あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

成功の鍵は4つのスキル
フリーランスとして成功する秘訣は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

フリーランスとして成功したい場合、技術面のスキルはもちろん、コミュニケーション力や自己管理能力が必須となるでしょう。そのほか案件の幅を広げるためには、プレゼンテーション力や向上心も必要です。

フリーランスになれるか相談する

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

フリーランスのメリット
フリーランスとして成功しやすい人
フリーランスとして成功するために役立つスキル

フリーランスのメリット

まず、フリーランスのメリットについて見ていきましょう。

携わる案件を自分で決められる

会社員であれば、会社の方針上、不得意な作業にも携わらなければならないこともあります。その点フリーランスであれば、自分の得意分野に特化した案件を選択しやすくなります。

自身の適正や価値観、将来のキャリアプランなどを鑑みて作業内容を柔軟に選べるということが、フリーランスの特長の1つといえるでしょう。

働きに応じた収入を得やすい

高単価の案件を選択する、クライアントと報酬額を交渉するなど、自分である程度収入をコントロールできる点は、フリーランスの金銭面におけるメリットといえます。

高度な技術を要する案件や、扱える人が少ない技術を活かせる案件なら、高単価が期待できるでしょう。

働き方の自由度が高い

休みや作業場所、1日の活動時間などは、会社員であれば規定のルールに従う必要がありますが、フリーランスは自分の裁量でこれらを決めることができます。会社員でいう定年退職もないため、年齢や組織の制約に縛られない働き方ができるという点がメリットとなります。

関連記事 : フリーランス(個人事業主)のメリット

フリーランスになれるか相談する

フリーランスとして成功しやすい人

フリーランスという働き方には、メリットが数多くあるといえそうです。しかしながら自由度が高い分、自分で決めなければならないことも多いということになります。

ではフリーランス転向に成功する人とは、どのような人なのでしょうか。以下に、成功する人が有していると考えられるスキルを2点挙げます。

コミュニケーション力

1つのプロジェクトには大勢の人達が関わっているため、情報共有や意志の伝達に気を配る必要があります。打ち合わせの際にはクライアントの望んでいる事柄を正確に理解し、要望に沿って作業を進めていくことが求められます。こうしたことからフリーランスとして成功するためには、総合的なコミュニケーション力が必要といえるでしょう。

自身の技術力をアピールして案件を獲得したり、人を介して案件に参画したりする上でも、他者との対話能力は欠かせません。

自己管理能力

制約が少ないということはフリーランスの利点ではありますが、それだけに作業の進行管理が自己責任になったり、時間の使い方がルーズになったりする可能性もあることがデメリットともいえます。

フリーランス転向後は、営業活動やスケジューリング、確定申告をはじめとした事務・経理関係に至るまで基本的には全て自分1人でやりくりする必要があります。参画案件の納期を遵守できるよう、体調管理やスケジュール管理を徹底することが成功のカギといえるでしょう。

関連記事 : フリーランスだからこそ必要!仕事を依頼したいと思わせるコミュニケーション術に関する記事まとめ

フリーランスとして成功するために役立つスキル

前項では、成功しやすい人の特徴として、「コミュニケーション力」と「自己管理能力」を挙げました。もちろんそれ以外にも、フリーランスとして成功するために役立つスキルは存在します。そのうちの2点を以下に見ていきましょう。

プレゼンテーション力

自分の意見をわかりやすく述べたり、物事を簡潔に説明したりといったプレゼンテーション力があると、案件参画に際して役立つでしょう。プレゼンテーション力にはマナーも含まれるので、身だしなみや立ち居振る舞い、声の出し方などを一度見直してみるのも良いかもしれません。

向上心、発信力

IT技術は展開が早く、日々変化しています。常に新しい情報や知見を取り入れる意欲は、フリーランスとして末永く活動していく上で必要なものとなるでしょう。スキルアップの方法は、案件に参画して経験を積むだけに留まりません。セミナーや勉強会への参加や、自宅での個人開発に取り組んだりすることもあるでしょう。

その上で、現在ユーザーに求められているもの、今後のニーズ、どのようなサービスが当たるかなど、技術以外の面においても広くアンテナを張り、アウトプットすることが大切です。

レバテックフリーランスでは専任のスタッフを置き、エンジニアのご意向を考慮しながらのカウンセリングを実施しています。キャリアアップのご相談に応じる他、案件参画中もフォロワーによる状況把握などサポート体制が充実。フリーランスとして成功したいという希望をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

関連記事 : 年収1000万を稼ぐフリーランスに見る「9つの特徴」

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスになれるか相談する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.