あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

案件の幅を広げるなら知っておきたい
Webエンジニアがインフラを学ぶメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

Webエンジニアは、案件によってはデータベースやサーバなどのインフラを構築することがあります。インフラの知識・スキルがあると、案件の幅を広げることができるでしょう。

Webエンジニア案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

Webエンジニアの種類
インフラエンジニアについて
Webエンジニアに求められる知識

Webエンジニアの種類

Webエンジニアがインフラを学ぶことによりどのようなメリットがあるのか紹介するためにも、まずはWebエンジニアとはどのような職種なのか説明します。

Webエンジニアとは

Webエンジニアとは、WebサービスやWebアプリケーションなどを開発する職種のことです。

担当する領域によって2つに分けることができ、ユーザーに見える部分を開発するフロントエンドエンジニアとユーザーに見えない部分を開発するバックエンドエンジニアがあります。

フロントエンドエンジニア

ユーザーに見える部分は主にブラウザ側で動作するシステムのことを指し、Webサイトの画面やWebアプリケーションの実行画面などが該当します。

フロントエンドエンジニアは、Webデザイナーが設計したデザインをコーディングし、Webサイトに落とし込む役割を担っています。主に必要とされるスキルはHTMLやCSS、JavaScriptなどです。

フロントエンドエンジニアの求人・案件一覧
フロントエンドエンジニアの正社員求人一覧

バックエンドエンジニア

ユーザーに見えない部分は主にサーバ側のシステムのことを指し、具体例を挙げるとECサイトにおける注文処理システムや商品データベースなどのことです。

バックエンドエンジニアは、ブラウザ側で受けた指示通りにシステムが実行するよう、データベースと連携するシステムや操作の基本となるシステムの開発などを行っています。使用される言語はJavaやPHPがメジャーです。

データベースエンジニアの求人・案件一覧
データベースエンジニアの正社員求人一覧

関連記事:エンジニアの種類

Webエンジニア案件を提案してもらう

インフラエンジニアについて

続いて、インフラについて説明します。IT業界においてインフラとは、サーバやネットワーク、データベースなど、ITシステムの基盤となる部分のことです。このインフラがしっかりと整備されていないと、システムが正常に動作せず企業に大きな損害を出してしまう可能性があります。

そんなIT活動において重要な役割を持つインフラを構築するエンジニアがインフラエンジニアです。

インフラエンジニアとは

インフラエンジニアとは、ネットワークやサーバなどのインフラを設計・構築し、システムが安定して稼働するように環境を整える職種のことです。必要なインフラ機器の搬入や設置、ケーブリング、負荷テストなどを行います。

インフラエンジニアが構築するサーバにはWebサーバやデータベースサーバなども含まれているため、インフラエンジニアはWebエンジニアとも関わりのあるエンジニアだといえるでしょう。

関連記事:インフラエンジニアとは?仕事内容、年収、未経験からの勉強法などを徹底解説

インフラエンジニアの求人・案件一覧
インフラエンジニアの正社員求人一覧

Webエンジニアに求められる知識

インフラエンジニアがインフラ環境を整えているため、Webエンジニアにはインフラに関するスキルや知識は必要ないのではと考えた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、バックエンドエンジニアはデータベースと連携するシステムを開発する際、場合によってはデータベースやサーバも構築します。

実際に案件への応募条件としてWindowsサーバをはじめとする各種サーバでの開発経験やMySQLなどを用いたデータベースの構築経験が挙げられていることもあります。たとえデータベースやサーバを構築しない場合でも、データベースについての知識があると連携システムを開発する際に役立つでしょう。

バックエンドエンジニアだけでなく、フロントエンドエンジニアにも同様のことが言えます。

小規模な案件をはじめ、案件によってはバックエンドエンジニアとフロントエンドエンジニアに分かれておらず両方を兼任しなければならないこともあるためです。

フロントエンジニアを目指している場合でも、バックエンドエンジニアと同様にインフラに関する知識やスキルを身につけておくと、選べる案件の幅を広げることができるでしょう。

レバテックフリーランスは、Webエンジニアの案件をはじめ多数の案件を保有しております。すでにフリーランスWebエンジニアとして活動されている方はもちろん、フリーランスになることを検討している方のご相談も承っておりますので、興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

個別相談会について詳しく見る

直接ご来社いただく以外にも、フリーランスになった場合の単価相場や案件数がメールでわかるサービス(案件提案メール)も実施しております。こちらも併せてご検討ください。

案件提案メールについて詳しく見る

【Webエンジニアに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
webエンジニアの仕事とは?webプログラマーとの違いも解説

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

Webエンジニア案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.