オンラインカウンセリング実施中

集中力の低下や持続に悩むフリーランス必見!
集中力を高めたいフリーランスにオススメの参考記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

自分らしい働き方が可能なフリーランスは、仕事の進捗も自分次第。しかし、集中力を欠いた状態が続いてしまうと、ミスをしたり、納期に間に合わなかったりと、さまざまな部分に影響を及ぼします。そこで、ここでは集中力を増し、いい状態をキープするためのお役立ち情報を紹介します!

自分に合う案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

マインドフルネス瞑想のやり方を解説【集中力・創造力向上】
【科学的根拠あり】集中力を上げる5つの方法
すぐに集中するために意識してる3つのこと
空腹コントロールでパフォーマンスアップ。
集中力を高める香りはペパーミント!【勉強・仕事に効果的】
根拠あり!【集中力を高める飲み物10選】

マインドフルネス瞑想のやり方を解説【集中力・創造力向上】

 

情報社会の現代は、自分でアクションを起こさなくても、テレビやネットをはじめ、さまざまなところから否応なしに膨大な情報が入ってきます。
また、フリーランスの場合は、マルチタスクをこなさなければならないシーンも多々あるので、上記のことと相まって、思考力や集中力が低下してしまう人もいるのではないでしょうか?

そこで、ここでは、ブログ『エンジョイエンジニア』を運営しているまる太さんオススメの精神トレーニングについて書かれた記事、マインドフルネス瞑想のやり方を解説【集中力・創造力向上】》に注目してみたいと思います。

この記事で紹介されている"マインドフルネス瞑想"とは、瞑想の概念から宗教的な要素を省いたもので、脳をリラックスさせる効果があるのだとか。
また、脳がリラックスすると、集中力や想像力が増すため、高いパフォーマンスを発揮できるようになるそうです。

記事内には、マインドフルネス瞑想の実践方法が詳しく紹介されているので、スキマ時間を利用して、ぜひ試してみてはいかがでしょう?
自分流にアレンジも可能なので、あなたらしい集中力アップの方法を見つけ出すヒントになるかもしれませんよ。

【参照元】https://softengineerblog.com/mindfulness/

自分に合う案件を提案してもらう

【科学的根拠あり】集中力を上げる5つの方法

『あなたにちゃいよーを。』は、新卒フリーランスのWebライターとして活躍中の、ちゃいよーさんが運営するブログです。
ブログ内には、ちゃいよーさんが海外ノマド先の1カ国目として選んだバンコクの諸事情やライフハックなど、読み応えある記事が豊富にエントリーしています。

たとえば、今回紹介するこちらの記事《【科学的根拠あり】集中力を上げる5つの方法》もその一つ。
この記事によると、ちゃいよーさんはフリーランスになりたての頃、集中力が持続せず、仕事が捗らなかったといいます。
そこで、解決策を探るべく、集中力にまつわる本を何冊も読んだそうです。
そして、以下のような方法を実践したところ、集中力が持続する時間を大幅に更新することができたとのこと。

・運動する
・瞑想する
・ルーティーンをつくる
・ミントの香りをかぐ
・ガムをかむ

これらは、日々ちゃいよーさんが継続している方法で、科学的にも立証されているそうなので、説得力がありますよ。
それぞれの方法については本文で詳しく語られているので、そちらで確かめて、日常に取り入れてみてはいかがでしょう。

【参照元】https://chaiyo1031.com/how-to-focus

自分に合う案件を提案してもらう

すぐに集中するために意識してる3つのこと

『高原工房』を運営する高原さとさんは、コンセプトアーティストやデザイナーとして活躍するフリーランサーです。 その活動は幅広く、メインであるデザインの仕事の他、YouTubeやラジオなど多岐にわたります。
また、定期的に更新しているブログには、フリーランス活動の成果や仕事術についても綴られており、今回のテーマにピッタリの記事もエントリーしていました!
こちらの《【フリーランスの仕事術】すぐに集中するために意識してる3つのこと》という記事です。

マルチに活躍している高原さとさんが実践している集中力を高める方法とは、以下の3つなのだとか。

・物理的なスイッチを作る
・外部からの情報を遮断する
・無意味な休憩をしない

これらは、「いかに集中力を途切れさせないようにするか」という部分にフューチャーした方法です。
それぞれ具体的な実践方法が記されているので、「集中力が持続しない」と悩んでいる方は、参考にしてみるといいかもしれませんよ。

ちなみに、高原さとさんは、この記事以外にも集中力をテーマにした記事をサイト内にアップしています。
いろいろな方法の中から自分にマッチするものを探したい方は、ぜひ他の記事も併せて読んでみてはいかがでしょう。

【参照元】https://takaharasatoshi.com/archives/1681

自分に合う案件を提案してもらう

空腹コントロールでパフォーマンスアップ。

自分の身体をコントロールして生産性を高める方法を紹介しているのは、こちらの記事《空腹時は集中力が増す!空腹コントロールでパフォーマンスアップ。》

上記の記事によると、人間の身体は空腹時に集中力が上がると書かれています。
なぜなら、空腹時には消化活動にエネルギーに使う必要がなく、脳にエネルギーが回りやすいからです。
また、空腹時には、空腹中枢を刺激するグレリンというホルモンが分泌されており、グレリンは、記憶力を高める効果もあるのだとか。
したがって、筆者はこのタイミングを利用すると、仕事や勉強のパフォーマンスを上げられる可能性があるといいます。

ただし、空腹になりすぎるとイライラしてしまうというデメリットも…。
そこで、本文ではそのメカニズムと対処法についても述べているので、関心のある方はぜひ最後までじっくり読んでみてくださいね。

今回取り上げた記事は、ブログ『DELI TOPI (デリトピ)』に掲載されていました。
ブログ内には他にも、スポーツや生活、ワードプレスなど、幅広いジャンルの記事が公開されています。
スキマ時間にアクセスして、仕事やプライベートの参考になる情報をいろいろ探してみてはいかがでしょう?

【参照元】http://delitopi.com/kuuhuku/

自分に合う案件を提案してもらう

集中力を高める香りはペパーミント!【勉強・仕事に効果的】

『生産性マニア』は、心理学や行動経済学などの科学的データを基に、生産性の高い毎日を送れるように情報を提供しているブログです。
運営者さんは、社会人経験や留学経験、WEBにまつわる知識を有し、「どうすれば業務や日常を効率化し、やりたい事を思う存分やれる人になれるのか」を日々追求しているとのこと。

こちらの記事《集中力を高める香りはペパーミント!【勉強・仕事に効果的】》には、そんな運営者さんが集中力を高めるためのお役立ち情報を紹介してくれています。

この記事によると、私たち人間の意識は、香りに大きく影響を受けているそうで、それは集中力に関しても同様なのだとか。
そこで、集中力を高めるときに期待できる香りとして、ここでは"ペパーミント"が取り上げられています。

2001年に、Raudenbush、Corley、Eppichの3名が共同で行った研究によると、ペパーミントの香りには、以下のような効果があることが判明したそうです。

・集中力と記憶力が上がる
・作業を楽に感じられる
・運動能力が上がる

香りを嗅いだだけで、このような結果が得られるのは不思議なことですが、実は企業もこの効果に注目しているため、かなり信頼度は高そうですよ。

ちなみに、日常生活でペパーミントの香りを取り入れる方法については、記事の後半で触れられています。
ペパーミントの香りが放つ不思議な効能を試してみたい方は、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

【参照元】https://stupidwise.net/concentration-fragrance/

自分に合う案件を提案してもらう

根拠あり!【集中力を高める飲み物10選】

こちらの《【集中力を高める飲み物10選】集中が仕事や勉強の効率が2倍高めます【事実と根拠あり】》という記事には、誰でもすぐに実践できる画期的な方法が書かれていました。

筆者のパンダマンさんによると、集中力が持続しない原因の1つに、体内の水分不足が挙げられるそうです。
なぜなら、水分をこまめに取らないと血流が悪くなり、脳へしっかりと栄養を届けることができなくなるため、思考力が低下するからです。
したがって、集中力をアップさせたいときには、こまめな水分補給が欠かせないといいます。

しかし、どんな飲み物で水分を補えばいいのか迷いますよね。
そこで、パンダマンさんが記事の中で、集中力を高めてくれる飲み物を10種類を紹介してくれているので、ぜひチェックしてみてください。
意外とどこの家庭にも常備していそうなものが多いので、気軽に試すことができますよ。

上記の記事は、パンダマンさんが運営している『【役に立つブログ】PandaBlog』に掲載されていました。
ブログ内には、就職や転職にまつわる話題のほか、筋トレや大学生活などに触れたバラエティ豊かな記事もエントリーしているので、アクセスすると興味をそそられる情報と出会えるかもしれませんよ。

【参照元】https://www.ninnzin.net/entry/work-syuutyuuryoku-nomimono

自分に合う案件を提案してもらう
 


レバテックフリーランスはIT・Web系フリーランス専門エージェントです。ご自身にマッチする案件をご提案するだけでなく、「自分のスキルで通用するか?」「将来性にフリーランス転向を考えているので話を聞きたい」といったご相談も承っています。

キャリアの選択肢としてフリーランスへの転向をお考えの方は、下記の記事も併せてご覧ください。フリーランスとは?といった基本から、フリーランスになるために必要な手続きや会社員のうちにやっておきたいことなど、フリーランスの仕事に興味のお持ちの方に役立つ情報をお伝えしています。

関連記事 : フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
 

自分に合う案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.