理由

人気のあるテキストエディタが、自分にも合う…とは限らないかも!?

『文系プログラマによるTIPSブログ』の管理人treeさんは、《私がAtomからSublime Textに戻った理由》という記事内で、AtomとSublime Textのパフォーマンス性を比較しています。

比較項目は、置換速度やメモリ消費、ファイルの読み込み速度など。

記事を読む限り、treeさんにとってはSublime Textの方が合っていたということがわかりやすく説明されています。

まずは、「自身の求める機能が充実しているか」をきっちりと見極めた上で、テキストエディタを選んでいくことが大事なんだと気付かされる内容ですよ。

【参照元】
http://www.bunkei-programmer.net/entry/2015/03/14/142456

 

(5)Web初心者だけどSublime Textを使っています

「どのテキストエディタがいいのか分からない」という方から、「Sublime Textって何?」という方まで、Web初心者の方にうってつけの記事を発見しました!

こちらの『R WannaBeAdored』というブログ内にある記事、《Web 初心者だけど Sublime Text を使っています》には、最近Webの勉強を始めたというブログ管理人さんから見たSublime Textの魅力とレビューが綴られています。

「Sublime Textの魅力は、何と言ってもプロ仕様のクールなフェイス!」と文面から管理人さんの興奮が伝わってきますよ。

ただ、見た目のカッコ良さばかりでなく、4分割まで画面分割できたり、同一ファイルを複数開くことが可能だったり、高機能であることもポイント。

初心者の方はこの記事を読むと、テキストエディタについて視野を広げられるかもしれませんね!

【参照元】
http://beadored.com/sublime-text-recommendation-for-beginners/


 

(6)テキストエディタは「Atom」に行き着きました

現在は大学で事務のお仕事をされているというkimuraさんが綴っているブログ、『meta.kimura』

その中に、テキストエディタ「Atom」について書かれた記事があったので、ご紹介します。

記事のタイトルは《いろいろと試した結果、とりあえずテキストエディタは「Atom」に行き着きました。》
kimuraさんが「Atom」を選んだ理由はインターフェースの良さ!

デフォルトのカッコ良さと、カスタマイズ性の高さにも魅了されたそうです。
詳しい内容については、記事内でご確認くださいね!

プログラミング時はもちろん、日本語の編集時にも役立つAtomは、無料で使える点も嬉しいポイントですよ。

【参照元】
http://meta-kimura.hatenablog.com/entry/2016/02/13/223550


 

(7)マークダウンエディタ「Atom」の設定と必須のパッケージ

ホームページの企画や制作、印刷物のデザインなどを行っている株式会社マジカルリミックスの代表取締役を務める赤間公太郎さんは、ブログ『kotaログ』で、Web制作に関するノウハウやMacについての記事をたくさん公開されています。

その中の記事の一つ《さんざん悩んだマークダウンエディタの最終決定は「Atom」快適に使えるようにする設定と必須のパッケージ 厳選18個》というタイトルの記事には、赤間さんが色々なマークダウンエディタを試してみた結果と、その中からチョイスした「Atom」のインストール方法やカスタマイズしたときのことが綴られていました。

実際に使用した所感も書かれているので、「使い勝手の良いマークダウンエディタを探している」という方は、チェックしてみてはいかがでしょう?

あなたに合ったテキストエディタを見つけるときの役に立つはずです!

【参照元】
http://www.kotalog.net/archives/6038


 

(8)Atom 使ってみた

「Atomって実際どうなの?」と思っていらっしゃる方は、こちらの『ブログズミ』というブログ内にある記事、《Atom 使ってみた》を覗いてみるといいかもしれません。

これまでは、サクラエディタとMarkdownエディタ、SublimeTextを使用していたブログ管理人のsrz_zumixさん。

しかし、「これからはAtomだ!」と同僚に勧められたそうで、記事内にはSublimeTextとAtomの使用感の違いについて記載されています。

srz_zumixさんによると、Atomは追加インストールすることなくMarkdownをプレビューできるのが良いとのこと。

ただ、便利な一方で行末の無駄な空白が削除されたり、プレビューが縦長なため、レイアウト調整が難しかったりといった注意点もあるようです。

Atomの使用感が気になる方には、参考になる記事ですよ!

【参照元】
http://srz-zumix.blogspot.jp/2016/07/atom.html

 

(9)無料のテキストエディタAtomが想像以上によかった話

まだAtomを使用したことがなく、実際は他のテキストエディタとどう違いがあるのか気になっている方、必見です!

『イチマルニデザインブログ』の記事、《無料のテキストエディタAtomが想像以上によかった話 》を読むと、Atomの使い勝手や特徴などを知ることができますよ。

記事にはAtomのパッケージの中からProject Managerやemmetについてのレビューと、Atom自体のメリットとデメリットが丁寧に綴られています。

「無料なので期待していなかったが思ったより使いやすい」とのこと。

しかし、その後なんと管理人さんは、Atomから別のテキストエディタに逆戻りしています。

どのテキストエディタを使用するかの通っている方は、こちらのブログを覗いてから判断してみてもいいかもしれませんね。

【参照元】
http://ichimaruni-design.com/2015/03/editer-atom/


 

(10)高機能・多言語対応なテキストエディタNotepad++

暗号通貨やPCに関する記事を中心に、管理人さんが関心を持っているテーマについて綴られている『自由とテクノロジーを愛す者のサイト』には、フリーの高機能テキストエディタとして「Notepad++」が紹介されています。

その記事のタイトルは、《フリーかつ高機能・多言語対応なテキストエディタ「Notepad++」》

「Notepad++」は、高機能かつ多言語対応のテキストエディタなので、Webサイトの制作やプログラミングなどの用途に最適。

シンタックスハイライトや括弧・インデントのハイライトは、作業を効率良く進める際の味方になると仰っています。

インストール方法やカスタマイズについても書かれているので、「Notepad++を使ってみようかな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://neoblog.itniti.net/notepad-increment-1/


 

(11)FTPサーバー上のファイルを編集できるNotePad++

FTPサーバー上で直接編集できないファイルにイライラ…、そんな経験をお持ちの方は、《FTPサーバー上のファイルを編集したい|ゴキゲンなエディターNotePad++を使ってみた》という記事に注目してください!

「NotePad++」は、編集するファイルを自動的にダウンロードして、保存&アップロードを同時に行ってくれる仕組みになっているので、ストレスフリーでFTPサーバー上のファイルが編集可能とのこと。

しかも、編集ファイルをタブで管理ができるので、複数ファイルの編集もバッチリだと書かれています。

この記事は、ブログ『YouStyle』に掲載されていました。

ブログ内には、パソコン、ロードバイク、お出掛け情報などの記事がアップされています。
仕事の合間やブレイクタイムに覗いてみると、あなたの気になる情報をキャッチできるかもしれませんよ!

【参照元】
http://yukaribike.com/626.html




■求人・案件をお探しの方へ
業務委託の求人・案件
プログラマー(PG)の求人・案件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

おすすめコンテンツ

企業様向け情報

協業について

案件掲載について

メールアドレス必須

ご希望のメルマガ情報必須

  • お探しの言語(最大3件まで)

    検索キーワードを入力してください

個人情報の取り扱い」「利用規約」に同意の上、「同意してメルマガ登録」ボタンをクリックしてください。

送信中...

プライバシーマーク

© 2014-2017 Leverages Co., Ltd.