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セミナーレポートの書き方

セミナーレポートには、セミナーで学んだことや、今後にどう活かすかを記す必要があります。当記事でレポートの書き方やセミナー参加時の注意点を見ていきましょう。

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目次

メモや質問の仕方
セミナーレポートの概要
レポート作成のポイントと注意点

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メモや質問の仕方

セミナーを受講する前に、メモの取り方やマナーをチェックしておきましょう。

メモの取り方について

セミナーの内容をしっかり吸収するためには、適切にメモを取ることが基本となります。

メモを取る際はノートやPCなどの媒体に、セミナーを通して学びたいこと、変わりたいことをあらかじめ記しておきましょう。目標を可視化することで、セミナーを受講する心構えもひときわ強まります。

セミナー中は内容全てをメモせず、必要なことだけをシンプルにまとめましょう。聞いた内容を全てメモすると、後から読み返した時にどこが重要な部分なのかがわかりづらくなってしまいます。

また講師の話を聞きながら自分が思ったこと、感じたことなども書いていき、ミニマインドマップを作成するのも効果的です。

セミナー中の質問について

セミナーを行う主催会社や講師には、それぞれ時間配分があります。

進行を妨げないように、質疑応答の時間が来たら短くまとめて質問しましょう。セミナーの中でもっと詳しく聞きたいことがあれば、セミナーが終わってから個別に講師へ質問しましょう。

序盤から矢継ぎ早に質問をしたり、同じような質問を何度も繰り返したりするのはマナー違反なので気をつけましょう。

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セミナーレポートの概要

セミナーレポートには会社ごとにあらかじめフォーマットが用意されている場合もあれば、自分でイチから作っていくフリースタイルの場合もあります。

フリースタイル形式のレポートでは、どのような項目が必要になるのかをチェックしてみましょう。

①日時・場所
②レポート作成者の氏名
③セミナーの内容
④セミナー出席者、参加者
⑤雰囲気、所感など

セミナーレポートに求められるのは、セミナーで何を学び、これからどう活かしていくのかということ。

セミナーで吸収したものがわかるように記入し、将来的なビジョンを交えながら作成していきましょう。

関連記事:フリーランスのセミナーとは

レポート作成のポイントと注意点

フリースタイルのレポートは書き方が自由な分、悩む箇所も多いものです。作成の段階でおさえておきたいポイントや注意点を知っておきましょう。

基本的な注意点

レポートはA4用紙一枚のサイズで、スッキリとした見やすいレイアウトを心がけることが大切です。

また、文章には統一性と読みやすさが求められます。です・ます調、である調のどちらかに統一しましょう。

内容は簡潔にわかりやすく

感想部分は、内容を積めるほど冗長になりがちです。歯切れよくまとまるように心がけましょう。

レポートにはセミナーの内容だけでなく、セミナーを通して自分が感じたことを文章で表現することも多いかと思います。ただし感想部分が長すぎると、逆に読みにくいものとなってしまいます。

レイアウトや文章が見づらいレポートは、たとえ内容がよくてもきちんと評価されなかったり、場合によっては再提出を求められることもあるでしょう。セミナーレポートを書く場合は、多くの情報をまとめること、そして完結なアウトプットをすることが大切です。

関連記事:勉強会・セミナー開催の参考になる記事まとめ

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