活躍の場は国内だけじゃない!
国境にとらわれない!海外で活躍するフリーランスのブログまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

フリーランスで活躍されている方の中には、「いつかは海外で働いてみたい!」という思いを胸に秘めている方もいらっしゃることでしょう。

IT業界は、比較的そのチャレンジがしやすい職種。そこで今回は、日本を飛び出し、外国でイキイキと働く人たちのブログに注目してみました!
 

(1)NEVGIV

「国内外を問わず、フリーランスで活躍したい!」とお考えの方は、バックパッカーとして家族で世界中を旅するYuumaさんファミリーが運営しているサイト、『NEVGIV』をチェックしてみてください。

働きながら旅することの苦労や楽しさ、海外でノマド生活をする際のヒントなどを知ることができますよ!

例えばその中の一つ、《3分でわかる!自由業・フリーランスになるには》という記事は、これから独立をしようという方に特にオススメ。

フリーランスとしてデビューする際にやるべき準備や、覚悟の決め方などが書かれています。

一見華やかで自由に見えるフリーランスの世界ですが、現実は甘くありません。

「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためにも、先輩の経験談やアドバイスにしっかりと目を通してみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://yuuma7.com/

 

(2)海外在住フリーランスのウェブ制作の豆知識

ブログ『海外在住フリーランスのウェブ制作の豆知識』の管理人であるCloud 9 Worksさんは、ニュージーランドで働いている日本人のグラフィックデザイナーです。

2002年にニュージーランドに移住し、会社勤めを経た後に、2016年4月からフリーランスに転向!

ブログ内の《ニュージーランドに移住してフリーランスのグラフィックデザイナーとしての生活開始!》という記事には、Cloud 9 Worksさんが日本を飛び出し、ニュージーランドでフリーランスとして働くようになった経緯が書かれています。

ニュージーランドで起業する方法や、自営業のメリットとデメリットなどが紹介されているので、「活躍の場を海外に移したい」「海外で生活してみたい」という夢をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

海外でフリーランスとして働く際に役立つ情報を得ることができますよ。

【参照元】
http://blog.cloud9works.net/life-of-freelance/start-as-a-freelance-graphic-designer/

 

(3)Good.Hacker

職種によっては、ネットが繋がる環境とPCさえあれば、海外でも仕事ができるという方もいらっしゃることでしょう。
ブログ『Good.Hacker』の管理さんもその一人で、《フリーランスになりました》という記事には、2013年3月に会社を退職したのを機に、セブ島でWebのお仕事を始めたときのことが綴られています。

上記の記事には、時間の使い方、不安定な収入、孤独感といったフリーランスならではのリアルな声が記されているので、独立を検討されている方は必見ですよ!

また、ブログ内には、海外留学や就労に関する記事もたくさん掲載されています。
「とにかく海外での生活に興味がある!」という方も、ぜひ覗いてみてくださいね。

【参照元】
http://borderlessryohei.com/2013/06/04/post-524/


 

(4)THINK FUTURE

「新しいことに挑戦してみたいけど、経験がないから勇気がでない…」。
そんな方は、《海外ノマドワーカーの真実!社会人経験ゼロでフリーランスになった私が、世界中を旅しながら働いて学んだ5つの教訓》という記事に目を通してみてください。

ノマドワーカーとして世界中を旅している宮﨑大輔さんが、形にとらわれないで自由に生きることの魅力と今までの経験で得た5つの教訓を教えてくれますよ!

また、THE APP BASE株式会社が運営している『THINK FUTURE』には、HOUSE(住)、TECH(科学)、FOOD(食)をはじめ、これからの未来を読み解くヒントになりそうな興味深い記事がたくさんエントリーされています。

スキマ時間にアクセスすると、仕事に役立つアイデアやインスピレーションが湧くかもしれませんよ。

【参照元】
http://miraie-future.net/feature/grobal-freelancer/
 

(5)jiburi.com

こちらの《「宮﨑、いま何やってんの?」と思う人は5つのインタビュー記事を読んでみたら?》にも、海外で様々な経験を積んだ宮﨑大輔さんのことが書かれています。

青年海外協力隊員時代やフリーランスとして世界中を飛び回っていたときのこと、海外の農業ビジネスに関することなど、5つのインタビュー記事が掲載されているので、活躍の場を海外に求めている方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう?

良い刺激が受けられますよ!

この記事が掲載されているサイト、『jiburi.com』には、上記以外にも、海外旅行、ライフハック、ノマドライフに関する記事がたくさんあります。

どれも世界を股にかける宮﨑さんだからこそ発信できるリアリティに溢れた面白い記事なので、ぜひ訪問してみてくださいね。

【参照元】
http://jiburi.com/interview/

 

(6)ナカジマチカ

『ナカジマチカ』の管理人さんは、台湾で活躍しているフリーランサーの方です。

彼は東京で会社勤めをしていましたが、中国語を勉強するために台湾への留学を決意。
7年間勤めた会社を辞め、台湾に移り住みました。

当時を振り返って彼が思ったこと、それは「台湾に一年留学するためにどれくらいの費用がかかるのか分かリづらかった」というものでした。

そこで、これから台湾へ留学予定のある方の参考になればと、《台湾留学1年間で掛かった費用を出来る限り細かく公開する》という記事を執筆。

記事には、飛行機代をはじめ、ビザ&居留証取得費、生活準備金、荷物輸送費などの詳細が書かれています。
具体的に記載してあるので、台湾での活動を予定されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

他にもブログ内には、台湾の観光情報やお役立ち情報が満載です!
気になる方は、併せてチェックしてみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://nakazimachica.com/taiwan-study-abroad-one-year-costs/

 

(7)SuzuTarog

「子供の頃から海外で働くことが夢だった」と語るのは、『SuzuTarog』の管理人である鈴木太郎さん。

彼は「海外で活躍する日本人にインタビューをし、それを発信すること」をテーマに、世界一周の旅をスタートしました。

現在はパリに住みながら、ライター・ファッションバイヤー・Webデザイナーなど多岐にわたるフリーランスとして活動しています。

そんな彼のブログには、海外での生活を知るためのヒントが満載!
例えば、《クリスマスイブ!!!でもそんなの関係なくホーチミンのコーワーキングカフェで仕事しているよ!!》では、ベトナム滞在中の彼の様子を垣間見ることができます。

その日はクリスマスイブでしたが、彼は偶然知ったコワーキングスペースでお仕事。
そして午後からは、ホーチミンで会社を起業された日本人と対談をし、夜はルームメイトとホームパーティを開催されたとのこと。

仕事もプライベートも大変充実したクリスマスイブだったようですよ。

いつかは自分も世界で活躍したい」という方は、ぜひ鈴木さんのブログをチェックしてみてはいかがでしょう?
彼の活動記録を読むと、モチベーションがさらに上がるかもしれませんよ。

【参照元】
http://www.suzutaro.net/entry/2015/12/24/101210
 

(8)起業しないで社長気分なWordPressブログ

「将来は海外で暮らしてみたい!」そんな夢をお持ちの方に読んでもらいたいのが、こちらの《日本人が海外で暮らすために必要なものは2つ》というタイトルの記事!

筆者の橋本克哉さんが、日本人が海外で暮らすために必要な「行動力」と「未来を世界規模で見る力」に注目し、どうすればそれを培えるのかをアドバイスしてくれています。

夢を夢のままに終わらせるべきか、夢を実現させるためにはどうすれば良いかなど、迷いがある方は、ぜひ目を通してみてくださいね。

また、この記事が載っている『起業しないで社長気分なWordPressブログ』には、海外での生活や旅行に関する記事以外にも、WordPress、SEOなどについての記事もアップされています。

アクセスすると、仕事にもプライベートにも有益な情報をキャッチできるのではないでしょうか。

【参照元】
http://mimpiweb.net/blog/overseas-dream/

 

(9)Abroader

「バックパック片手に好きな場所で仕事をする」
そんな日々を夢見る方に紹介したいのが、こちらのブログ『Abroader』
世界中を飛び回り人生を謳歌する管理人さんが、自分の経験を元にやりたいことをして生きるヒントを教えてくれます。

自由な生活を実現しているフリーランス活動とは一体どんなものなのか?
その詳細が書かれているのが《フリーランス活動報告 1ヶ月目》の記事です。

管理人さんが仕事として携わっているのは
・ブログメディア
・ウェブコンサル
・カメラマン
・執筆業務
など多岐に渡っており、それぞれの業務の面白さや戦略などについて述べられています。また、英語勉強・読書・肉体改造にも励み、心身共に充実した日々を送っていることが伺えます。

フリーランサーとして、人としても魅力的な管理人さんの考え方や面白い暮らしぶりを覗いてみてはいかがでしょうか?
「やりたい!」という気持ちに正直に突き進む情熱を思い出させてくれるかもしれません。

ブログ内では、世界中を自由に飛び回るために実践した英語上達法や、脱サラ計画実行の道のりについても書かれています。
自由に生きる方法を模索している方にとって参考になる情報ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【参照元】
http://abroader.asia/2017/04/27/1month/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

おすすめコンテンツ

企業様向け情報

協業について

案件掲載について

メールアドレス必須

ご希望のメルマガ情報必須

  • お探しの言語(最大3件まで)

    検索キーワードを入力してください

個人情報の取り扱い」「利用規約」に同意の上、「同意してメルマガ登録」ボタンをクリックしてください。

送信中...

プライバシーマーク

© 2014-2017 Leverages Co., Ltd.