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トラブルを回避するための注意点についても解説
フリーランスが納期で気をつけるべきこと

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フリーランスの業務には納期がつきもの。トラブルが起きないよう、作業の優先順位やプライベートとのバランスに注意して案件を受注することが大切です。

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目次

納期設定はフリーランスの生命線
契約事項をしっかり確認
作業のバランス、優先順位を決める

納期設定はフリーランスの生命線

フリーランスとクライアントとの間で起きるトラブルで多いのが、「金額」「品質」「納期」です。今回は「納期」に関して、気をつけておきたい事項をピックアップしました。

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契約事項をしっかり確認

フリーランスが業務を請け負うためには、クライアントとの契約が必要です。納期は契約書に記載されているので、無理のない納期が設定されているか、必ず確認しましょう。特に、何度も取引をしている相手や親しい相手だと、あまり確認をせずに契約してしまう可能性があるので、注意が必要です。

契約書には納期の記載はもちろん、追加報酬の支払い条件、仕様変更に伴う対応など、報酬や作業内容に関する重要事項が記載されています。契約ごとに契約書を細部までしっかり読み込み、疑問点はその場で解消しましょう。

関連記事:フリーランスが結ぶ契約形態の種類とは?

作業のバランス、優先順位を決める

いざ契約を交わした後、作業の優先順位やバランスがとれないと、納期に向けた調整が難しくなります。タスクの難易度が高いものは、適切な工数を見積もっているかどうか、また他のタスクと並行しても問題ないかを考慮しましょう。

また、私生活とのバランスが取れているかどうかにも注意が必要です。無理にタスクを詰めすぎて、納期をオーバーしてしまっては本末転倒です。また業務効率が下がったり体調を崩したりしてしまうのは避けたいところ。最低限の収入が手に入る業務ラインをキープすることを目標にしましょう。

フリーランスとしての活動をはじめて間もない人は、いざ納期を目前にして思わぬ事態に遭遇しがちです。無用なトラブルを招かないように、セルフマネジメントすることが大切と言えます。

関連記事:フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

最後に

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