ストレスフリーな生活で、フリーランスを謳歌しよう!
仕事で疲れたときに確認したいストレス解消法記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

仕事がうまく進まずにイライラしているフリーランサーはいませんか?

フリーランスは、会社勤めに比べて自由度の高い働き方であるとは言え、「全くストレスを感じていない」という方は少ないはず…。

そこで今回はストレス解消法について書いてある記事を集めてみました。気になる方法を取り入れながら、気持ちを上手にリフレッシュさせていきましょう。
 

(1)ある日突然、人間関係に一切イライラせずストレス解消した件

「契約先の担当者と、考え方が合わない…」なんて経験はありませんか?
そのようなとき、自分の意見をストレートに言えればストレスをためずに済むかもしれませんが、今後の関係性を考えるとなかなか言葉にしづらいもの。

だからといって、嫌な気持ちを抱えたまま仕事をするのも辛いものがありますよね。

そんなあなたにオススメの記事がこちら、《ある日突然、人間関係に一切イライラせずストレス解消した件》です。

こちらの記事を書いたのは、ブログ『まじまじぱーてぃー』の管理人「あんちゃ」さん。

彼女は人に何か嫌なことを言われた時、反論するのではなく捉え方を変えることで気持ちを落ち着かせているそうです。

例えば、上司が批判的なことを言ってきたら
「今日は何か嫌なことがあって機嫌が悪いんだな。同情してあげよう」
と思うことにしているとのこと。

確かに、言われたことをそのまま受け取ってイライラするよりも、ストレスを減らすことができそうですね!
「毎日を楽しく過ごしたい」という方は早速、この方法にトライしてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://www.mazimazi-party.com/entry/2016/01/31/233051

 

(2)【ストレス解消】リラックスのための腹式呼吸

「思うように開発が進まなくてイライラ」
「このまま安定して仕事が入ってくるか不安」
会社勤めに比べ自由度の高いフリーランスですが、それでもやはりストレスを感じることはありますよね。

そんな時は、深呼吸して気持ちを落ち着かせてみませんか?
《【ストレス解消】リラックスのための腹式呼吸》では、リラックス効果の高い腹式呼吸の仕方について書いてあります。

「深呼吸するだけで、ストレスが解消されるの?」

と疑問を持つ方もいるかもしれませんが、深く呼吸することで脳に酸素が行き渡り、気持ちも落ち着いてくるそうですよ!まずは一度、試してみてはいかがでしょう?

『ライフキャリアネット』には、他にも様々なストレス解消法や毎日をイキイキと過ごすためのエッセンスが紹介されています。ぜひ、いろんな記事を参考にしてみてくださいね!

【参照元】
http://life-career.net/life-11/

 

(3)ストレス発散法:種類別に100個公開!リストアップするメリットとは?

「ストレスを発散したい。でも、何をすれば気持ちをリフレッシュできるのか分からない」
あまりにもストレスがたまっている状態のときは、やりたいことを考える余裕もないですよね。

ブログ『意識高い系ズボラ』を管理・運営するwaNABEさんは、健康な心理状態にあるときにストレス解消法を考えておくことをオススメしています。

その内容について詳しく書いてあるのが、こちらの記事《ストレス発散法:種類別に100個公開!リストアップするメリットとは?》
ここでは、ストレス解消法をリストアップしておくことの大切さや、具体的なストレス発散法が紹介されています。

今はやりたいことをリストアップする気分になれない」という方は、waNABEさんおすすめのリフレッシュ法を採用してみるといいかもしれませんね!

そして、気持ちが上がったタイミングで自分の好きなことをリストアップすれば、次にストレスを抱えたときにきっと役に立ちますよ。

他にもブログには、ライフハックやグルメ、健康といったジャンルの記事が掲載されています。そちらもぜひ覗いてみてくださいね。

【参照元】
http://www.wanabe.net/entry/stress-coping
 

(4)会社・職場の人間関係でイライラせず、ストレスをためない16の方法

執筆活動を行っている「けぴお」さんが綴るブログ『イキルメディア』の中にも、ストレス解消に関する記事があったので紹介します。

タイトルは《会社・職場の人間関係でイライラせず、ストレスをためない16の方法》

ここでは、会社の上司や同僚とのやり取りの中で生じるイライラと、それを抑えるための方法が書いてあります。

「会社の人間関係が嫌で、フリーランスになった」という方は、記事を読みながら改めて「自分の選択は正しかった」と思えるかもしれません。

また、記事の中で紹介されているストレス回避法は、フリーランスになった今でも参考にできるもの。ぜひ、気になる方法を試してみてはいかがでしょう?

他にも、ブログには働き方や人間関係に関する記事がたくさん掲載されていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

ブログの書き方や運営法について書いてある記事もオススメですよ!

【参照元】
http://middle-managerblog.com/?p=3034

 

(5)ストレスの原因と自分でできる9つのストレス解消法

「最近イライラする事が多いな…」
それはストレスがたまってきている証拠かもしれません。

イライラの原因がはっきりしていればすぐに対処法を思いつきますが、時には「何が原因か分からないけど気持ちが不安定」ということもありますよね。

そんなときはまず、ストレスの原因から探ってみてはいかがでしょうか?

『ナミうつブログ』に掲載されている《ストレスの原因と自分でできる9つのストレス解消法》には、ストレスの原因を細かく分けた表が掲載されています。

その内訳は、身体的ストレス10項目・社会的ストレス4項目・心理的ストレス5項目です。

この中から、自分が今不安に感じていることを探っていくことで、「何に追い詰められているのか」が見えてくるはず。

まずはこの表を見ながら、自分の気持ちを整理していきましょう。
その後は、紹介されているストレス解消法を実践するのみ!ぜひ、軽い気持ちでトライしてみてくださいね。

他にも、ブログには気持ちを楽にするためのヒントが満載。「うつ」でお困りの人に優しく手を差し伸べてくれる記事もあるので、気になる方はそちらも併せてチェックしてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://sukkiri-blog.com/stress-release

 

(6)毎日のストレスの解消法!簡単にできる4つの方法を紹介!

『明日、仕事を辞めます』のやふひちさんは、ストレスで体調を壊し、仕事を辞めてしまった経験のある元システムエンジニア。

現在、フリーランスとして活躍中の方の中には、彼と同じような経験をされた人もいるかもしれませんね。

彼は、自分と同じような経験をする人が一人でも減るよう、ブログを通してストレス解消方法や心の健康を維持するための方法などを共有しています。

《毎日のストレスの解消法!簡単にできる4つの方法を紹介!》もその一つです。

ここでは、運動・笑い・マインドフルネス・散歩に関する4つの方法と、その効果について紹介しています。

ぜひ、自分に合う方法を組み合わせて、試してみてくださいね!もちろん、全ての方法を生活の中に取り入れてみてもOKですよ。

ポイントは、それらの方法をできるだけ毎日続けること。
毎日実践することで、小さなストレスの蓄積を防げるそうです。ぜひ、無理のない範囲でチャレンジしてみてくださいね。

【参照元】
http://quit-job-tomorrow.com/archives/455.html
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

おすすめコンテンツ

企業様向け情報

協業について

案件掲載について

メールアドレス必須

ご希望のメルマガ情報必須

  • お探しの言語(最大3件まで)

    検索キーワードを入力してください

個人情報の取り扱い」「利用規約」に同意の上、「同意してメルマガ登録」ボタンをクリックしてください。

送信中...

プライバシーマーク

© 2014-2017 Leverages Co., Ltd.